アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOStigerでフォトショップ7.0.1を使っています。
RGBにしろCMYKの画像にしろ、web用に保存をすると
元の画像よりも色が濃く保存されてしまいます。

しかたないので、保存する前に「明るさ・コントラスト」で
全体的に色を明るくして調整してから、web用保存しています。
そうすると何もしないよりは元の色と同じになるので
こういうやり方をいつもしています。

上記の方法でなくて、普通にweb保存した時に
元の画像と同じ色で保存したいのですが、無理でしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。。。

A 回答 (4件)

jpg形式のように画像を圧縮すると、「同じように見える色は同じ色にする」(乱暴な言い方ですが)という感じで色数は抑えられます。

だからデータが軽くなるわけですが。
完全に元の画像と同じ色、というのはほぼ無理だと思います。この辺りは圧縮形式(gif、jpg、png)を変えたり圧縮率を変えたりしながら、自分が納得出来るレベルを突き詰めるしかないかと。

ちなみに自分もiMacG5、PhotoshopCS2でWeb用素材を作成していますが、自分の場合はjpg形式で圧縮すると、色が薄くなると感じる事の方が多いです。元画像がどんなもの(写真か、イラストか)にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり色は変わってしまうんですか。
うーん。。。絵を描く人間としてはやっぱり
元の色に近づけたいのが本音です。
頑張って自分で近づけるしかないんですね。

お礼日時:2006/11/22 19:57

#3です。



すみません、こちらはバージョンがCSでした。
CSだと上のメニューに「ビュー」というものがあるんですが、
もしかしたら7だと別のところにあるのかもしれません。

しかし、この機能についてはおそらく7でもあるはずなので、
マニュアルなどで参照してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
探してみたいと思います。

補足日時:2006/11/28 12:15
    • good
    • 0

単純に、Photoshopでの「色の見え方」が違っているだけではないですか?


ビュー→校正設定→Macintosh RGBにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ビュー→校正設定→Macintosh RGB」
とはどこで設定できるのでしょう??

ちょっと探してみたのですが、見当たりませんでした。
補足していただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/11/22 19:59

元の画像のファイル形式と、Web用に保存で選択したファイル形式は何でしょうか?



Web用の画像では容量を抑えるために圧縮するので、ある程度は画像を劣化させます。
一番表現出来る色が多いのはPNGフォーマットですが、それでも色が変わる場合があるのは、やむを得ないとは思いますが・・・・。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

ファイル形式は元画像はpsdであったりepsであったり
まちまちですが、web用保存する時はどちらも
jpegの最高画質に設定してあります。

かなり沢山の色を使った画像(イラスト)です。
試しに元画像の背景色のない画像(単純な色ばかりの絵)を
web用保存したら、色を調整しなくても
元画像と同じ色でweb用保存できました。

複雑な色を沢山つかえばつかうほど、表現が難しいということでしょうか。
色が変わってしまうならなんとなく分かりますが
全体的に色が濃くなるので、それが不思議です、、、、、、

補足日時:2006/11/16 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!