もしかすると当たり前の質問かもしれないのですが、無知なもので変な質問をしていたら申し訳ありません。

スクリーンショットの画質ですが、基本的に解像度に依存すると思い込んでいるのですが、合ってますでしょうか。それとも、携帯やパソコンの機種あるいはOSの仕様で決まっていたりするのでしょうか。また、携帯やパソコンの物理サイズも関係するのでしょうか。

切り抜き加工をよくするもので、それだと出来れば極力切り抜いても荒くなりにくい環境があったらいいなと思いまして。

変な質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保存する画像形式により、劣化するかどうか決まります。



スクリーンショットを撮ったのち、JPEG(*.jpg, *.jpeg)形式で保存してしまうと、劣化が起きます。
JPEGは「非可逆圧縮方式」と呼ばれ、保存して、再表示したときに、元の画像と色が違ってくるピクセルが生じます。(そのかわり、データ量は非常に小さくなります)
でも、細かい部分の色が違っても気にならない、写真の保存や公開用の画像形式として、非常によく使われています。

劣化は、保存するたびに生じます。
加工したものを、JPEGで保存したら、またそこで別の場所に劣化が生じたりします。
保存するたびに1段階ボケる、と考えても良いかもしれません。

----

ピング(*.png)という画像形式もあり、こちらは「可逆圧縮」です。
png形式で画像を圧縮保存し、それを再表示すると、元の画像と完全に一致します。
自然画の圧縮には向かず、ほとんどの場合、JPEGよりファイルサイズが大きくなります。
しかし、パソコン画面のスクリーンショットなど、完全な直線、急激な色変化、細かい文字なども完全に再現する能力においては、PNGの方が上位です。(まあ、無劣化ですから)

ビットマップ(*.bmp)も可逆圧縮と言うか……「圧縮」してませんので、保存時の画像を完全に再現できます。その代わりデータ量は最悪に大きくなります。

----

ですので、スクリーンショットを取る時点では、「*.png」形式で保存しておくのが良いです。
Androidのスクリーンショットも、*.png形式で保存されます。

*.pngで作業保存などし、いろいろな画像加工をして、最終的に公開する画像は、容量の点から見て、*.jpg で保存・公開すると良いでしょう。
でも *.jpg で保存しても、元の *.png はやはりとっておいた方が良いでしょう。
将来さらに加工しなければならなくなったときは、その *.png の方から、加工を続けられます。

「作業中は*.png」「公開用には*.jpg」とざっくり考えておけば良いわけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔、わからないながらも仕事上Windowsで広告や通販サイト管理をしていたにも関わらず忘れている部分もあったので、改めて勉強になりました。ありがとうございます。

ただ、厄介なのが、先のご回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、最近はパソコンを持ち歩いたり、また使用したりする機会がほとんどなく、また電車移動時間が長いとか外出中の事が多く、その際に思い出したり、気づいたり、あるいは暇つぶしなどでスクリーンショットを撮る機会が多いのです。

そのため、ほとんどがメインで使用している、Xperia Z3 SOL26で行い、著作権保護などで出来ないものがある場合は別途持ち合わせているiPhone 5Sで行っている、という次第です。

Androidだけで完結してくれるようであれば、頂いたご回答通り、スクリーンショットのpng形式と加工後のjpg形式(すみません、スクリーンショットの形式がbmpだったかと勘違いしていたかもしれません。失礼しました。)を管理する、という形でいきたいと思うのですが、撮りたいものの半分くらいは撮影禁止になってしまいます。

Z3や直近で使用していたAndroid端末で切り抜いたものについては、ほとんどが私の基準ではありますが、劣化や伝わりにくいものになってしまう事はありません。またJPEGは加工後に自動的に変わる形式だったと思うのですが、こちら自体再加工しようとか思ったことがほとんどなく、また、撮る機会が多いのと万が一のためにau cloudに画像をバックアップおよび保存用としてアップロードして本体からは消してしまうのですが、au cloudがスクリーンショットで作成された画像の形式に対応していないようで、例えば中にはスクリーンショット後加工しなくてもよくツイート時にそのまま投稿したりすることもありJPEGデータが無いときもあるのですが、その画像をバックアップしたい場合は無理矢理何かしら加工をして形式変換をしてアップロードしたりしてます。本当は、万が一再加工したい等の場合にも備えてスクリーンショット画像がそのままバックアップ出来ればいいのですが、中にはパスワードや重要なIDとか個人情報なんかのメモでスクリーンショットをしているものもあるので、勝手にまたは間違ってアップロードされてしまいフォトフレーム等に出てしまう事を防げる、という意味では助かってるので一長一短ではあるのですが。

