『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめて質問します
失礼があったらすみません
ベクターワークスに背景を透明化した絵(PNG)を貼りつけたのですが
背景が透明になりません。
 ステージなどのセットをベクターで作成して
そこにミュージシャンの絵を乗せたいときはどうすればよいのでしょう

 教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

No.2の補足についてお答えします。



いろいろやってみた結果、VW10.5では白(コードでは#FFFFFF)を背景とみなすようなので、透明にしたい部分を白で塗りつぶせばいいのではないかと思います。

PhotoshopCS4でダメな理由はよくわかりませんが、白に見える部分が#FFFFFFではない別のコードになっているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sknbsknb2様

いろいろありがとうございました。

教えていただいた通りに白の背景でうまくできました。

助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:25

No.1の補足にお答えします。



(1)上部のメニューから"ウインドウ->パレット->属性パレット"で
 属性パレットを表示する。
(2)絵を選んだ状態で、属性パレットのペンキ缶マークの右の
 プルダウンメニューで"なし"を選択する。

で、できると思います。

ただ、この方法では背景と同じ色が絵の中に使われていると、その部分も透明になってしまうので、背景と同じ色を使わない等の工夫は必要です。

この回答への補足

sknbsknb2様 ありがとうございます。

確認できました。本当に不勉強ですみません

やってみたのですが

やはり、sknbsknb2様の方法でもできるPNGとできないPNGがあるようです。

新規作成した画面にイメージを読み込むと
確かに背景が白などで表示されており
属性パレットで背景なしを選択すると消えました。
(ご指摘どおり背景と同色の色も透けてしまいました)

 しかし、この方法が適応できたのは過去に作ったPNGファイルで

同じやり方でPhotoshopCS4で制作したPNGファイルはだめでした。

こうなってくるとPhotosyopの書き出しの設定に何か問題があるのかもしれませんね。

 いろいろ試しているのですがなかなか上手くいきません・・・

頑張ります

補足日時:2009/06/22 18:20
    • good
    • 1

VW10.5を使っています。



VWで取り込んだのちに、絵の背景色を"なし"にすれば後ろが透けるようになると思います。

実際にやってみてOKでした。

この回答への補足

sknbsknb2様 ありがとうございます。
僕のPCにはVW11が入っているのですが、ほとんど使ったことがありません。
図面を開いたりして仕事の確認用に使っているのですが
制作となるとまだまだ素人です。

「絵の背景色を無にする」方法がわかりません
教えていただけませんか?

自分でいろいろ確認してみたのですが

過去のPNGデータは

ファイル→取り込む→イメージファイル→PNG選択で取り込むと
透明が生きていました。

どうやら、PhotoshopのCS(僕のはCS4ですが)で描きだしたPNGファイルは背景が透明化せず

それ以前のバージョンで作ったものは透明化が生きていました。

この方法だと過去のバージョンを持っている人に頼んで書き出してもらうしかないので

sknbsknb2様の方法でやりたいです。

すみませんよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/22 15:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFをベクターワークスに・・・

PDFをベクターワークスに取込りこみことはできませんか?
データor画像として取込みたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vectorworks Architect with Renderworks 2009 J

>また、PDFをはじめとする豊富なデータ互換機能、

http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/funclist.html

イメージファイル、PDF参照機能

jyowaさんのお望みの機能かどうかは、わからないですが。

Qベクターワークスにイラストレーターで作った画像を貼って加工する事は出来ますか?

ベクターワークス最近使いはじめました。
イラストレーターで作ったデータをベクターワークスで3D化したく、イラストレーターのデータをコピーしてそのままベクターの2D画面に貼ったのですが、ピクトデータとして表示されてしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

コピー&ペーストでは、画像として張り付いてしまいます。

データ書き出し、Dxfまたは、Dwgとして保存し、Cadで開けば大丈夫だと思います。

ただし、100%は期待しないでください。違う会社のアプリケーション間でのデータ交換ですので。

Qベクターワークスからイラストレーターへ変換

図面を描く為「Vectorworks10J」使ってるのですが、イラストレーター(主にイラストレーター8使ってます)内に面(塗りを設定できるなんらかの状態)で抽出することはできるのでしょうか><?

OS--------
Mac9.2

APL-------
VectorWorks10J
Illustrator8.0.1
Illustrator10.0.3

使用環境はこんなもんですlw・

知ってる人いましたら是非お教えください><ノ

Aベストアンサー

VectorWorksでDWG形式で書き出しして、そのファイルをIllustratorver.10で開くのが良いと思います。(Illustrator ver.8では無理かもしれません)

QVector Worksの印刷設定

こんにちは
Vector Works10を使用して、頂いた図面の出力をすることになりました。
1ファイルの中に4,5枚分の図面があり、それをすべて出力したいのですが、1枚分の図面だけが印刷設定されており、他の図面の出力の仕方がわかりません。

他のCADのように用紙枠を移動して印刷することはできるのでしょうか?
初めてVector Worksにさわった為、まだよく理解していません。

大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければどなたか教えてください。

Aベストアンサー

2Dツールのパンカーソル(手のひらツール)と同じ場所に用紙移動ツールが有ります。
パンカーソルツールをクリック長押しすると現れます。
後は画面上に現れる四角を移動していくだけです。

Qベクターワークスへの取り込み

pdfファイルをベクターワークスに取り込みたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接取り込む方法はありません。
AcrobatかIllustratorで開いて、DXFかDWGに書き出し、それを読み込むのがいいでしょう。
ただし、塗り情報は抜け落ちてしまいます。

Qベクターワークスでのハッチングについて

皆さん、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。

いきなり「教えて」で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ベクターワークス11を使用して住宅建築の設計をやっております、ネットで頂いた屋根材のハッチングを平面図に屋根伏せとして書き込んでいるのですが

