アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つの条件が一致するものを抽出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
INDEX, MATCH関数の組み合わせや、SUMPRODUCTをやってみましたがうまくいきません。

◆上の表を元データとして、下の表に自動入力されるようにしたいです。
◆今「Tanaka」で入っている名前のものが、元データには何人もの名前があります。

◆D21のセルに下記の計算式を入れてみたのですが、これだと4/15にも、4/30にも、5/15にも同じDescがあるので、うまいこといかないです。
=INDEX(D2:J6,MATCH(C2,C21:C29,0),MATCH(D1,D19:X19,0))

◆日にちと、名前と、Descと、ABCD,,,の4つの条件が同じものを入れる、には、どうしたらよいでしょうか。

画像を添付いたします。

どうか、どなたか教えていただけますよう、お願い致します。

「4つの条件が一致するものを抽出したい(E」の質問画像

A 回答 (4件)

素朴な疑問、

その添付図、貴方自身、判読できますか~?
    • 0

> ◆日にちと、…,,の4つの条件が同じものを入れる、には、…

SUMPRODUCT関数がそれです。
たぶん、条件式が不適切なのでしょう。

論理関数の組み合わせでもよいです。
(対象セル=条件)をand/orで結べば、
それが一致した/しないで、1/0(true/false)が得られるので、
それと組み合わせれば良いです。
実は、これがSUMPRODUCT関数なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、具体的に、どのような式を入れたら良いか、教えて頂けますでしょうか><

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0

複数条件にif(and( できませんかね

• 0