ということと、今度はiPhone5Sですが、こちらこそ厄介で、例えば同じ作業をというか切り取りをiPhoneの方で行うと、極端に荒くなったりもはや何が写ってるのか分からないときが多い気がするのです。iPhone5Sで撮ったスクリーンショットそのままのデータをAndroidに送って加工しても全くではないですが同じに感じる部分はあります。だったので、まさかiOSの仕様でAndroidと何か差があるとは思いがたかったですが、もしOS側の仕様ならiPhoneの方を検討して6などに変えてもその目的としては意味無いでしょうし、と思ったものではあったのです。

また、最近、isai FLが値下がりして安くなっていたので、もしスクリーンショット自体が本体の解像度?ピクセル?に依存するなら、サブ端末としてあっても(本当はそういう意味ではGALAXY Note edgeにしたかったのですが、高価すぎたので諦めました。)いいかなと思っていました。それもあって、正しく理解してないで買ってしまったら、と思ったのも質問させていただくきっかけの理由の一つでした。本当はSurfaceを持ち歩けば、いずれにしても解決しそうな話なのですが、鞄がただでさえいつも重い上に下手したら長時間歩き回る事も多いので、結局スマートフォンくらいのサイズがとても重宝するのです。

すみません、何かごちゃごちゃと書いてしまいまして。ご回答とても参考になりました、また勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 00:43

いわば画面のキャプチャ画像に解像度はありません。


縦横のピクセル数があるだけで、解像度情報は付加されていませんから。
解像度情報が記録可能な形式で保存した時に初めて解像度という概念が付きます。

もし800x600ピクセルの範囲をクリップボードにキャプチャしたとすると、800x600の画像であると言うだけで、解像度がありませんから、それをペースト・表示するソフトの設定や挙動によって表示サイズが決まるだけです。等倍表示するものや、設定されているキャンバスサイズからはみ出さない範囲で縮小表示するものなど、いろいろです。
ペースト後にPSDなど解像度情報を記録可能な形式で保存すれば解像度が保持されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもがわかってないが故に大変申し訳ないお話なのですが、ピクセルの事を解像度と思い込んで質問させていただいていたようです。本当に大変失礼しました。

具体的に言うと、私が普段行動時に持っているのは、今はXperia Z3とiPhone5sで、よく利用するのはZ3なのですが、Xperiaの方は著作権保護の関係上、スクリーンショットを撮りたいものに限って撮れないので、その際はiPhone5sを使用しています。

ただ、撮るものは違うので厳密には言えないですが、XPERIA Z3でキャプチャしたものを加工するよりiPhone5Sでキャプチャしたものを加工する方がはるかに荒くなってしまうので、正しく理解した上で機種変更またはSurfaceを持ち歩くことを検討しようと思ってた次第でした。

恐らく編集、というか切り取り後はJPEG、GIF、BMPで、また使用用途としては、個人のTwitterやブログ掲載がメインなので、そこで極力パソコンやXperia Z3などでその画像を画面表示させても荒くならないようにはしたい、また出来る限り見ていただいてる方が内容を認識出来るようにしたい、というのが目的でした。

なんか、初心者というか不馴れなもので、質問の仕方自体間違えていて申し訳ありませんでした。ご回答参考になりました、役立たさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な質問で申し訳ないのですが

僕には尊敬する作曲家(あまり知られてはいないのですが)
がいます。

僕のハンドルネームはその人の下の名前から
そのままとってつけました。
いい名前だなと思っていたし、
その人を誰よりも尊敬していたからです。

先日、その作曲家のホームページを見つけて、
リンクフリーだとわかったので
自分のホームページにリンクを貼りましたと
メールを送りました。
(リンクを貼る際は
一報下さるとありがたいです、とあったので)

今日その作曲家さんからメールが来ていました。
「連絡ありがとうございます、
よろしければURLも教えて下さい」といった内容です。
(つまらないサイトで恥ずかしいのもあって、
URLは書かなかったのです)

僕は自分のホームページで
その人の下の名前と同じハンドルネームを
名乗っています。

もし作曲者さんが見たら
彼はそれを気に障るでしょうか?

「いい名前だなと思っていたし、
誰よりも尊敬していたから」
といった理由があっても、
自分の名前が人にハンドルネームとして
使われているのを知ったら不快に感じるでしょうか?

