アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。著作権についての質問です。

今度、大学に課題として1分間ほどの音声作品を提出しなければなりません。テーマはなんでもありなので、私は有名な曲を自分なりに編曲してみようと思っています。
例えば、キューピーのBGMとして有名なおもちゃの兵隊のマーチや、徹子の部屋のテーマをマイナースケールの重々しい雰囲気でアレンジしてみる、みたいな感じです。(成功するかはわかりませんが)
テーマの部分だけ使って他の伴奏は全て自分で作曲しようと思っているのですが、これは著作権侵害になりますか??

著作権に詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

テーマの部分だけ使っても、他人の著作物を使うときには著作権は守らなければなりません。


とはいえ、古い曲は著作権の保護期間が満了して自由に使えますので古い曲を使うのが無難でしょう。
おもちゃの兵隊のマーチは作者の死後50年以上経ってますので、原曲を元にするのであれば問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、おもちゃの兵隊のマーチは作曲者本人の著作権は満了していますが、キューピーのテーマとしてはまた新たに発生していると聞いたことがあるのですが大丈夫でしょか…

お礼日時:2019/05/27 07:01

>テーマの部分だけ使って



元の音源を使って、と言う意味ならアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でほかの作曲アプリに打ち直すつもりです!!

お礼日時:2019/05/27 07:02

> キューピーのテーマとしてはまた新たに発生している



はい。キユーピーのテーマは編曲されているので、あの曲を元にすると駄目ですね。
原曲を元にして、キユーピーのテーマとは違うアレンジをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですね!

ありがとうございます!感謝申し上げます!

お礼日時:2019/05/27 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!