プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりに基本的なことで本当に恥ずかしい質問ですが。
Photoshopでjpg.の背景を透明にしてVectorworksに貼り付けたいのですが、うまくいかなくて困っています。
普段は、
jpg.の背景を「背景消しゴムツール」で消す→別名保存でGIF.形式に変えて保存する→Vectorに貼る、
という方法でうまくいっていると思うのです。
ただこの方法でやっても背景が「白」のまま画像に
くっついてきてしまうことがあります。
おそらくPhotoshopの段階できちんと背景が消せていないせいだとは思うのですが、理由がよくわかりません。
(実はPhotoshopの使い方をよく理解してないのですが)
ご存知の方がいらしたら、ぜひお知恵をお借りしたくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


誤解をしたようです。

jpgからgifへ変換する際に、背景の透明化に失敗する事があるが、その原因は?
というご質問の要旨だったのですね。早とちりしました、失礼。

>おそらくPhotoshopの段階できちんと背景が消せていないせいだとは思うのですが
背景処理失敗もあるかも知れませんね。でもそうでなくても失敗する場合は、

1)画像の一部を透明にする作業が終わって「別名で保存」をクリックします。
2)ファイル形式でgifを選んで「保存」クリック。
3)次に開く画面で「透明」欄にチェックを入れる。

この3)の「透明」欄は小さいので気づかずに見過ごす事があるのではないだろうか
と思いますが、如何でしょうか。

この回答への補足

ご回答感謝申し上げます。
mariocec様がお書きになられた内容で全て作業を
行っているのですが、やっぱり解決できません。
ちなみに同じ処理をした画像でも、ベクターに貼らずにパワポに貼るとちゃんと透明になることを確認できました。
故に、ベクター側の問題(というか私の使い方の問題)
なのではないかと思い始めてます。
ひき続き検証したいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 10:15
    • good
    • 0

こんにちは。



一部が透明な画像は、psdかgifでないと保存出来ないと思いますよ。
jpg形式では透明部分が不透明な白に変わってしまいます。

そこで逃げ道があります。

その画像を単色背景の手前に置くのなら、
画像のうちで透明にしたい部分をその背景と同じ色に変えてやります。
そうすると結果的に透明にしたのと同じ効果が出ます。

そうでなくて写真などのように背景が一色でないものに重ねて置くのなら
gifにしないと不可能です。

通常イラストなどはjpgをgifに変えると軽くなって良いのですが、
写真などをgifに変換すると飛んでもなく重くなることがあります。

この回答への補足

ご丁寧にいろいろありがとうございます。
当該画像はいわゆる「合成写真」的に使うので
背景が透明でオブジェクトだけに色がついている
状態を望んでいます。
ちなみにパワポに貼るとちゃんと背景が消えている
ので、ベクターに貼る場合とでは条件が変わるのか
などを引き続き検証したいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 10:57
    • good
    • 0

いわゆる透明化と言うのは画像の背景色を張り込む所と同じ色に


する事です。
ベクターワークスが『アルファーチャンネル』をサポートしていれば
そのアルファーチャンネルにマスクを作成します。

この回答への補足

大変恐縮なのですが、「アルファーチャンネル」とはどのような機能なのでしょうか?
またそれはどこを見ればわかるのでしょうか?

補足日時:2006/02/07 10:54
    • good
    • 0

状況を切り分ければ、以外と簡単に解決すると思います。



1、Photoshop で GIF で保存した画像を再度Photoshopで開きます。
2、いわゆる透明化部分がグレーと白の四角模様で表示されていれば透明化処理は成功しています。
3、この場合は、その後の合成処理に問題があることになります。

一旦、確認作業をすれば宜しいかと。

この回答への補足

回答有難うございます。
処理したjpg.は確かに「グレーと白の四角模様」になっています。
ご指摘の通り、その後の処理の仕方に問題がありそうです。
皆様からのご意見を参考にただいま模索中です。

補足日時:2006/02/07 10:55
    • good
    • 0

 gif形式に保存する時に透明色の指定はされていますか?Photoshopのバージョンが記載されていないので分かりませんが、保存時に[別名で保存(A)]ではなく、[Web用に保存(W)]で保存してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうごあざいます。
おっしゃるように[Web用に保存(W)]に保存も
試してみたのですが、改善されませんでした。
ベクター側の問題かもしれないので、
さらに模索してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!