アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2013 において、
[ファイル]⇒[オプション]⇒[詳細設定]⇒[表示]⇒[ルーラーの単位]
の箇処で、添付図に示すように、4つの選択肢“既定の単位/インチ/センチメートル/ミリメートル”があります。

“既定の単位”とは具体的に何のことか教えてください。
それを説明したMSの記事も紹介してください。

ヘルプ文[ワークシートのルーラーの測定値を使用します]を読んでもサッパリポンでした。
http://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A …

「ルーラーの“既定の単位”とは何ぞや?」の質問画像

A 回答 (3件)

[ページレイアウトビュー]で余白やセル幅で使用する単位です。


https://hamachan.info/win10-excel-cm/
インチはアメリカなどの用紙サイズで使用する単位ですね。
ミリメートルやセンチメートルは説明しなくてもわかりますね。

[既定の単位]は、[ページ設定]と同じOS側の単位(メートル法)を
もとにしたセンチメートルになっています。
印刷と関連するものなので[ページ設定]と同じ様々な設定ができる
ものがあるリボンの[ページレイアウト]タブと、[表示]タブにある
[ページレイアウト]のビューが同じ単位だということだと思う。
https://www.relief.jp/docs/000223.html

[既定の単位]以外を指定してあれば、OS側の単位の影響は受けずに
Excelでの指定が維持されます。

MSの公式説明は探せませんでしたが、OS側の単位と同じになるのは
確認済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 [既定の単位]は、…OS側の単位をもとにした
》 センチメートルになっています
視覚的にそうだろうと思っておりました。

》 [既定の単位]以外を指定してあれば、
》 OS側の単位の影響は受けずにExcelでの指定が
》 維持されます。
なるほど、納得いたしました。

》 MSの公式説明は探せませんでしたが、OS側の
》 単位と同じになるのは確認済みです。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 15:43

規定の単位は最初から設定されてる単位でポイントですね


https://support.office.com/ja-jp/article/%e5%88% …

たしか1ポイントは1/72インチです。
なぜそんな意味不明な単位なのかというとクサレMSだからだと思います。
あんま気にするとこじゃないですね。
うろ覚えなので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内の記事は「列幅や行の高さ」に関する仕様であって、私の話題である“ルーラーの単位”とは直接関係無いと思います。

序で乍ら言えば、「ポイント」とか「インチ」が単位となっているのは「クサレMS」の所為ではありません。ご存知のように Excel の産地は米国ですよね。当該産地の長さの標準は、未だにメートルmeterではなくヤードyardだからです。
inch=1/36yard=25.4mm
point=1/72inch

行の高さの単位は「ポイント」ですが、列幅の単位は[オプション]⇒[基本設定]⇒[新しいブックの作成時]で設定されているフォントが列幅に収まる個数である、が私の理解です。片や「ポイント」此方「個数」となっていることを「クサレMS」の所為にするのなら、敢えて反対は致しません…(*^_^*)

お礼日時:2019/06/09 15:32

ルーラーをどの単位で表示するか?という設定じゃないんですか?


マイクロソフトの説明とか必要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 マイクロソフトの説明とか必要ですか?
はい。貴方が仰る「…という設定」説の成否を知るためにも。

お礼日時:2019/06/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!