アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説でもマンガでもアニメでも何でも良いんですけど、皆さんが良いなと思った【言い回し比喩隠喩】を教えてください

A 回答 (52件中31~40件)

『日本は独立国である。

たとえ同盟を結んでいるからと言ってドイツのユダヤ人いじめの片棒を担ぐ必要はない。』 東條英機陸軍中将、関東軍参謀長の言葉。  駐日ドイツ大使からの猶太人受け入れ政策(オトポール事件)に対し猛抗議を受けたことに対する反論。
    • 2

『問答無用、撃て!』5・15事件で山岸宏海軍中尉が犬養総理に言った言葉。

• 0

『貴様の命を貰いたい。

』 軍令部総長豊田副武海軍大将の言葉。 軍令部次官伊藤整一中将に対し、天号作戦命令に当たって。
    • 1

『いいんだ、行くんだ。

』 栗田健夫海軍中将の言葉。
    • 0

人は「ありがとう」の数だけ賢くなり、「ごめんなさい」の数だけ

優しくなり。「さようなら」の数だけ愛を知る。

出典 「さよなら」の数だけ、愛を知る   君が、そこにいる   by 大林宣彦
    • 1

ある曲のワンフレーズで「遊ぶために働くんじゃなくて、働くために遊ぶんだぜ」です

• 0

「努力しても報われるとは限らないが、努力しなければ何も報われない」先ごろの2019卓球世界選手権、女子シングルスで、遂に優勝した、中国の劉詩雯選手の座右の銘。

• 0

あまりハッキリとは覚えていないけれど、映画「わが青春のマリアンヌ」と言う映画のラストで、「これから何処へ」と問われた主人公の少年が「マリアンヌを探しに」と答えた場面です。

その台詞(字幕だったけれど)を聞いた14,5歳だった当時、鳥肌がたつような感覚に襲われたことを覚えています。松本零士さんが劇場で見、後年メーテルのイメージの元となったのはフランス版で、私が見、またアルフィーの歌う「メリアン」のイメージとなったのは、70年代にNHKで放送された同名のドイツ版です。因みにジブリの「想い出のマーニー」見、原作も読んだけど、少女版「わが青春のマリアンヌ」って感じたのは私だけかな?。
    • 0

一頭の狼に率いられた100頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた100頭の狼の群れに勝る‼️

• 0

フランスの作家M.ビュトールの”La Modification”("心変わり"・現在、翻訳がないので、私の訳で恐縮ですが...)パリに妻子を残して、一人ローマの愛人に会いに行く件...やっと拾ったタクシーの運転手のぞんざいな態度に...

...運転手はあなたの顔色を見て、今回の旅がいつもの一等ではなく三等であることを見抜いているのではないかと、中でも癪に障ったのは、まるで何か不名誉なことに出くわしたかのように、あなたが対応していることに、あなた自身ふと気づいたことだった...

※この小説は二人称で書かれていますから、日本語にすると<あなた>という人称代名詞の繰り返しになりました...。
    • 0