URLを教えるメールはまだ送っていません。
どうしたらいいでしょうか。
変な質問で申し訳ありません…

僕には尊敬する作曲家(あまり知られてはいないのですが)
がいます。

僕のハンドルネームはその人の下の名前から
そのままとってつけました。
いい名前だなと思っていたし、
その人を誰よりも尊敬していたからです。

先日、その作曲家のホームページを見つけて、
リンクフリーだとわかったので
自分のホームページにリンクを貼りましたと
メールを送りました。
(リンクを貼る際は
一報下さるとありがたいです、とあったので)

今日その作曲家さんからメールが来ていました。
「連絡ありがとうご...続きを読む

Aベストアンサー

URLは教えたほうがいいです。
本当は、「リンクを貼りました」とメールを送ったときに
URLも教えたほうが良かったのではないかと思います。
「リンクを貼る際は、一報ください」と書かれていたのは
リンクフリーでも、どのようなサイトにリンクを貼られたか
気になるからです。
質問者さまのサイトが、リンク方法をどのようにしているか分かりませんが
「リンクを貼らせていただきました」だけで、URLが無かったら
やはり「どのようなサイトに貼られたのだろう?」と気になりますよね?

HNに作曲家さんの名前を使っている件ですが、作曲家さんの
下の名前を使ってるだけなんですよね?
その作曲家さんの名前がよほど珍しかったらアレですが、普通に名前だけだったら
「あ、同じ名前の人なんだなぁ」くらいしか思わないのではないでしょうか?
珍しい名前なら、サイトの自己紹介欄等に、「HNは尊敬している作曲家さんから
名前を借りました」と書いておいてはどうでしょうか?

私事ですが、私のHNも大好きな役者さんの名前をフルネームで拝借しています。
ただ、役者さんは男性で、私は女性なので、同じ字で読み方だけ変えてますが…。
好きな方、尊敬してる方から名前を拝借してHNやPNにしている人って
多いと思いますよ?
あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

最後に。
サイトのリンクを貼ることで、その作曲家さんと親しくなれるといいですね♪

URLは教えたほうがいいです。
本当は、「リンクを貼りました」とメールを送ったときに
URLも教えたほうが良かったのではないかと思います。
「リンクを貼る際は、一報ください」と書かれていたのは
リンクフリーでも、どのようなサイトにリンクを貼られたか
気になるからです。
質問者さまのサイトが、リンク方法をどのようにしているか分かりませんが
「リンクを貼らせていただきました」だけで、URLが無かったら
やはり「どのようなサイトに貼られたのだろう?」と気になりますよね?

HNに作曲家さん...続きを読む

Qピクシアで背景を透明にして写真を切り抜く方法を教えてください。

ピクシアで背景を透明にして保存できると聞き、ダウンロードしたのですがうまく使えません。ヘルプのどこを見ればよいかもよくわかりません。
使う理由は、
二つの写真の一部をそれぞれ切り抜いて二つ並べたいのですが背景を透明にできないため、うまく並べることができません。

ピクシアで背景を透明にして保存する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらで質問するより、PixiaのBBSで聞いたほうが早いと思いますが、あちらは覗いてみましたか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

Q画像丸く切り抜いてふちをぼかす

ソフトはフォトショップ エレメンツ2またはIBMビルダー7のウェブデザイナーです
画像を丸く切り抜いてふちをぼかしたいのですが、切り抜くときにぼかすのところチェック入れて、
範囲20にしてもくっきりしています。なぜ?
選択範囲(境界をぼかす)-半径20=イメージ(切り抜き)-レイヤー(新規ー背景からレイヤーへ)-選択範囲(選択範囲の反転)deleteキーにしますがくっきりしています
IBMは切抜前にぼかしてにチェック入れてもダメです

Aベストアンサー

フォトショップ6を持っています。
新規をクリックしたら最初にサイズを設定しますよね、その画面をよく見るとRGB、透明、アルファチャンネルをチェック入れて選択できるようになっています。そこでRGBにチェックをいれます。
私の場合普段は透明のレイヤーを最初のレイヤーに指定しています。そのレイヤーを塗りつぶして、新規レイヤーを作成して文字を書いたり写真を貼って、選択範囲、境界線ぼかし、選択範囲の反転、切り抜き、と進みます。
ぼかしが足りなかった場合さらに選択してぼかしを実行

QMSのペイント 切り抜いた図の挿入

ペイントのバッグに他の写真を切り抜いた図の挿入方法がわかりません
分かる方よろしくご指導願います。
使用OS XP
Office  2007

Aベストアンサー

ペイントなんて使いにくいソフトじゃなくてGIMPを使いませんか?
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html/

切り抜いた画像をもう一つの画像に移動するだけで出来ますよ。こっちのほうが簡単

Q写真の切り抜き

写真をいろいろな形に切り抜きたいのですが、フリーソフトのJTrimやScrCutLtなどで試してみると、はじめの四角い部分が色が変わるだけで、きれいに好きな形に切り抜かれません。
フリーソフトではなくてもいいですが、なにかいいソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshop Elementsをお勧めします、市販ソフトで1万円ちょっとしますが、定型の抜き型や任意の形で切り抜くことができますのでお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報