ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

すでに作成されているエクセルの円グラフの色を並べ替えたいです。時計回りに割合の多い順に並べ、かつ、a社は赤、b社は青…等、色を項目ごとに固定したいなと思っているのですが…
もし固定する方法が難しいようでしたら、グラフの色を一つ一つ変更しようと思っています。その際、既に設定されているグラフの色をコピーする方法があれば、教えていただきたいです!
Excel初心者で、ネットで調べてもよく分からず…どうか、お願い致します…!

A 回答 (3件)

コードでどうとかではなく手作業で行うのであれば簡単ですよ


まずグラフを選択して円をクリックすると、全ての範囲が選択された状態になると思います。さらに色を調べたい部分の要素をクリックしてみて下さい、すると全体の選択から個々の選択に変わるはずです
そしたら次にそのまま右クリックをして「データ要素の書式設定」を選択
系列のオプションの左端にある塗りつぶしと線を選ぶと、最下段に色が表示されています
右のプルダウン「▼」を押して一番下の「その他の色」を選択
色の設定ウィンドウの2つ目のタブのユーザー設定画面を確認すると
赤「0~255」、緑「0~255」、青「0~255」それぞれに数値が指定されているはずです。これが今設定されている色になります
ここでの色はRGBという形式で、それぞれ0~255までの256段階で赤緑青の濃度を表現しています。なので16777216色が設定できるというわけです

補足:それぞれどうすれば希望する色に出来るか分からなかったらいけないのでサンプルです
赤:R(255)G(0)B(0)
緑:R(0)G(255)B(0)
青:R(0)G(0)B(255)
黄:R(255)G(255)B(0)
紫:R(255)G(0)B(255)※マゼンタ
水:R(0)G(255)B(255)
黒:R(0)G(0)B(0)
白:R(255)G(255)B(255)
数値を大きくすると明るくなり、小さくすると暗くなります
最初の赤を薄めにしたい場合にはR(255)G(128)B(128)といった具合にそれ以外の色を均一にあげて下さい
3色の組み合わせで色んな色を感覚的に作れるようになるのは何気に楽しいですよ(笑)
お時間があれば是非お試しください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
初心者すぎて、グラフ任された時は呆然としてしまいましたw
困っていたのでとても助かりました…本当にありがとうございます…!!

お礼日時:2019/05/25 13:20

細菌って・・・


最近です!
    • good
    • 1

No.1です


前回の補足で色の指定の欄、水の横に『※シアン』を書き忘れてますね(笑)

質問を見落としていましたが、並べ替えも行いたいのでしたね
こちらはグラフの元になるデータがあれば、それを並べ替えるだけです
参照元データはグラフエリアをクリックするだけでわかるようになっていると思いますが、もしそれで何も変化が無ければ、右クリック→データの選択で参照のエリアを見て見て下さい。データの方で降順ソートすればグラフは勝手に変わってくれるはずです
Excel初心者ということなので一応注意事項を!
並べ替えの際には表の全てを選択し、値だけでなく項目も一緒に選んでください
対象の列だけを並べ替えるとデータが壊れますよ!!
細菌のExcelは親切なので、列のみで並べ替えを行おうとすると『並べ替えの前に』というウィンドウが開くようになっています。操作を選択してくださいの欄で基本的には上のオプションを選択してください
●選択範囲を拡張する
○現在選択されている範囲を並べ替える
下を選ぶのはお薦めしません
意図してやる場合には別ですが、データ破損は元にもどす労力が大変です(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!