電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度東京から大阪まで伊豆経由で旅行しようと思っているのですが、東京~大阪の乗車券で伊豆急下田で途中下車できますか?

A 回答 (5件)

伊東線/伊豆急を含まないなら「熱海」以南は経路から外れるので、


途中下車となるのは「熱海:あたみ」で有って「伊豆急下田」にはなりません。
http://www.izukyu.jp/foreign_language/jp/images/ …

従って、どうしても伊豆急下田で改札を出たいので有れば、
[A][熱海 ⇄ 伊豆急下田]の往復の乗車券を別途(事前/当日)購入か、
[B]連続1 [東京?(*1)→伊豆急下田]+連続2 [伊豆急下田→大阪?(*1)] の
「連続乗車券(*2)」のいずれかで比較する事になるかと。(※後述)
*1:発着駅が不明なため。=JR駅
*2:https://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
⇒ 例2
また、伊豆急=JRではないため、発券には少し時間掛かるかも。
http://tetsudobucho.cocolog-nifty.com/blog/2012/ …

連続乗車券での場合、伊豆急下田は「連続1・連続2」の境界に過ぎず、
これも厳密に言えば「途中下車」だけど、単に終点で降りる事と同じなので、
[熱海 ⇄ 伊豆急下田]の往復の乗車券を別に買う方が安くなるかどうかは
きちんと計算してみないと、どちらの方が安くなるかは判りませんが、
発駅「東京駅」着駅「大阪駅」と仮定した場合では下記の結果通りで、
一見すると[A]が440円ほど安い反面、実は熱海以南の途中駅では
途中下車出来ないので、旅程次第ではデメリットとなる場合も…。

[A]
乗車券1 [東京都区内→大阪市内] :8750円
乗車券2 [熱海→伊豆急下田] :1940円(*1)/1939円(*2)
乗車券3 [伊豆急下田→熱海] :1940円(*1)/1939円(*2)
【計】12630円/12628円
*1:紙のきっぷ
*2:IC, =Suicaほか

[B]
連続1 [東京山手線内 → 伊豆急下田]:3890円(*3)/3883円(*4)
連続2 [伊豆急下田 → 大阪市内]:9180円/9175円(*4,*5)
【計】13070円/13058円
*3: 東海道線経由でなく「新幹線」経由の場合のみ途中下車可
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
https://photravel.net/?p=137
*4: ICも可だが、この場合は「連続乗車券」と呼ばない)
*5: 適用は「伊豆急行線」区間のみ。1620円⇒1615円/IC)

尚、いずれの結果も「特急券」は含まないので、お間違いなく。
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

乗換検索サイト:
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.navitime.co.jp/transfer/
http://www.hyperdia.com/ja/
-------------------------------------------
※正しいカテゴリーに投稿しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11064435.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
「東京~大阪の乗車券で伊豆急下田に途中下車」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/21 09:13

大阪←ーーーー熱海←ーーーー東京


     ↑↓
     下田

途中下車駅は、熱海です。
乗車券は、
東京(都区内)→新大阪(市内)
熱海→伊豆急下田
伊豆急下田→熱海 の3葉です。
    • good
    • 0

伊東線(熱海~伊東)、伊豆急行線(伊東~伊豆急下田)の運賃が別途必要です。


「踊り子号」、「スーパービュー踊り子号」に乗車する場合は特急料金も必要です。
    • good
    • 1

東京ー大阪の乗車券ってJRのですよね?



伊豆急には乗れませんから、降りられませんよ
    • good
    • 1

無理です。


東京から大阪の路線が想定しているのは東海道線であって、伊豆急は関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!