それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

Illustratorで製図データを作って、プリンターで印刷時に1㎜大きく拡大されて印刷されてしまいます。

①Illustrator側の印刷設定で、「◎拡大縮小しない」にちゃんとチェック入れてます。

②Illustrator側の印刷設定で、「高解像度」にしてます

③プリンター側の印刷設定で、「フチなし」にすると拡大されるので、チェック外してます。

拡大される要素はないように印刷設定してるはずが、なぜか1㎜拡大印刷されます。

正確な寸法通り、印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに、illustratorのプリント設定で
    指定倍率「99.5%」に指定すると
    illustratorで作った製図の寸法どおり、正確に印刷できました。

A 回答 (3件)

もしかして周囲に囲み罫があって、その罫の太さ分大きくなっているとか?

例えば周囲を1ミリ幅の線で囲ったとすれば
寸法上は正確でも実際には0.5ミリずつ外にはみ出してしまっていますから
結果として1ミリ大きなサイズになってしまいます。

それも含めて、家庭用のプリンタでは正確なプリントは無理です。
PostScriptデータはQuickdrawコマンドでは性格に出力できませんし
インクジェット用紙の伸び縮みもありますから。
    • 0

あと、家庭用のインクジェットプリンターを使わずに、ポストスクリプト対応のプリンターを使う、ですね。

• 0

プリンター側の縁無し印刷の設定で、調整する

プリンターで用紙サイズに合わせて印刷する、という設定をしない
    • 0