天使と悪魔選手権

初心者です。
印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。
Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、
Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、
写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。
何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか?
ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、
「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、
jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、
やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。
epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか?
どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (3件)

EPSを埋め込みにしてもこの白い線は表示されるのでしょうか。

埋め込んで線が消えたら、おそらくプレビュー用の画像は色数が減るのでその際に周りに白い縁がついているように見えているだけのような気がします。

この回答への補足

現在、「リンク」ではなく配置しています。
(「リンク」にチェックを付けて配置すると、写真の画質が悪いので)
今の状態で、埋め込みになっているのでしょうか?それとも、EPSを埋め込むというのは、「配置」してから、何かをするのですか?
Illustratorのヘルプで埋め込みを検索してみたのですが、今の状態が埋め込みのような気がします。

• 0

Illustratorのみで。

色の濃い(黒系)背景画面で色の濃い(黒系)写真をそのまま配置>配置した写真の上に長方形ツールで四角を描く>四角と配置した写真を選択(背景は未選択)>右クリック>クリッピングマスクを作成。
特に写真の色や解像度等を変更しないならこれで良いのでは・・・?
    • 0

よくわかりませんが、

ファイルサイズが大きくなってもかまわないのなら、
フォトショップのファイル(PSD)を
イラレにドラッグアンドドロップで。
    • 0