アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高価なスポーツシューズを買ったら、店員がインソールも勧めてきました。そもそもちゃんとしたスポーツシューズならば、クッション性や重さ、機能性が十分に設計されていると思いますが、店員が言うには、スポーツシューズのインソールは単にスポンジだからと、一万円ほどするインソールに変えるべきとのこと。本当にそうなのでしょうか?むしろフィットしなくなったり、重くなったりして、逆効果にならないでしょうか?

A 回答 (7件)

ハンバーガーを買ったら「ポテトはいかがですか?」じゃないですが、



よりフィット感と自己満足を求めるなら、そのチョイスはアリです。
    • good
    • 1

高価なスポーツシューズにインソールをすすめて


くるとは・・・・・・、おかしな話ですね。
まぁ店員さんが店の売り上げ、ノルマのための営業トークだと思います。
高価なシューズでしたら、インソールは不必要です。
変えるべき?
絶対に購入してはいけませんし、インソールをつけないための高級スポーツ
シューズですから、必要はありません。
酷い店員さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そう思いますよね。やはり営業ベースでしょうかね。

お礼日時:2019/05/19 11:42

人間みんな違います。



普通に立っているときに、足の裏のどこに体重がかかっているのか、どの程度のバランスなのか、は人それぞれなのです。
動き始めたときの、体重のかかり具合は動き方の個人差がありますから、更に色々になります。

ジョギングやランニングをしている人を見ると、ホントに様々なフォームでやっているでしょ。

市販のそのままの状態では、全ての人、全ての状態にフィットするわけではないのです。
「どのようなコンセプトで作りました」という謳い文句はあっても、それですべてOKではないのです。

逆に言うと、そのコンセプトを!00%発揮させたいのなら、個人的にそれぞれに合わせた調整が必要、ということですね。

そのために、インソールの交換を勧めるのは間違ってはいません。

ただ、今度はインソール側の問題が発生します。
「その人に適切かどうか」です。

インソールも目的が異なりますから、シューズのコンセプトとのマッチングがあります。
また、購入者の求める最初の意図もあります。

もっと厳密に言えば、あなたの体重分散などを測定して、よりベストなインソールを選び出す作業が必要なのです。

で、今回の件ですが、「スポーツシューズのインソールは単にスポンジ」というのは誤りです。
メーカーとしては最小限のインソールにしています。

「一万円ほどするインソール」は分かりません。

「高価なスポーツシューズ」にポイントがあります。
「高価」ということは、「専門的なアスリート的」ということを意味します。

とすれば、「より高度なフィット感あるいは効果を求められている」と思われてもしょうがないです。
そこで、1万円という高価なインソールを勧める結果になったのではないかと思いますが。
まあ、良心的に解釈すればですが。

たぶん、同じような効果を発揮するインソールは他にもあるはずですし、値段も様々です。
ネットで比較もできます。

まあ、シューズだけはその店で購入して、インソールはネットで検討で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。ちゃんと計ってくれれば、もっとよくなるということですね。ただ、インソールを入れることで、重くなったり、厚くなって締め付けがきつくなったり、靴の作りのコンセプトと異なってしまったり、メーカーの意図と反しておかしなことにならないのでしょうか?

お礼日時:2019/05/19 16:16

それほどのインソールを勧めるのであれば


それなりの用途があるはずですが、
店員さんの言っていることは、はっきりいって
よくわかりません。
説得できる材料と知識がないので
素人相手に上手いことを言って売りつけようとしている
だけだと思います。

きっとこの人は出してくれるはず

と思っている節が感じられます。
インソールは低反発や足へのフィット感などで
選びますが、足に合うような計測器などを置いてある
ショップですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く測定器などで計りそうではありませんでした。

お礼日時:2019/05/19 16:12

>そもそもちゃんとしたスポーツシューズならば、クッション性や重さ、機能性が十分に設計されていると思いますが



そうですよ
ただし、人の足の形は色々ですから、その誰もが完全にフィットするような靴は作れませんから、人それぞれに見合ったインナーソールを作ります。
    • good
    • 1

その店で測らないのなら、インソール屋さんの紹介をしてくれますよ



インソールだけでも一つの店ができるぐらい専門的ですから
    • good
    • 0

高価なスポーツシューズのインソールも単なる スポンジやゴムだけです。



インナーソールとして販売してるものは、それなりに考えて作られてます。
沢山のメーカーが有りますが きちっと作っているメーカーも少ないのも実情
シューズより高価な2万とかするインソールも有りますが これは、そこまでの価値はないと思ってます。
自分が使用しているのは、SIDASというインソールメーカー
スキー靴で 自分の足裏に合わせ熱成形して作りました。踏み込みが足裏に均等に掛かり踏み込み操作が楽になりました。
自転車ロードバイク用のシューズにも専用の熱成形のSIDASのインソールを作りましたが
やはり良いですよ!!
その後 海外通販やサイクルイベントで 熱成形インソールが安かったので 2個買い
自宅で ヒートガン(高熱ドライヤー)で温め自分で ロードバイク用シューズ2足に入れてます。
釣り用の胴長(ウエダー)にも入れてますし 普段履きのスニーカーにも 3千円程度のSIDASのインソールに替えて履いてます。標準のインソールとは、やはり違いますよ
登山、ウオーキングやRUN、陸上、ゴルフ、サイクルなど用途別にインソールは、有るので
靴と用途に合ったインソールを入れれば 効果は、期待できます。
SIDASは特におすすめです。熱成形の加工費も含まれた定価です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!