電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップの使い方を教えてください。白地に黒の線画を白黒反転させて、その黒の部分を他の色(例えば赤など)に変えたいのです。
新規調整レイヤー→階調の反転まではできるのですが、黒の部分を色に置き換える方法がわかりません。
PhotoshopのVersionは、12.0です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません、「白の部分が不透明、黒の部分が透明」というのは合ってると思うのですが、「白黒反転させた画像」ということで、混乱して私の説明が逆になってるかもしれません。


とりあえず、「選択範囲/選択範囲を読み込む」を反転させるかしないかで、あなたの目的に沿うよう調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:06

選択ツールやマスクでは完全には出来ないと思います。



こういう場合、「アルファチャンネル」を使います。これは、透明度(不透明度)を白黒の画像で表す機能です。その線画の「黒〜白」を「透明〜不透明」で表すことが出来ます。この機能を使って結果的に「黒→別の色」にした画像を作ります。

大まかな手順としては、新規アルファチャンネルを作りそこにその線画をコピペします。で、「選択範囲/選択範囲を読み込む」から、今作ったアルファチャンネルを読み込むと、「白の部分が不透明、黒の部分が透明」の選択範囲が出来ます。この選択範囲を好きな色で塗り潰しすれば、白黒画像の黒の部分だけがその色になったレイヤーが出来ます。(作ったアルファチャンネルは削除して結構です。)
これを行うと、白の部分は透明になっているので、色(黒だった部分の色)は後からでも自由に変えられます。
これを使えば、逆に、線の方の色を変えることも出来ます。(この場合は選択範囲を読み込む時に反転にチェック。)
原理的には以上の流れですが、具体的なやり方は色々あると思うのでググって調べてみながらやってみてください。一度覚えれば難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:06

色を変えたいところを残してレイヤーマスクで不要なところを不透明に。


色相彩度やトーンカーブなどで黒のレイヤーにかければ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:06

こんにちは



方法はいろいろあると思いますが、反転図が通常の図にできている(マスク等でなく)のであれば、上から全体に変えたい色を塗ってしまうのが簡単だと思います。

描画色を希望の色にしておいて、全体を選択し、「塗りつぶし」で「描画モード」を乗算(または比較(暗))に設定しておけば、白色部分が希望の色に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:07

私なら、階調の反転までしているなら、その後は白を選択して選択範囲を反転、その後上で選択範囲を塗りつぶします。


あるいは線画だけを抽出して、線画レイヤーと背景の2つのレイヤーで作業です。
線画の色を変えて背景の色を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:07

白地を「自動選択ツール」で選択し、黒に塗り、



選択範囲>反転 で、
色を塗れば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答を参考に試行錯誤した結果、何とか目的を達成できました。

お礼日時:2020/12/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!