プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方Win XPなのですが、久々にメールを出そうと思い、作成にかかったところ文字が前より小さくフォントサイズの変更ができないのです。(10か12に固定)

過去の回答を元に
OE→ツール→オプション→作成 から「フォントの設定」も変えてみました。

IE→ツール→インターネットオプション→ユーザー補助も変えてみました。

しかし、字の大きさがぜんぜん変わらないのです。

「システムの復元」も考えましたが、また設定を変えたい時の為に原因を知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「ツール」→「オプション」→「メール形式」タブの「メッセージ形式」が「テキスト形式」になっていませんか? なっていたら「HTML形式」に変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「HTML形式」ならもちろん字のサイズや色、音楽等変えたり演出できることは知っていましたが、「テキスト形式」でも字のサイズは変えられたと思っていたのです。
「テキスト形式」の字のサイズも変えられますよね?

テキスト方式の場合、文字どおり、作成するメールの情報はテキストだけです。

「表示」は大きく(あるいは小さく)できますが、大きい表示でメール本文を作成して送信しても、先方は、先方が設定した表示でしか見ることができません。

Outlook Expressの、ツール→オプション の「読み取り」タブで「フォント」を開いて、フォントサイズやフォントの種類をお好みのものに変更できます。これで仮に「XX楷書体」でサイズを「最大」にしても、受信した側では、その設定したフォント(例えば、「MSゴシック」の「中」)でそれを読むことになります。

送信側の設定したフォント(種類やサイズ)で読んでもらうには、HTML方式(リッチテキスト)で送信し、先方でも同方式で受信してもらうことが必要条件です。ただし、HTML方式は、ウイルスとのからみもあって、お勧めしませんし、一般に嫌われています。

システムの復元とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰るとおり、ツール→オプション の「読み取り」から変更はできました。

と言う事はOE→ツール→オプション→作成 から「フォントの設定」は「HTML形式」を使った時のみの、初期の字の大きさの設定ということでよろしいのでしょうか?

#2です。

「お礼」拝見しました。

『ツール→オプション→作成 から「フォントの設定」は「HTML形式」を使った時のみの、初期の字の大きさの設定ということでよろしいのでしょうか』 →→→ 違います。HTMLの場合は、「メッセージの作成」画面で、書式→リッチテキスト とクリックすると、本文入力画面の上部に新たなツールバーが現れます。そこでフォントの種類やサイズを設定します。一部の文字のみを大きく(小さく)変更することも可能です(WORDなどと同じ要領です)。

ご存じとは思いますが、その設定は、先方がテキスト方式で読み取っている場合、反映されるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません。(^_^)/

>→→→ 違います。HTMLの場合は・・・
ですよね~。

なのに私がテキスト形式で文章を作成しようと「ツール→オプション→作成」のフォントを変えても、字の大きさが変わらないのはおかしくないですか?
(受け取り側はともかく、送り側での作成画面の文字の大きさを変えたいのです。)

#3の「お礼」について。

今「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみてください。このとき、仮に「MS明朝/10」(「10」は10ポイントのことです)になっていたとします。確認して閉じてください。

『テキスト形式で文章を作成しようと「ツール→オプション→作成」のフォントを変えても、字の大きさが変わらないのはおかしくないですか?』の手順で、「MSゴシック/20」として、「OK」→「OK」でダイアログを閉じてください。

再度、「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみてください。フォントがどのようになっていますか? これが回答です。

テキスト形式は、最初に書いたとおり、テキストです。テキストというのは、フォントの種類とかフォントサイズといった情報を全く含まないものです。もちろんフォントの色とか、斜体やアンダーラインの設定といった情報も含みません。単に『表示』が大きく(あるいは小さく)なり、単に『表示』をMS明朝からMSゴシックなどに変えているだけです。

Outlook Expressの「ツール→オプション→作成」によるフォントの『設定』はHTMLのためのものです。テキスト方式にこれを『設定』することが、全く無意味であることをご理解ください。繰り返しますが、単に『表示』だけです。

「メッセージの作成」(テキスト方式で)で入力しているのは、文字のサイズなどを決めて入力しているのではありません(設定したように『表示』されているだけです)。単なる(大きくも小さくもない)「文字」だけなのです。

『表示』を変える方法は、#2で回答したとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

>Outlook Expressの「ツール→オプション→作成」によるフォントの『設定』はHTMLのためのものです。

ん~そのお答えは前回では
>→→→ 違います。HTMLの場合は・・・

と否定されてますが・・・?

まあとにかく大体の事はおかげ様でわかりました。
何回も何回もお付き合いいただきありがとうございました。