電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像を切ったり、文字を入れたり、連結して保存すると画像が粗くなります。
Jtrimとペイントを使っているのですが、JPGで保存すると画像が粗くなります。
bmpで保存するとキレイだと書いてあったのですが(色々な所で)
私が使っているブログにはbmpは使えません(画像加工目的は主にブログ投稿)

フリーソフトで画像加工が出来て、jpg保存をしても画像が粗くならないソフトはありますか?

A 回答 (8件)

JPEGの保存品質の設定を変えてみてはいかがでしょう。


JTrimの名前を付けて保存の時に、設定ボタンがあるのでそこから変更します。

最高品質にすると、ファイルのサイズが大きくなりますが画質は上がります。

あとは、PNG形式にすればBMPと同じ画質になりますね。
最高画質のJPEGよりさらにファイルサイズが大きくなりますが劣化しません。
「画像加工すると画像が粗くなります」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PNG形式ですね!確認してみます。

お礼日時:2010/02/15 01:05

>bmpで保存するとキレイだと書いてあったのですが(色々な所で)


>私が使っているブログにはbmpは使えません(画像加工目的は主にブログ投稿)

面倒でも編集中に利用する画像は、一旦bmpに変換しておくことです。
で、目的の画像サイズに縮小が終わるところまでをbmpで通し、それを最終的にjpegで保存し直せば良いのではないでしょうか?

面倒だと思われるかも知れませんが…結局はそれが基本だと思います。

個人的には画像編集は携帯の壁紙程度しかやりませんが、最後の縮小にPictureTrimを使うようになってからはかなり楽になったように思います。

Detective Home
http://dhome.harisen.jp/

基本的には携帯向けですが、画像の大きさは任意に設定出来ますからブログ向けにも大丈夫です。で、『補完処理』にチェックを入れるのがミソ。これによって、いわゆるモスキートノイズやブロックノイズがかなり気にならなくなります。そこまでの画像編集はbmpベースで行うことを前提にすれば、JTrimをそのまま使っても十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/15 01:02

No6です。

重要なことを忘れまていした。
色つきの文字を入れた場合、通常のjpgではたとえ最高画質であっても色が汚くなります。
これを防ぐためには「カラーサブサンプリング」などと呼ばれる設定を変える必要があります。
これはJTrimでは不可能なので、IrfanViewをお勧めします。GIMPでも可能です。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
jpg保存時に「カラーサブサンプリングを無効」にしてください。
画質の方はさほど高くなくて大丈夫です。

GIMPではサンプリングを「1x1,1x1,1x1」にします。「カラーサブサンプリングを無効」と同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
他の方も教えてくれてますね。
GIMPも1度やってみます!

お礼日時:2010/02/15 01:09

大体回答は出尽くしているので少々の補足にとどめます。



ペイントはjpgの画質設定ができませんので、jpg保存には使うべきではありません。
JTrimは大丈夫です。

文字を入れた画像をjpg保存するのはあまり好ましくありません。(かといって他に適したファイル形式も無いのだが)
文字のようなエッジのはっきりした画像はjpgの苦手とするところで、エッジの周りで画質が落ちます。
そのため、文字入れ前の画質設定より高画質な設定で保存する必要があります。

jpgで圧縮を繰り返した場合について、85%が2回で85%×85%といった計算は成り立ちません。
85%は何度繰り返しても85%であって、繰り返しで画質が下がるのはわずかな計算誤差分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペイントは・・・了解しました、やめときます(笑)

お礼日時:2010/02/15 01:08

NO4です。

投稿した後、確認するとNO3さんが投稿されていました。NO3さんの仰るとおりPNGがアップロード可能であればそれが最善ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
PNGで出来るかもしれませんね。
やってみます!

お礼日時:2010/02/15 01:07

JPEG保存する場合は圧縮率にもよりますが、私の鈍感な感覚では一般的な品質(もしくは画質)、85%ぐらいでは区別がつきません^^;



ただそのようなJPEGファイルも2、3度保存しなおすと俄然荒さが目立ってきますね。画質85%として、単純計算で3回保存するとほぼ元画像のざっと半分の品質になってしまいます。

1回目 .85
2回目 .85 x .85 = .7225
3回目 .7225 x .7225 = .5220

これを防ぐには編集用の画像は常にBMPなどを使い、JPEGなどはたえず元画像とは別に作成するのが常道です。

JPEGの画質を高めるためには画質を100%で保存するのが良いのでしょうが、画質100%と90%では殆んど差がないのにファイルサイズだけが飛びぬけてしまいますので一般的にはソフト側で画質を85%付近に持ってくるのが多いように思います。もちろんそれを可変にしているソフトもあります。GIMPは可変です。フォトショップも可変だと思います(あんな高価なソフト使ったことがありませんので断言できませんが^^;)。GIMPはフリーソフトです。もしJtrimに画質調整機能がないのであればGIMPを画質100%のJPEGで保存するためにだけでもお使いになるのが一法思います。

なお色数が256色以内の場合(イラストなど)はGIF形式で保存するのが最善です。JPEGでイラストを保存すると汚くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GIMPを確認してみますね。

お礼日時:2010/02/15 01:06

>ブログにはbmpは使えません(画像加工目的は主にブログ投稿)


BLOG上の画像にどの程度までの画質をお求めかで異なりますが、ちょっとナナメからの方法で、画面をキャプチャした画像を加工するっていう手があります。
たとえば、加工し終わった画像を開いた状態で、「ArtTips」のキャプチャ機能を使って必要な部分を*.bmpで切り取ります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/CapturEx.htm
切り取り後に起動するソフトの指定はJtrimでもペイントでもOKでしょう。ソフトで開いた後は*.jpgや*.pngなど、BLOGで利用できる形式で保存して下さい。
画像のファイルサイズが大きすぎた場合、
縮小専用。
http://i-section.net/software/shukusen/
等のツールでピクセルサイズとファイルサイズを指定して縮小してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度やってみます!

お礼日時:2010/02/15 01:05

保存をすると画像が粗くなるのはJPEGの宿命です。


回避は難しいと思います。
トリミングだけなら幾つかありmすけど。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難しいのですね、仕方ありませんね。

お礼日時:2010/02/15 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!