幼稚園時代「何組」でしたか?

会社のおばちゃんから今の仕事は好きかと聞かれた

保育園のパートのおばちゃんから
あなたは今の仕事は好きなの?私はここの雰囲気や人が好きだし何より子供たちが好きだからと言われました。
普通に聞かれたのかと思いますが聞くのは失礼ではないかなと思いました。
確かに好きか嫌いかと聞かれて嫌いではないです。
でも仕事を好き嫌いで働いてるわけではなく
リアルな話やはり生活のためです。
もちろん好き嫌いで仕事ができるならコロコロ仕事を変えている自分だと思います。

アドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

>若者を否定するはやめたほうがいいではないでしょうか。

>ただ社会人として1つ1つの発言には責任はありますよ。

このふたつのお書き込みに、ええっ、今の若い方たちはそんな風に会話を受け止めているのかと驚きました。なぜなら、この保育園のパートのおばちゃんは、いささかも若者を否定などしていませんし、社会人としての発言には責任があるとか無いとか、そんな大問題でもないからです。

だって…、保育園のパートのおばちゃんから「 あなたは今の仕事は好きなの?私はここの雰囲気や人が好きだし何より子供たちが好きだから…」と言われたことは、おばちゃんの貴女に向けたただの好意的な気持から出た、この社会ではどこにでもよくある、相手へのねぎらいの気持を含んだ楽しげな言葉だとわたくしには受け止められるからで、もちろん、失礼な発言だなどとはすこしも思いません。

なのに、なぜ貴女は、なぜ、とっさに、「仕事は生活のため、好き嫌いで働いてるわけじゃない」と反発を感じてしまったのでしょう。

もちろん、この社会の誰にとっても、仕事は生活のためにあり、そのために誰もが全力を注いでいるんです。保育園のパートのおばちゃんも貴女も、わたくしもみんなそう。だからこそ、おばちゃんは、懸命に働いている貴女を見て、わざわざ優しい言葉をかけてくれだのだと思います。

ですから、もし、わたくしだったら、おばちゃんの言葉に対して、貴女風の考え方のままに言い換えるなら、おばちゃんの言葉や気持を大切に受け止めながら、最低限、ほんとに最低限、「う~ん、思てったよりも結構キツいですもんね、でも、そうだなぁ、嫌いじゃないかな、だって、嫌だったら仕事を変えたいって思ってたかもしれないもんねぇ、ハハハハ…、やだ、わたし,何言ってんだろ…」とでも言ったと思います。

貴女は、どうやら、とても生真面目な性格の方、それは良いことなんです。でも、社会に出れば社会でのお互いの気持の理解がとても大切なこと。ただ生真面目なだけでは、接する相手の気持ちが読み取れず、それが責任だとか失礼だとかと受け止めてしまうことになり、ひいては本来温かく接してくれた味方の人まで敵に回してしまうことにもなりかねません。

その意味で、貴女が今回ここに立てた質問はとても貴重なものだったと思います。

わたくしは、もっと頭を柔らかく…とか、緊張を緩めて…とか、そんなことは 今は 言いたくありません。ただひとつ、貴女がもう少し社会に馴染み溶け込んでから、もう一度、この質問と皆様からのご回答を読み返してみてほしいのです。きっと、何か大切なこと…がお分かりになると思いますので。
    • 0

聞き流す。

その人は、「あなたが子供を預けているこの保育園の仕事がとても好きなんです」といいたかっただけ。
そういうことを伝えたいのに、つい立ち入った言い方をしてしまうのはその人のクセにすぎません。
親しみをあらわしたつもりです。悪意はありません。

もしあなたの上司に「この仕事好きか嫌いか」と聞かれたのなら、それなりに考えなくちゃいけないけど、世間話の一つなら聞き流す。
いちいち目くじら立てない。
それが大人の流儀です。

あなた自身が好きでも嫌いでもなく生活の為に仕事をしていることを、ちょっと引け目に感じているからそのおばちゃんの言葉に引っかかっただけです。

仕事するのは生活のためでいいです。
それが当たり前です。
仕事はまず自分の生活の為、好きだろうと嫌いだろうとかまわないです。
    • 0

たんなる社交辞令です

人の言葉に
いちいち揚げ足をとるのが貴方の趣味ですか
つまらなそうな顔して働いていたのでしょう
普通は聞きませんからね
心配して声をかけたら 逆ギレって
いまの若者は恐ろしくて声もかけられないんだ
声をかけないでいると シカトしたとか 無視されたとか言うくせにね
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令はわかりますよ。
どう思われるは個々の自由なんでこれ以上いいませんが。
若者を否定するはやめたほうがいいではないでしょうか。

ただの世間話でしょ

自分語り好きなんですね、って言ってあげれば?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん世間話だという前提はわかって質問してます。
ただ社会人として1つ1つの発言には責任はありますよ。

確かに、人それぞれ働いてるのには事情も有ります。

そのパートさんの主観で聞いて来たのかも知れませんが、普通は聞かないですね。
ただ、もしかすると「あなたは今の仕事好きなの?」って聞いて来たのは貴女の勤務状態を見て聞いて来たのかも知れませんが…
真意はわかりませんが…
    • 0

心の中をなんだか見透かしてテストされているみたいで不快ですね。

急にどうしたんですか?覆面面接?査定ですか?答えによってボーナス減るんですか?って感じです。無難な返事は、もちろんです〜ってにっこりしながら、うんうん、可愛いですよね〜、って付き合っておく事ですかね。失礼だけど正規職員でも無いからただの世間話で、自分が幸せって事を誰かに聞いて欲しかっただけかもしれないのであたり気にされない方がいいです。余りにも生き方を批判されているように感じて動揺したら、転職してもいいのかもなぁ、くらいの参考に。
    • 0