「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

OS:Windows10、ペイントソフト:Windows付属 ペイント

イラストでのハートの輪郭がギザギザになっています。拡大してみると、
ますます酷く見えます。この輪郭を滑らかにしたいのですが、どのツールを使えば
できますか、「滑らかに形 を描画(または修正)」ツールがペイントでは何処をクリックしたらよいか分りません。
また、他のソフト(できたらフリーソフト)で「滑らかに形 修正」するものがあったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンピュータで扱われる画像のデータには、大きく分けて


ビットマップ形式のデータ(Photoshopなど)と、
ベクトル形式のデータ(Illustratorなど)があります。

『Windows付属のペイント』は、ビットマップ形式の画像ですので、かなり解像度を高くしないとギザギザ(シャギー)が目立ちます。

シャギーの出ないベクトル形式を扱えるフリーソフトに「Inkscape」がありますので、お試しください。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/grap …

「インストール方法 - Inkscaper ~Inkscapeの使い方~」
http://logo.dollsent.jp/index.php?%E3%82%A4%E3%8 …

「Inkscape チュト―リアル 目次」
http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き有難うございました。
№1氏と№2氏のご意見と併せてソフトを試しつつ比較検討してみます。

お礼日時:2015/12/08 21:18

出来ません。



画像ファイル形式は、大きく分けてラスター(ビットマップ)画像とベクター画像の二つ。
ラスター画像は、碁盤の目のように微細な画素を並べて絵柄を作ります。
従って、この画素が細かなほど滑らかに見えます。

方やベクター画像は、線の始点・終点と方向/角度/曲がり具合、線の色/太さの変化などを数値で定義。
ゆえに、拡大/縮小/変形しても、ジャギーは出ません。

で、元のラスター画像が粗いか拡大で粗くなったものは補正の術はないのです。
GIMPのようなペイント系のレタッチソフトでは、再サンプル手法で画素の水増し自体は可能。
ただ、情報の無い部分の画素の補完は無理。ただボケるだけ。
だから、No1氏の回答は???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2015/12/08 21:18

GIMPをお使いください


http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/12/08 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIMP2 波打ってしまった線を滑らかにしたい

非常に小さい元画像を拡大したいです。

現時点で、元画像を拡大(とても粗い画像になる)→各色をファジー選択し、別レイヤーで元と同じ色を付ける
までやっており、それによって画像の荒はとれました。
が、ファジー選択の時点で、画像で言う黒い帯の部分が波打ってしまっていたようで、何かおかしいな?と思って拡大してみたらこの状態でした。
パスが使えないのですが、何かこういった部分を修正する方法はありますでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

選択ツールのオプションでなめらかと選択範囲の拡張を組み合わせて作業すれば、線はきれいになります。
http://orbis-guide.com/doc/mobility/
https://docs.gimp.org/ja/gimp-selection-grow.html

1回の指定で完了しようとしないで、少しずつ何度も掛けてください

Q画像のピクセルの縮小による解像度の低下について。

フォトレタッチソフトのGimpを使って、大500ピクセルくらいの物を40ピクセルまで小さくしたところ、解像度が極端に落ちました。40ピクセルはマストです。画像のピクセルの縮小による解像度の低下をできるだけ最低限におさめる方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

解像度の定義はすでに出ているとおりで、基本的にはしょうがない問題ですが、
見た目の解像を少しでも良くしたいなら、

1.縮小の方法をいろいろ試してみる。(GIMPでは補間で指定するようです。あまり効果ないかもしれませんが)
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/6.html#925354
2.縮小した後、尖鋭化処理(フィルターのシャープ)をほどこす。
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/19.html#446550

で、多少改善できます。

QGIMPで線を太くするには?

GIMPという画像編集ツールの質問です。

添付データのような線だけで描かれた画像の、
線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?

自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような
ツールはありますかね?

Aベストアンサー

色域を選択して、選択範囲を拡大して、塗り潰し。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Q画像が荒い写真を、少しでも綺麗にする方法ありませんか?

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画...続きを読む

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

QPhotoshopで輪郭をなめらかにしたい

 消しゴムツールで、人の髪の毛を抽出したのですが拡大してみると結構雑な部分があったので、輪郭をなめらかにしたいのですが良い方法はないでしょうか?使用しているソフトはCS2です。

Aベストアンサー

windowsだとして説明

対象レイヤーのサムネールを ctrl+クリック
選択範囲の縮小(1px~解像度に応じて。でも1pxで多分平気)
選択範囲をぼかす(1px~ ↑に同じ)
選択範囲を反転
削除

   どう?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


人気Q&Aランキング