幼稚園時代「何組」でしたか?

Sub コマンドボタン111修正_Click()
With Worksheets("111 (2)")
.Sort.SortFields.Add _
Key:=Range("AS2"), _
SortOn:=xlSortOnValues, _
Order:=xlAscending, _
DataOption:=xlSortNormal
.Range("A1").AutoFilter Field:=32, Criteria1:=">200"
.Range("A1").AutoFilter Field:=36, Criteria1:="0"

このようにして抽出したデータ(64列、約1000行)で、AF列の単価を別シート(単価表)参照(住所M列に対応した単価)で変換(関数式だと、=VLOOKUP((LEFT(M2,3)),単価表!$A$2:$B$71,2,FALSE)し、AN列の金額を条件式(AS<=10の場合、AE*AFで、AS>10の場合、AS*AF)により求めます。そして、AU=SUM(AN:AR)で合計金額を求めて、最後にオートフィルタを解除します。

上記のコードもそうですが、文章の部分のコードをどのように書いたらよいでしょうか。AF列、AN列、AU列の操作は、先頭セルに数式を代入してそのセルを以降のセルにコピーするのか、それとも先頭から最後のセルまで一度に数式を代入できるようにできるのかコードがあるのかがわかりません。

元データは、あるシステムからCSV形式でダウンロードしたデータですので、数式などははいっていなく、文字と数値になります。

面倒なお願いですが、どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

補足の
1.最終行のセルは、対象列の最下セルからEnd(xlUp)で求めるのが一般的です。
 それでは求められない事情でもあるのでしょうか?

2.本来ならそのようなデータを比較するのは危険なので、データの扱いそのものを改善した方が良さそうに思います。(都道府県コードを採用するなど)
 住所の記述がキッチリしている保証があって、必ず都道府県の名が先頭に書かれていると仮定しても良いのなら、先頭から都|道|府|県の文字を検索すればいずれかが4文字目までにヒットするはずなので、そこまでを参照すれば都道府県名が取得できるものと思います。

このようなルールでは識別できないような記述法がとられている場合は、状況に応じて当てはめられる別のルールを考えるしかありませんが、いつまでもそのようなことをしておらずに、最初にのべましたように確実な方法に切り替えた方が良さそうに思います。

>、東京23区とそれ以外の区別がつきません。
VBAで処理するのでしょうから、東京だけ特別扱いにして、区に関しては二段階目で検索すれば宜しいかと。
検索の別法として、「都道府県」の代わりに、「区都道府県」で走査すれば二段階に分けなくても、全く同じ方法でできそうな気もします。
(事前に、都道府県名及び市区町村名等で「区」の文字を有するものの有無を確認しておく必要がありますが)

このような場合には、検索値が個別の値となって一律ではなくなるため、まとめて同じ関数を設定するのは難しいかも知れません。
1行ずつループして設定するか、あるいは、関数を一律にするために、「検索値」を返すユーザ関数を別に作成しておいて、今回設定する関数内では検索値の代わりに、そのユーザ関数をを呼び出すようにしておけば、全体を一律の関数として設定することもできるようになります。

とはいえ、ここまでいろいろとVBAで処理するのであれば、(No1の最後で触れましたが)関数等を設定するのではなく、残りの検索処理もVBA全部で行ってしまって、結果をセル値として与える方式にしてしまった方が、考え方として簡明になるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃられるように、すべてVBAにして値だけを返すようにできると最高ですが、ひとまず形になりました。
また、勉強さえせて下さい。

こんにちは

セルの位置関係等は確認していませんけれど・・・

>文章の部分のコードをどのように書いたらよいでしょうか。
セルに関数式を設定なさりたいものと解釈しました。

例えばAF列に式を設定するものとして、
 Range("AF2:AF1000").Formula = "=VLOOKUP((LEFT(M2,3)),単価表!$A$2:$B$71,2,FALSE)"
 (セル範囲は必要な範囲になるように調整のこと)
のような要領で処理すれば、右辺の文字列に相当する式が設定されます。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …
その際に、フィルターで非表示のセルには設定されません。

基本的には上記の繰り返しで、ご質問の内容は実現できるのではないでしょうか?

全く別の方法として、関数によらずにVBAで術得tの計算処理を行うという方法も考えられると思いますが、関数を設定する方法よりも少し面倒な内容になることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、問題がありまして、
1.行数が変更になるので、最終行のセルを取得できるようにしたいです。
2.VLOOKUPですが、検索値が住所で、参照先(単価表)の住所は都道府県名と東京都○○区にしてあります。LEFTで先頭の3文字だと神奈川県などがエラーで、東京23区とそれ以外の区別がつきません。文字数を増やすと大阪府などがエラーになります。この関数は、どのように書けばよいでしょうか。
何卒、ご教授ください。