チョコミントアイス

パソコン初心者の私ですが、どうしても絵を描きたくて、先日コミックアートを購入しました。
使い方は勉強中で、まだ分からない事ばかりですが、
ひとつ、早めに教えて欲しい事があります。
友人のホームページに絵の書き込みをしたいのでが、
どういう分けが私が書くと容量が大きすぎて(1MBとか??)困っています。他の人の絵(サイズ)を見ると、みんな50KBとかそんな数字なので何かがおかしいとは思うのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

画面上に横600×縦500ドット(点)の絵を描いたとします。

これだけで300,000ドット(点)になります。
画像というのは、赤(R)緑(G)青(B)三原色の強弱を混合して
表現しますから、前記300,000ドットを色情報に翻訳すれば900,000色
の情報を記憶しなくちゃいけません。
そして一色あたり1バイトで表現されるので、横600×縦500ドットの
画像は900,000バイトを食うことになります。これは概算900KBなの
で、1メガバイトに近いです。
こうした大容量情報を効率よく圧縮してjpeg形式なりgif形式なりと
いうかたちでファイル化するわけです。bmp形式は最悪で、一点一点
の情報を忠実に記録するため、ファイルサイズが大きくなります。
そのかわり、表示したときのカラー再現は抜群です。
圧縮されているとはいえ、gif形式も正確に再現しますが、扱える色
数は透明色も含めて256色までです。だから手描きの画像で、グラデ
ーションを用いていないものならgif形式が抜群に効率がいいです。
jpeg形式は各点の色の強弱を関数近似で求めるため、確かに情報量と
してはコンパクトになりますが、近似には誤差がつきものです。
だから手描きのグラフィックスをjpeg形式で保存すると、再生したと
きに期待はずれの汚い色になることが多いです。写真のように複雑な
色が分布しているときはjpeg形式による保存が最適です。
ちょっといい加減に再現して、人間の視覚を騙しているのがjpegで
す。以上を基本にしてお考えください。
    • 0

恐らく保存形式がソフト独自のものなのでしょう。

ただそれにしても1Mは巨大すぎる気が…。画像サイズは大丈夫ですよね?

保存形式は「png」をお勧めします。CGイラストはグラデーションを多用しない限りpngでも圧縮効率が高いです。pngで容量オーバーする場合だけjpgを使うとよいでしょう。というか、pngで容量オーバーしないような絵はjpgだと非常に汚くなる場合が多いです。

なお、簡単に各形式の説明をしますと、
bmp:圧縮なし、劣化なし。容量非常に大。
gif:可逆圧縮、色数が256色までなら劣化なし。容量小。
png:可逆圧縮、色数無制限で劣化なし。容量gifにほぼ同じ。
jpg:非可逆圧縮、劣化有。特にエッジが汚い。容量非常に小。
    • 0

ホームページで絵を表示出来るのは、一般的にはJPGかGIFかPNG形式のみです。

これらの形式は、データを圧縮してくれるので50KBなどのファイルサイズになるのです。
手元のペイントソフトなどで作った絵をホームページで表示したい場合は、それらの形式に変換しなければいけません。
また形式は合っていても元々の絵の縦横の大きさ(ドット数)が大きすぎると、圧縮してもファイルサイズが巨大になって受け付けてもらえないこともあります。
そういう場合は、他の人の絵と同じくらいの縦横サイズまで縮小してから、JPG形式などへ変換します。

JPG/GIF/PNG各形式は一長一短ありますから、下の回答者の方の書き込みを参考にして、絵の内容によって形式を選んでください。
    • 0

こんにちは^^

コミックアートとは、ドローソフト(お絵かきソフト)のことを指してるんですよね??
さて、ご友人のホームページに絵を書き込みたい・・・というのはお絵かきBBSを指してるのでしょうか?
そこに自分のパソコンで描いた絵をアップしたい、という解釈でよろしいですか?
そうだとすれば、1MBのデータをアップさせてくれるお絵かきBBSはないかと思います^^;「コミックアート」で保存する時に、絵を「jpg」か「gif」形式に圧縮して保存してみてください。100KB以下になるかと思います。
パソコン上でソフトを使用して、そのソフト対応の形式で保存すれば、1MBどころか簡単に10MBとかいっちゃいますよ~。
    • 0