プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
おかしな質問かもしれませんが、無知なのと、諸事情があるためお許しください。

家族で国内旅行に申し込んでいます。
旅行会社さんで宿泊先を予約していただき、あとは何もなくフリーなパック旅行です。滞在中全て同じホテルに5連泊するプランです。
部屋は一部屋です。

ここで問題がでました。
最終日どうしても一泊はやく切り上げてホテルを出なければならなくなりました。(全員)

パック旅行であることと、またさらに連泊するプランのため、一泊だけキャンセルすることはできないとのこと。

それは仕方がないですが、
それでも事情が色々あり行きたい場合、予定通りにお邪魔して、最後の1日を泊まらずに帰ることは可能でしょうか。

もちろん旅行会社さんにお支払い済みのお代はそのままで構いません。一泊分お金を返して欲しいという意味ではなく、予約しているのに帰るということが失礼だし、やってはいけないことなのか、それともお金は全日分お支払いしているからよいのか、ということを知りたいです。

ホテルは損をしませんか。連泊ということである程度の割引があるのでしょうから申し訳ないなぁと。。。
ホテルに問い合わせてみたのですが、先方は、個人予約のお客様の一般例として回答してくださいました。お金を払ってくれているので構わない、とのことでした。急用でのキャンセルや体調不良などで、不泊ということもあるでしょうし。

ただ連泊のプランですし旅行会社さん経由での予約なのでどうなのかなぁと疑問に思い、どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

旅行会社さんには、一泊切り上げたいならシステム上全てキャンセルして予約し直してください、とシステムのことしか聞けませんでした。
それは考えていません。

旅行に詳しくないので、私の考えがとても失礼で、お気を悪くされる方がいたらすみません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

パック内容が分かりませんが……


宿泊のみなら、不泊分の返金を求めるのでなければ客都合でチェックアウトが24時間早くなるくらいは何の問題もないでしょう。チェックイン時か、最悪チェックアウト時に急用ができて帰るでも文句は出ません。
往復航空券(orJR)付きとかだと、帰りの飛行機(JR)を前日にとかの変更は旅行会社が無理というなら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知なのでとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 09:53

ホテルには食材が無駄にならないタイミングで相談すれば大丈夫だと思います。


1週間前くらいが目安でしょうか。

問題は帰りの移動手段になるかと。
鉄道なら自由席に限り変更可能な場合もありますが、飛行機や船は日程を変えると全額自腹になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
食事、交通とも大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 09:52

単なるパック旅行なら、OK。


旅行会社では、「キャンセルして取り直し」としか言えません。
そうでなければ、申込書をすべて作り直さなければなりませんから。
ホテルに直接連絡、現地ではOKなはずです。

出来ない場合は、単なるパック旅行ではなく、添乗員が同行したりするツアーで、
お客を土産物店に誘導して成り立っているツアーの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/27 09:51

>旅行会社さんには、一泊切り上げたいならシステム上全てキャンセルして予約し直してください、とシステムのことしか聞けませんでした。



それは建前。
ホテル側に迷惑はかかりません。
ホテル側がOKなら問題有りません。
    • good
    • 1

旅行会社に伝えておけば何の問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/27 09:50

国内旅行ですね。



それなら今のうちからホテルに相談してください。

ホテルとしてはお金をもらっている分、1泊キャンセルになっても問題ないのですが、ホテル側としては「空いているなら誰かに泊まらせたい」のが人情なので、今のうちに相談して「債権放棄(宿泊料は返ってこないが、別の人が泊まるのを了承する)なら、快く引き受けてくれます。

旅行会社にはなにも連絡しないでいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 09:49

ツアーだと、帰りの交通費は自腹ですよ


あと帰りの切符が取れるかどうかですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りの足については大丈夫です。
ご回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2019/05/27 09:48

往復航空券よりも、宿付き往復航空便利用パックツアーのほうが安かったことがあって利用したことがあります。


そのときは、用務先指定の宿に宿泊する必要があったので、パックツアーで予約した宿には早めに
「実際には宿泊いたしませんのでお部屋はほかの方を止めていただいて結構です。返金は求めません」と連絡しておきました。

旅行会社さんの回答は客の求め(1泊減)に対する回答なので間違っていません。
掛け捨てであることはわざわざ旅行会社に連絡する必要ありませんから。

「予約しているのに帰るのが失礼」という発想は私にはありませんでした。
いったい何が失礼なのでしょうか。あらかじめ連絡しておけば何の問題もありません。
あいた部屋を別の人に販売することもできます。
もちろん、黙ってバックれるのは褒められたものではありませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりとても助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 09:49

現地でホテルに一泊放棄しますといえば、応じてくれると思いますよ。


私は単純に飛行機取るよりツアーで行くほうが安いのでそれで行き、ホテルを放棄したことがありましたが、快く応じてくれました。
連絡しないとか黙っているのが一番迷惑になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 09:47

別にえんちゃうん?


安いビジネスパックやスキーツアーで、宿やスキー場利用を捨てるのなんて、普通にされてるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。無知なのでとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています