ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

スェーデン語につかうAに二つ点がつくほうのAなどの特殊な文字をパソコンにだすにはどうしたらいいのでしょうか?
 中国語のフツウ語の入力もどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのように入力したいかに拠りますが、スウェーデン語、中国語などの入力を現地の人と同じように入力したい場合には、拡張キーボードシステムを利用すれば良いと思います。

Windows XPで、という前提に立ちますが、
スタート>設定>コントロールパネル>日付・時刻・地域と言語のオプション>地域と言語のオプション>言語>テキストサービスと入力言語>詳細>追加 
でスウェーデン語など必要な言語を追加します。

IMEのJPなどと出ている言語変換アイコンをクリックすると選択可能言語がドローされますので、そこから必要言語を選びます。これで、キーボードがソフト的に他言語になります。キーに書かれている文字と別の文字が入力されることになるので、あとは一つずつ確認作業が必要です。aウムラウトは通常日本語キーボードの:の場所に、oウムラウトは;、uウムラウトは@の場所にあります。aの上に。が付くものは、スウェーデン語キーボードでも大変でCTRL+;の後でaを打ちます。oに/が重なっているものはCTRL+]の後でoを打ちます。

中国語の方は確認していません。

アルファベット系のものであれば、ワード文書作成時には挿入>記号と特殊文字で一覧から選択することが可能です。そこでショートカットキーを独自に設定すれば、自分の好きな形にカスタマイズすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。