ハッチング自体の柄の向き(角度)を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

図形を指定して、回転をするとハッチングの柄の向きは変更されず、図形のみ回転してしまいます。


これを解消するにはハッチングの編集をしてレベルごと全てを角度変更しなければできないのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ハッチングはどういう風にかけられてますか?
おそらく書かれている内容から判断すると屋根か何かは多角形でその図形を選択し属性パレット上でハッチにしているんじゃないでしょうか?
その場合はハッチングの方向は編集しないと変えれないと思います。
方法はハッチをかけたい多角形を選択し(別に多角形でなくても囲まれるように選択でもいいです)ウィンドウ上の編集⇒ハッチング⇒ハッチング選択⇒図形上クリック後角度を持たせてクリック⇒ハッチング完成とできますよ^^
amooさんの設定が私と同じじゃないと思いますのでハッチングと言う項目を探してやってみて下さい。
ちなみにこの方法だとハッチ属性ではなく図形になるのでDXFとかに変換した場合でもハッチは残ります。。

Q[初心者] IllustratorからVectorWorksへのコピペ

Illustratorで作ったロゴデータ(アウトライン化済み)をVectorWorksの画面上に配置しようと思い、コピペしたところ、
ロゴのエッジがカクカクになってしまいました・・・

イラレからDWGで書き出し→ベクターDWG取り込み、なども試してみましたが、今度はロゴが欠けてしまって上手く読み込めませんでした。



自宅のインクジェットプリンタで印刷したときにエッジがキレイに出て欲しいので、出来ればjpgやgifではなくパスデータで配置したいのですが、無理なのでしょうか?

初心者質問で大変申し訳ないのですが、かなり手こずっています・・・

印刷でキレイに出る最良のロゴ配置方法を教えて下さい!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

●まず、IllustratorとVectorWorksはぱっと見ベクトルを
扱いますから同じにみえますが形式が全く異なるソフトなのです。
IllustratorのデータをキレイにプリントするにはPostScriptプリンター
が必要です。逆にVectorWorksではPostScriptプリンターと相性がよくありません。
(レイヤーのオーバーレイ設定がなくなったり、パターンが網点に置き換わるなど)
●VectorWorksから自宅のプリンター(PostScriptプリンターではないと思います)で
プリントするのであればベクトルのままデータがプリンターに送られる訳ではありません。
全て点の集合で線も塗りもデータが送られます。
そのため、ぎざぎざ無くキレイにプリントするためにはいかに
点が細かいか、言い換えれば解像度(dpi)が高いかによります。
●IllustratorのデータもVectorWorksでEPSの取り込みで配置すること
も可能ですが画面上は勿論プリントもキレイにできません。
●さて、お待たせしました!
解決方法ですがようは解像度が高ければ良いわけですから
まず、
1. Illustratorでロゴを400%拡大する。
2. 拡大したロゴをコピーする。
3. VectorWorksでペースト
4. VectorWorksで配置されたロゴを加工メニューの伸縮で
 同一に設定で縮小(0.25)する。
これで解像度は4倍(多分300dpi位)になったはずです。
よ~く見ればぎざぎざは判りますがどうでしょうか?
満足行かなければ
Illustratorで拡大を1000%→VectorWorksで縮小10%(0.1)等に
すればだんだんキレイなります。
但し、メモリーを消費しますのでVectorWorksが落ちる可能性
が高くなります。

●まず、IllustratorとVectorWorksはぱっと見ベクトルを
扱いますから同じにみえますが形式が全く異なるソフトなのです。
IllustratorのデータをキレイにプリントするにはPostScriptプリンター
が必要です。逆にVectorWorksではPostScriptプリンターと相性がよくありません。
(レイヤーのオーバーレイ設定がなくなったり、パターンが網点に置き換わるなど)
●VectorWorksから自宅のプリンター(PostScriptプリンターではないと思います)で
プリントするのであればベクトルのままデータがプリンターに送られ...続きを読む

Qベクターワークスのレイヤー表示

教えてください。
ベクターワークス12.5を使って図面を書いています。
レイヤーを分けて書いていたのですが、レイヤーを「表示+スナップ+編集」にしても表示はされるのですが、スナップ・編集になっていません。
ちなみにどのレイヤーも縮尺は同じです。

なぜでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

そのレイヤーだけ、3D表示になっていませんか?
Macだとコマンド+5で戻します。

ビューの3Dの中にある『2Dに戻る』でした。

Qベクターワークスで作成した図面データをPDFファイルに変換の仕方

JWcadで作った図面をベクターワークスに取り込みました。そこで多少の手を加えたのですが、それをPDFファイルに変換したいのですが・・・。いくつか試してみたのですが(イラストレーターをまたいだり)、図面の表示が荒くなったり縮尺がおかしくなったりします。なるべく綺麗に、かつ縮尺がそのままで変換できる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルメニュー>プリント>PDF>PDFとして保存でPDFファイルに変換できます。用紙の大きさを合わせてプリントアウトすれば縮尺も一致します。

Q波線を描きたいんですが

ベクターかイラレで波線を描きたいんですが、連続したのがかけません。描こうとしてるのは平面図の壁で、直線ではなく波を打った線なので二重線でこの線を書くにはどのツールを使えばいのでしょうか?雲形は無理だし曲面壁ツールは連続してかけないし、フリーハンドは汚いです。教えてください

Aベストアンサー

Illustratorの場合、
1.必要な長さの直線を引く。
2.フィルター-パスの変形-ジグザグ(なめらかに)
3.線幅を適当に設定。(これが2本の線間距離となる)
4.パスのアウトラインを作成し塗りを透明に、線を適当な幅に。
5.両端の不要な線を削除すれば出来上がり。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング