CDの保有枚数を教えてください

イラストレーターを先週初めて触った超初心者です。よろしくお願い致します。

aiファイルを一部の画像のみ取り出して、JPEGに変換するようにと上司から頼まれました。そのファイルはパンフレットのようなもので、表、画像(絵)、文章が入っています。ネットで方法を検索しながらやってみた方法が2つ。

(1).画像をスライス/ファイルメニューの”Webで保存”よりJPEGを選択
→最高画質、画質100%を選んでも、かなり画像が荒くなります。

(2).画像をコピー/新規ファイルを開き、ペースト/ファイルコマンドより”書き出し”-JPEGで保存
→画像はきれいですが、画像に余白(マージン)がなく一部の字がぎりぎり枠におさまっている状態で、これで大丈夫なのか不安です。

一番ベストなのは、画像の周りに5mm程の余白を入れて、(2)の方法でやりたいのですが、これはできるのでしょうか。

イラレ先輩方、どうぞご教示願います。

A 回答 (2件)

>(1)

JPEGに変換する為の画像がサイズが
元々小さくないですか?

JPEGはペイント系・ドットの拡張子なので、
拡大すると粗くなります。
サイズが元々小さいものを最高画質、画質100%で
書き出しても粗いと感じるでしょう。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1067688.html

Webで保存画面で変換後のファイルサイズを調節するか、
Webで保存画面にいく前にイラレで画像拡大してからWebで保存。

もしくは、Webで保存画面の
アンチエイリアスのチェックが外れていませんか?
アンチエイリアスのチェック無しで保存すると粗いです。

>(2)画像の周りに5mm程の余白

イラレのファイル → ドキュメント設定 →
アートボードサイズをカスタムにして、
JPEGに変換する画像のサイズから+5mm拡大してWebで保存か、

JPEGに変換する画像の下に白の図形を付けたして
(JPEGに変換する画像のサイズから+5mm拡大したサイズの図形)
で書き出しをする。白でしたら余白と同じ色なので問題はなし。

書き出しはアートボードサイズで書き出してくれるのではなく、
図形のサイズで書き出します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。教えてもらった通りにやったらうまくできました。本当にうれしい!!重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

(2)の方法で、5mm程度の余白をつけるには2つの方法があります。

1.イラレでデータ書き出しをする前に、四方5mmほど大きめの枠を入れます。
  この枠の線は、白に設定すれば書き出したJPEGでは見えません。

2.書き出したJPEGファイルをフォトショップで開いて

イメージ→カンバスサイズ を選択し、「幅」と「高さ」に入っている数字に
 5(mm)を足した数字を入れ直します。
  単位がmmになっていなければmmにしてください。
  「基準位置」は真ん中のままで。
このとき、塗りの色が白になっているようにしてください。

そうすればご希望のようにマージンができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながらフォトショップはまだ持っていません。イラストレーターをマスターしたらフォトショップにも手を出してみたいです。とは言え、見ず知らずの者にご丁寧にご回答下さったことに感謝感謝です。どうもありがとうございました。