プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画面を「PrtSc-SysRq」キーを押して、「ペイント」を開いて「編集ー貼り付け」で「ペイント」に取り込みます。その画面の内、必要なところを、範囲選択して「コピー」して、「Word]や「ビルダー」などに「編集ー貼り付け」で利用しようと思います。その時、必要な画面が全て画面に表示されているとは限りません。ペイントの画面の右側・下側に隠れている所を含めて、左上角から一気に右下角までを範囲選択をするには、どのようにすれば、出来るのか教えて下さい。
「ペイント」の「変形ー伸縮と傾き」を使い画像を小さくすることは、したくありません。以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1) Wordに貼り付けする場合は、ペイントを経由しないで、直接Wordに貼り付けて、Wordの「図」ツーバーにある「トリミング」ボタンで、トリミングする方法があります。



「図ツールバー トリミング」
http://blog.goo.ne.jp/pc-wazaari/e/40b38d00331c0 …

(2) ペイントに貼り付けではありませんが、Officeの付属ソフトの「Photo Editor」に貼り付ければ、表示サイズを変更できますので、貼り付けた画像が隠れることはありません。

お試しください。

「Office XP 付属の Photo Editor を追加セットアップする方法 (Windows XP の場合)」
http://support.microsoft.com/kb/881009/ja

「Office XP 付属の Photo Editor を追加セットアップする方法 (Windows 98、Windows Me および Windows 2000 の場合)」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。「Photo Editor」でやることにしました。  (未練がましいですが、マウスで範囲選択は出来ないのでしょうか?)

お礼日時:2007/02/11 16:38

QNo.2746144 Excelのトリミングについて


が、案外、回答かもしれません。
    • good
    • 0

ペイントのソフトで、領域を選択する時に、マウスで動かした時に、


上と右にあるスクロールバーが動いてくれると、本当にありがたいな、と
いつも思っております。

こんな手は、どうですかね。
画面キャプチャする直前に、コントロールパネルの画面設定で
811*600ピクセルを選ぶ。その上で目的の画面をキャプチャする。
15秒後に、元の設定(1024*768ピクセル)に戻りますので、
その時点で、ペイントソフトにペーストする。
このようにすれば、キャプチャした画面全体が、画面スクロールすること
なくペイントソフトに入っています。

この回答への補足

画面のプロパティ→「設定」で表示される「画面の解像度」にある1024X768のことですか。もしこの事だとして、これを811*600ピクセルにするには、どこをどうするのですか?

補足日時:2007/02/11 20:45
    • good
    • 1

> マウスで範囲選択は出来ないのでしょうか?



Photo Editorでのことであれば、

ツールバーの「選択」(点線の四角)をクリックして、マウスでドラッグ選択できます。

選択するとハンドルが表示され、選択範囲を拡大/縮小できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。早速やってみましたら「OK」でした。

お礼日時:2007/02/11 18:07

>左上角から一気に右下角までを範囲選択をするには


ただ単に上記のように選択するのでしたら、編集メニューから、
すべて選択する・・・を選べばいいです。

この回答への補足

説明不足ですみません。 必要な範囲の「左上角から右下角まで」の意味です。必要な範囲が画面からはみ出している(隠れている)部分を含めて、選択する方法が有りませんか? と言う事です。

補足日時:2007/02/11 16:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントで指定サイズを設定し切り取る方法を教えてください。

デジカメで撮った写真を携帯の待ち受け(240×320)に切り取ろうと思ったのですが、ペイントで指定サイズに縮小、拡大はできるようなのですが、指定サイズに切り取るやり方が分かりません。また、ペイント以外で、photo studio2000というものも入っていますが、これも同じように縮小、拡大しかやり方がわかりません。
完全に未熟者の自分ですが、どなたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
ペイントのツールボックスの中の点線の四角をクリックして好きな大きさに範囲を選択する
この時に右下にサイズが表示されるので参考にして下さい。
希望の範囲を指定したらコピーしてから、ペイントを再起動しもう一度ペイントに貼りつけると希望の大きさに切り取った物ができます。

 

Qペイントで、左クリックのまま画面を上下左右にスクロール出来ますか?

Windows XP の、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント で出てくる、画像編集ソフトについてです。

拡大して×8などにした場合、例えば長い線を引きたい場合や、広い範囲を指定したい場合など、マウスの左クリックをしながら画面をスクロールしたいのですが出来ません。

上下であれば、左クリックのままマウスのホイールを動かすことによって画面を上下できるのですが、左右については全く出来ません。

これを可能にする方法はあるのでしょうか?

例えば、キーボード操作で、上下左右のスクロールが出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>パソコンていうのは、例えば、キーボードのキーに、何かの役割を割り振ったりということは出来ないのでしょうか?

下記のフリーソフトをインストールして起動しておけば、
Shiftを押しながらマウスホイールをスクロールで横スクロールできます。
(Shiftを押さずにマウスホイールをスクロールすると縦スクロール)
一度試してみてはいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/softtilt.html

Qペイントの選択の使い方

 ペイントの選択を使ってキャンパスを選択するとき画面外(スクロールバーの外)も選択したいのですがうまくできません。どうしても画面に見えているキャンパスの範囲しか選択できません。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは画面に表示仕切れないので選択が出来ません。
先ず、ペイントのウインドウを最大にします。
それでもスクロールバーが出れば画像が大きいので、「メニューの表示」から
「拡大」→「カスタム」→表示サイズを50%等小さくしてください。
そうすれば全画面が選択範囲になります。

Qペイントで写真の切り抜きする方法は?

以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

Aベストアンサー

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2383&mailbn=MHQZ4201

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選...続きを読む

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルの表を画質を落とさずにペイントに貼り付けるには?

エクセルで表を作りました。このまま印刷すればもちろん綺麗な画質でプリントアウトできます。しかし今回PDFでの提出が条件なため、エクセルの表を選択し、ペイントに貼り付け(jpg)で保存し、PDF変換して印刷したのですが、画質が悪く文字が粗くて読めません。ペイントではなく別のソフトに貼り付けた方がよろしいのでしょうか?それともエクセルでの大きな表を作って、ペイントに貼り付け、それを縮小すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

> ベクター形式に変換するのに手こずっていますが,

Excel 2003 での判りやすい手順を下記します。

1) 表を選択して、「コピー」します。

2) 「Shift」キーを押しながら、メニューの「編集」を押すと、いつもと違ったメニューが表示されます。

3) 「図のコピー」をクリックして「図のコピー」ダイアログで、「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。

4) 邪魔にならないセルをクリックして「貼り付けします。

貼り付けされた図は、ベクター形式の図ですので、大きく拡大しても綺麗なまま拡大されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング