電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背景を透明にするというのは過去の質問にも良くあり、加工まではできるのですが、加工後がならずに困っています。いろいろ調べてそれでもならないようなので質問します。
アルバム作成ソフトマイブックDXはJPG画像しか読み込めず、Photoshop Elements体験版で背景を加工しJPGで保存しましたが透明にはならず・・・
過去の質問でJPGは背景を透明にすることはできないとあったので納得はしましたが・・・
それならと思いPNG画像を読み込めるSONY付属のソフトPictureGireStudioアルバムソフトで試したらPNGも白い枠ができてしまい背景を透明にした画像を貼り付けることができません。
やはり無理なのでしょうか?
OSはWinXP バイオです。

A 回答 (4件)

背景を透明にして、画像をHTML画面にとけこませたいとの


ご要望でしょうか?
それならGIF画像の機能なのですが、複雑なjpeg画像をGIF
化しても、GIFで表現できる色は256色です。そのうちの一色
を透明に指定するのですから、実質255色になります。
だから何万色もの複雑な色表現のjpeg画像をGIF変換しても、
元の色彩が変わってしまいます。たとえ変わっていないよう
に見えていても、混色がなされているはずです。
この混色が背景色に対してなされると、二色以上の表現です
から、ペイントブラシのようなソフトを使って8倍に拡大し
てみると次のような色パターンになります。
(例)灰色50%
□■□■□■□■ □=白
■□■□■□■□ ■=黒
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□

透明にできるのは一色ですから、上記の例の背景色は、透明
にしたつもりでも黒色か白色に近くなります。ゆえに出自が
jpegである画像の透明化は無理で、透明化できる画像は曲線
を含めた手描きの幾何学画像ということになります。
なお「HPビルダ8」にGIFを貼りつけると、画像編集オプショ
ンによって透明色を指定することができますが、白色の透明
化は無理なので、事前に白色部分を他の色に塗りつぶしてお
いてから透明化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました。
JPGは無理ということなんですね。
photoshopで加工してアルバムソフトのほうに貼り付けしたいという要望です。

お礼日時:2004/10/02 10:50

新規作成を始める時に、画像の大きさ選択の下にある「内容」を「透明」で作り始め、.pngで保存時に「インターレス」を選択して保存。


今試してみましたが、それで出来ましたよ?
    • good
    • 0

 PNGでも透明な背景に出来ると思うのですが・・・白い枠とはどんな状態になっているのでしょうか?


 保存する時に透明にする指定をしていないからでは?
 Photoshop ElementsでPNG保存しているんですよね?
 「Web用に保存」を選び、設定をPNGにして(GIFも同様)、透明部分にチェックを入れた状態で保存してもダメですか?

この回答への補足

PHOTOSHOPでPNG保存しています。#1さんの補足でも書いたとおりです。
要はphotoshopで加工後アルバムソフトに貼り付けたいのです。
白い枠とは写真の上に加工した画像を貼り付けると白い背景が浮き出る白い四角の上に画像があるということです。

補足日時:2004/10/02 09:04
    • good
    • 0

透明な背景はGIF形式のみ可能です。


形式を変更して保存してください。
そのJPGファイルを読み込み、形式をGIFに変更して保存するとき、背景を透過するオプションがないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記載漏れですが、アルバムソフトにGIFは貼り付けができないんです。
PHOTOSHOP上では背景が透明にはなっているんですが、写真の上にその画像を貼り付けたりすると背景が白くなるのです

補足日時:2004/10/02 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!