プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeのスクショを知恵袋や教えてgooなどに載せて質問するのは違法ですか?

閲覧ありがとうございます。
先日YouTubeを見ていたのですが、動画の中に映画のカットがいくつかあって、気になる映画がありました。
でも映ったのは数秒程度で概要欄にも詳細が書かれていないし、俳優の名前もわからないです。スクショして質問アプリで画像を貼ってその映画のタイトルを教えてもらおうかと思ったのですが、そういうのは違法になりますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

本来公開されている動画作品のスクショ1コマを、この場で使用することが、著作権の侵害として制作側に何らかのデメリットに繋がるか、損失を与えるか?と言うことかと。

何ら問題ないと思いますよ?

ストーリーのあらすじや結末を語るネタバレでもありませんしね。

動画、静止画をここに貼付するのではなく、YouTubeのその動画のURLのみ記載し、眺め確認する人は当たり前にそのYouTubeを閲覧する分には何ら問題ないわけですので、そうされては?
    • 0

厳密にいうとアウトです。

引用であるなら、引用の要件を満たす必要があります。
    • 0

引用って扱いになると思うけどなぁ・・・

多分問題ないとは思うけど、いまいち自信はない
    • 0