HTMLとXMLの違いについて、簡単かつ分かりやすくご説明いただくことが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

共通点は、両方ともタグをつけたテキストであること。


異なる点は、
HTMLは
・ブラウザでの表示専用の言語である
・表示できればいいってことで、あんまり文法をうるさく言われない(間違っていても、ブラウザが何とかしてくれることが多い)
→気楽に使える

XMLは
・本来はタグに意味を持たせて、データの交換をするためのもの。
・CSSを使って、HTMLと同じようにブラウザで表示をさせることもできる。
・文法が厳しい(でないとデータ交換ができなくなる)
・文法が厳密なため、その規則を踏まえて変換することができる(XSLT)

みたいな感じかなあ。使用目的を持っていない方に対してわかりやすく説明するのは、私の能力ではちょっとムリです。
    • good
    • 0

XMLはHTMLのように簡単に学べるものではありません.



最短のXML入門
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/xmlwomanab …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/xmlwomanab …
    • good
    • 0

#簡単にはできません...



HTMLはSGMLというメタ言語(言語を作るための言語)を基にした言語です.
XMLはそれ自体がメタ言語で,XMLを基にXHTMLなどの言語が作られています.
    • good
    • 1

HTMLは視覚的に情報を扱うことが出来ますが、HTMLのソースは順序を整理して記述する必要がないので、目が不自由な方のためのテキスト読み上げブラウザなんかじゃ意味不明になりがちです。


それに加えてXMLは記述順序=表示順序(情報順序)なので、読み上げブラウザなんかに適しています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。
子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。
以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか?
・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…)
・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの
・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません)
・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので)
・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。
そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか?
サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。
一度ネットでご覧になって見て下さい。
私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・)
それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。

QCドライブかつかつですが、Wordを快適に使いたい

Cドライブがかつかつ、というか残り容量0MBです。
これはこれでなんとかしなければならないのですが、ほとんどの
作業はやって、あとは不要ファイルを削除していくのみ、という
段階でしかし私は初心者のため、どのファイルを消していいのか
分かりません。ので、今回はその質問ではなく。

現在の状態でWord2003を使用しているのですが、使っていると数行
書くと

「Wordの作業ファイルの大きさが制限いっぱいで、空きメモリが
不足しています。文書を保存してください。」

というウィンドウが出ます。これを出さずに作業を行いたいので
すが何か方法はないでしょうか。(Dドライブにはそれなりに空き
容量があります)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの作業領域を変更するとか
スワップドライブを変更するとか
いろいろあるのですが、

不要ファイル判別できないぐらい初心者ということで
ほとんど何も考えなくてよい、超簡単な方法をひとつ
オフィス2003(ワードだけだったらワードを)を一度アンインストールします
で、再度Dドライブにインストールします
ここ重要、ちゃんとインストール時にあらかじめ入力されている推奨ではなく
Dドライブを選択してください。
作業はこれだけです。
これだけでCドライブに空きができて、空いてるDドライブから起動するワードからは文句言われなくなります。

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q初心者でも簡単にかつ、無料でバナーを作れる方法

もうすぐ自分のHPが節目を迎えるので、それを記念してバナーを作りたいんですが、はっきりいってズブの素人です。

簡単かつ無料でバナーを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

>OSはWINDOWS XPです。
たしか.
スタート
 プログラム
  アクセサリー
あたりを探すと.「ペイント」(英語表記かも)というソフトがあるはずてす。このソフトで作られるファイルが「BMPファイル」と呼ばれている画像ファイルです。適当に絵を書いて(寸法指定を忘れずに。比率を決めて拡大縮小ソフトで小さくすると.比較的きれいな絵になります)。
普通のHTMLファイルでは.GIF形式がJPG形式かPNG形式の画像ファイルしか取り扱えませんので.作成したBMPファイルをJPGファイルに形式を変えます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/art/graphics/conv/index.html
アタリから適当なソフトを探してみてください。

金をかけても仕方ないので.適当なソフトを見つけてください。私は鮪(PC-9801用画像ファイル)しか使ったことはありません。

Qワンピースの型紙のサイズ補正

ワンピースやチェニックの型紙を補正したいです。
LからLLにするには、何をどうしたらいいですか?
肩、胸、尻、その他、それぞれにサイズを変えるのですか?

Aベストアンサー

全体的に、縫い代の中身を、2センチくらい増やしてみたら。

QSGMLとHTMLとXMLとXHTMLの関係について

SGMLとHTMLとXMLとXHTMLの関係について教えてください。
何がどう違い、何のためにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~ps8a-okzk/xml/xml_1/sgml_html_xml.html

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Qスタイルシートを簡単に説明しているページ

スタイルシートを使って、HPの見栄えをよくしようとしているのですが、
なかなかうまくいかずに困っています。
特に、FORMでINPUTやTEXTAREAなどの枠をなくしたりしたいのですが...。

どなたか、スタイルシートを分かりやすく説明しているページはありませんか?
詳しく載っていてサンプルページがあるとなおいいのですが...。

Aベストアンサー

では、有名どころをひとつ紹介しておきます(→参考URL)。

でも、

> 特に、FORMでINPUTやTEXTAREAなどの枠をなくしたりしたいのですが...。

は無理なんじゃないかな。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

Q洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安心の、手づくり本
http://books.bunka.ac.jp/theme/2003_03/top.html

スモックはひとつ型紙を作れば、フォーマルからコスプレまで幅広く作れますし、ズボンを付ければパジャマに、長さを変えればワンピース、前を開けてボタンを付ければジャケットにも応用できます♪
何よりもスポッと簡単に脱ぎ着できますし、ダボッとしているから長い間着れるのもナイスです。
良くハギレの50cmを袖二枚、前・後ろ身頃一枚づつの四枚購入して作ります。
同じのが二枚しか無くても、袖だけ別布にしたり、パッチワークのコーナーでは無地の生地が安値で置いてますからね~♪

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安...続きを読む

Q初心者でも簡単にHTMLを学べるサイトなどを教えてください。

今までホームページなどを作ったことが無い初心者です。
一からHTMLを書けるようになって、かっこいいHPを作りたいです。
そのための情報などが載っているサイトやアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

HTMLでホームページを作ることと
かっこいいホームページを作ることは別の次元のハナシです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング