アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでデータを貼り付けてデータ管理するのですが、その中の一列がドロップダウンリストになっており、COUNTIFで文字列"TRUE"をカウントしたいのですが、全くカウントしません。
ドロップダウンリストもそのままコピーされているのでこれが原因でしょうか。

試しに、部分的にコピーし値貼り付けすると、TRUEが貼り付けられますが、カウントしません。
(全体で値貼り付けすると、ドロップダウンリストがコピーされます)

しかし、セルをクリックしENTERを押すと、TRUEが左寄りから真ん中表示になり、カウントされました。

この作業を何千件ある全てのセルに毎回行う事が難しい為、カウントする方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    カウント行のTRUEの文字が、COUNTIFでカウントされません。 
    ドロップダウンがついているからかな、と思ったのですが・・・
    他の列の〇や文字列は問題無くカウントできています。

集計シートに
    =COUNTIF('07月'!$V:$V,"TRUE")

を入れています。カウントはV列です。宜しくお願い致します。

「エクセルのドロップダウンリストから貼り付」の補足画像1

A 回答 (7件)

わかんね。

スクショ見せて。
    • 1

表示形式をご確認ください。

文字列「TRUE」と理論値「TRUE」は別ものです。

(確認の例)
「TRUE」の表示セルがA1の場合に、B1=A1*1としてみれば、
理論値の場合は「1」が表示されますが、
文字列の場合はエラーが表示され、ます。
この「B1=A1*1」をBn全てにコピーすれば、全行の検査ができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て#VALUE!になります。

元のデータからのコピペで、集計シートにカウント出したいのですが・・・

こんにちは

「セル値の型が…」とかで解決するなら、とっくに解決済みと推測しますので・・・

面倒なので、見た目にTRUEなものは全部カウントしちゃえば良いのでは?
 =SUMPRODUCT((TEXT('07月'!$V:$V,"@")="TRUE")*1)
とかでいけると思いますけれど。

とは言え、あくまでも応急処置であって、本質的な解決ではないということもご理解ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウントしました!
COUNTIFSを使って複数カウントにしていたのですが、SUMPRODUCTでも使えますか?
*で繋げていけばできますでしょうか。やってみます!

どこかほかのシートからのコピペデータなのね。

だったら、このカウント列のみ
コピー>値の貼りつけにして、カウントしてみたらいいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別シートにコピペなら、値貼り付けできるのですが、行コピーしてV列へ値貼り付けすると、何故かドロップダウンがついて値貼り付けにならないのです。。。何故でしょうか。。

ん?値貼りつけ出来るよ?

「エクセルのドロップダウンリストから貼り付」の回答画像5
    • 1

そもそもテーブル設定すれば、

No.5 で貼付した D列の画像1 のように集計行を表示すれば出てくるよ。リストだけど 自動集計で =SUBTOTAL(103,[T/F])
G列の画像2もリストのままだけど、集計は =COUNTIF([T/F],TRUE) で出してるよ。
J列の画像3は、値貼りつけにした状態。リストも無し。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明頂きましてありがとうございます!
[T/F]は使った事ないのですが、来週出社したら試してみます。

試してみてください。

左によっているTrue と出てきている列(カウント)に対して、範囲を選択して

データ(タブ)--区切り位置--
 カンマやタブなどの区切り文字によって……(そのまま)--次へ
 フィールドの区切り文字....(そのまま)--次へ
 区切ったあとの列....(そのまま)-- 「完了」

これで、TRUEが活性化するはずです。TRUE は、特別な値ですから、たとえ文字列に入れても、不安定な状態ですから、ワークシート上で再認識させれると、true/false 値に変化します。
したがって、=COUNTIF(D1:D1000,TRUE) と、TRUE は、"" では括らないのです。

ただし、ドロップダウンリスト(データの入力規則内)については、現在分からないです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
早速試してみましたら、TRUEが活性化して、カウント取れました!
凄いです。本当にありがとうございました。

また何かありましたらお力貸して頂けると嬉しいです。