会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

先日、JPGにて写真を撮影しましたが、その写真の中央をくりぬき、3cm×4cmの写真にしたいと考えています。
なにかよいツールもしくは方法をご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



ワードを使う方法をお教えします.
メニューで[挿入]-[図]-[ファイルから]として,印刷したい画像を読み込みます.
読み込んだ画像上で右クリックして[図の書式設定]を選択して,[サイズ]タブを
選択します.
そこで高さと幅を設定して印刷すれば好みの大きさで印刷できますよ.

画像の一部分を3x4にしたいという場合は,あらかじめペイントなどで印刷し
たいところだけを取り出しておいた方がいいかも知れません.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、無事目的を果たせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:28

ペイント(アクセサリにあります)を使った編集方法もあります。



ペイントを起動させ、メニューバーのファイルの「開く」から撮影された写真(JPG)をロードします。
ツールBOXの□でくり抜きたいエリアをマウス左ボタンを押しながら選択します。
□枠が表示された状態で□の中をマウス右ボタンでワンクリックし「ファイルへコピー」からファイル名を入力してくり抜き画像のみのファイルを作成します。

ペイントにて作成したくり抜き画像をメニューバーのファイルの「開く」よりロードします。
メニューバーの「変形」より「キャンバスの色とサイズ」を選択し、設定WINDOWが開きます。
その中の単位をcmに変更して、幅、高さに数値をに入力してOKを選択すればキャンバスのサイズが変更されます。元に戻したい場合は、メニューバーの「編集」より「元に戻す」を選択すれば一つ変更前に戻ります。

その他の機能で、メニューバーの「変形」に「伸縮と傾き」という機能もあり、水平(横)・垂直(縦)を%指定して拡大、収縮できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような方法もあるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qサイズを指定して画像をトリミングできるフリーソフト

サイズを指定して画像をトリミングできるフリーソフトを探しています。
例えば、200×400pixel の四角枠を画像中を走査させて、好きな位置を定めてトリミングできるようなものがあれば幸いです。ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IrfanView で出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

編集-選択範囲の指定で枠のサイズを指定
マウスの右でドラックすると枠を移動出来ます。
編集-選択範囲を切り出す

Qペイントで指定サイズを設定し切り取る方法を教えてください。

デジカメで撮った写真を携帯の待ち受け(240×320)に切り取ろうと思ったのですが、ペイントで指定サイズに縮小、拡大はできるようなのですが、指定サイズに切り取るやり方が分かりません。また、ペイント以外で、photo studio2000というものも入っていますが、これも同じように縮小、拡大しかやり方がわかりません。
完全に未熟者の自分ですが、どなたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
ペイントのツールボックスの中の点線の四角をクリックして好きな大きさに範囲を選択する
この時に右下にサイズが表示されるので参考にして下さい。
希望の範囲を指定したらコピーしてから、ペイントを再起動しもう一度ペイントに貼りつけると希望の大きさに切り取った物ができます。

 

Q画像サイズをピクセルからミリへ変更したいです

photobackのアルバムを作るために、
画像サイズ 3072×2304 pixels 24bppの画像を
126mm×126mm 300dpi以上の一枚の画像に変えたいと思っています。
方法が解りません。

JTrimや縮専をDLして頑張ったのですが
どう頑張ってもダメでした。

入れる数字や、手順を詳しく教えて頂ける方がいらっしゃったら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 126mm×126mm 300dpi
これをピクセルに直すと
[解像度]÷[1インチをミリにした場合]×[ミリ単位での画像サイズ]
300(dpi)÷25.4(mm/inch)×126(mm)=約1488(pixel)
になります。

3072×2304の画像なら、解像度としては300dpi以上あるので問題ないの
ですから、縦横のサイズを同じにトリミングするか、狭いほうの余白を
増やして同じにすることで対応できると思います。
300dpiになるよう縮小するのなら、広いほうを基準にして縮小後に必要
な余白を追加するだけだと思いますよ。

トリミングや縮小をするなら目安として。
126mm×126mm 300dpi → 1488pixel×1488pixel

http://www.photoback.jp/howto/album/images.aspx

Qペイント作成画像を指定サイズにする

XPの機能で、初めてペイントで画像をつくりました。
今、デスクトップ上に、GIF形式で保存しています。
あるサイトにはりつけようとしたのですが、
「大きさの指定外」
で拒否されてます。
「90X90にしてください」の指示なのですが、
ペイントでは、%で大きさ調整できず、それが90X90なのか不明・
どなたか、このサイズの調整方法を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

解りました。
ではアクセサリからペイントを起動してみて下さい。
画面の中央に白い領域が開いていると思います。
このソフトでは、この白紙領域の事を「キャンバス」と呼んでいます。
油絵を描く時のあのキャンバスの乗りで、表現しているのでしょう。

次に画面の上に有るコマンドから「変形」を選ぶと「キャンバスの色とサイズ」と言うのが有ります(クリックすれば下りて来ますよ)。
これを実行する訳です。設定すればそのサイズに領域が表示されますよ。

ピクセルと言う単位の意味については他で調べていただくとして、PCでは画像や写真のサイズはこの単位で通常表されています。
<「90X90にしてください」>は恐らくピクセルのサイズだと思いますので、その様に設定してみて下さい。
またペイントではcmでも設定出来ます(でも90cmはあり得ないでしょう)。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

QWindows7のペイントでの証明写真の作り方

質問です。 早急に必要なんですが、
生後3か月の息子のパスポート申請で、横3.5縦4.5のパスポート用写真が必要になりました。 ですが写真館などでは上手く撮れず、家庭でデジカメ撮影したものを、Windows7に入っているペイントで作れないものかと色々と検索し試しましたが、何分PC初心者でこういう事にも弱く全く出来ない状態です。 フリーソフトを探しても見たのですが、何が良いのかも解らないので困っています。
もしペイントで出来るのなら、作り方を教えて下さい。 フリーソフトが良いのならお勧めソフトを教えて下さい。 Officehaは2007です。 どうか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使った事ないのですが・・

証明写真をつくろう! フリー版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

作者サイト
3. パスポート申請用
http://win.n2apps.jp/cat9/cat19/3/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング