プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。



しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

あまりIllustratorを使ったことがなく、
漠然とJPGでの保存方法がわからなかったのですが質問させて頂きました。
丁寧にいくつか保存方法をあげて頂き、画質の面でのコメントも頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 07:15

こんにちは。



イラレを開いて「ファイル」→「web用に保存」→「JPEG/画質100」で保存すりゃいいんじゃないんですか?
それ以外の方法をお求めですか?

(ちなみに、ご使用のOSやイラレのバージョン位は、最低限情報として掲載をお願いします。)
    • good
    • 12

JPG形式にすると、画像が若干劣化するのは仕様が無いものです。


(圧縮してファイルサイズを抑えるのですから・・・)

簡単な方法は、
「ファイル→WEB用に保存」コマンドを実行します。
GIF、JPEG、PNG形式に保存するための設定を行えます。
右上の形式欄から、JPEGを選択し、
圧縮率を下げて高画質で保存するのであれば
設定を「JPEG-高画質」にしてください。

イラストレーターファイル、とのことでしたが、
使っている色の数が少ないベタ塗りのものでしたら、
GIF形式はいかがでしょうか?
ただ、グラデーションなどを利用されていると、JPEGが適していますが・・・
GIF・JPEGにしろ、どちらもWEB用に保存コマンドを使用して保存できますので、試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#4の方の方法&圧縮率で画質を調整することにしました。
漠然とした質問になってしまいましたが丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 07:18

JPEG保存であれば、ファイル→Web用に保存を選択し、画質を100に指定してやれば劣化を最低限に抑えてJPEG変換できます。


但し、その分サイズも巨大になります。

イラストレーターのJPEG保存機能では不足、ということでしょうか。
であれば、ビットマップ等の非圧縮形式で保存の上、Optpixといった高品位な圧縮ソフトを使うといった手段になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています