「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

YouTubeに動画を投稿して特に収入を望むと言うよりも普通に誰かに見てもらえたらと思っています。 というのも自分はトークが苦手なので喋らずに自分の演奏だけを公開していく形です。こんなでも小遣い程度収入になることがあるのならもっと頑張ってみようかと思うのですがそこまで厳しいですよね? 演奏力もそこらに居る並みの音楽講師レベルです

A 回答 (6件)

>喋らずに自分の演奏だけを公開していく形



こういう形で成功している先駆者はすでにたくさんいます。
演奏に限らず、顔出ししない、トークしない人でも何万人から何十万人のフォロワーがいたりします。
とにかく始めてみては?やらないよりやるほうがましですよ。

ピアノでなら、
おそらく日本人:CANACANA family(登録者数67万人弱)
https://www.youtube.com/channel/UCPrjycK4eiQhUw2 …
海外の超がつく大手:Lord Vinheteiro(登録者数611万人)
https://www.youtube.com/user/BrasilianMusician/a …

どちらもご質問に書かれたような「トークなし、ただ自分の演奏だけして公開」式なのでご紹介してみました。
特に下の人は、日本のランキングでなら楽に10位以内に入れるほど登録者数がいるわけです。
そしてこの二人に限らずトークなし動画でも、見ると人気が出るだけあって、人を惹きつける工夫を凝らして作っていることもわかります。
Lord Vinheteiroならランキング形式にして「名前は知らなくても聞いたことがあるモーツァルトの音楽10」と視聴者を飽きさせない、
英語や日本語でタイトルを作って各国語で検索にかかるようにしている、などなど。
日本人なら、話題の音楽を弾いてみたで動画を作っています。たとえば「鬼滅の刃」のヒットした主題歌を、アニメの勢いが最高潮の時期にピアノで弾いてアップロードしています。


そういう工夫がないと、
>普通に誰かに見てもらえたらと思っています。
完全新規だと厳しいのはここですよ。
「誰かに自分の演奏を聴いてもらいたい」だけでは誰もあなたがそこにいる、動画をアップしているということを知らないわけです。
だから、まず動画に工夫をこらして人に最後まで聞いてもらえる作りをし、登録者を増やし(増えるとオススメに載るようになる)、バズるような演奏でフォロワーを増やしたSNS等とアカウントを連携させて宣伝しないと、「誰かに聴いてもらう」ということ自体が難しいです。

実際、何の工夫もなく演奏を撮っただけの動画は無数にあります。
それなりに知名度のある曲ならBGMとしての需要があるため、数百回から数千回の再生回数がある動画も珍しくありません。
ただ、続かないですよね。「このYoutuberの他の曲も聞いてみよう」とならない。
だからどの程度「人に聴いてもらいたい」かで工夫する必要があります。

動画をただアップしてわずかな誰かが見てもらうのを待つだけでも良いのなら、画面だけきれいにして投稿してほしいです。
あなたの聴いてほしい演奏が、見る人が見たいもの聴きたいものと一致しなおかつ上回ったときに視聴者はあなたの演奏に魅力を感じます。

これは演奏動画だけでなくて、対人関係すべてでの基本なんですよね。自分が見せたいより、誰かの聴きたい見たいに応える動画が伸びるんです。
というわけで、これ以上だらだら書いて、読んでくださっている方の時間を奪わないよう、このへんで回答を締めたいと思います。

最後にお伝えしたいことは、とにかくかる~くから始めてみては?応援しています。
動画の編集も最近は無料でかなりできるアプリがあるのはご存じだと思います。
最後に、動きのあるエンドシーンを用意して「ご視聴ありがとうございました!よければ高評価&チャンネル登録お願いします!」という文字は入れてくださいね。買い物をしたとき店を出る前に、お店の人が「ありがとうございましたー」って言うのと同じです。ないと客はあれっって思うでしょう?
一度作ったらあとは動画の最後に差し込むだけですから、店員より楽だと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな方から様々なアドバイス頂き感謝の気持ちでいっぱいです。これを参考に先ずは見てもられる動画作成をしていきたいと思います

お礼日時:2020/06/23 00:13

顔出さなきゃチャンネル登録しない

    • good
    • 0

収益化はチャンネルの過去 12 か月間の公開動画の総再生時間が 4,000 時間、


かつ、チャンネル登録者が 1,000 人に達していることが条件
相当ハードルが高いので小遣いレベルに達するだけでも相当な努力が必要です。
    • good
    • 1

何時間も座ってただ笑顔でいるだけ…の動画を日々アップしているyoutuberが存在していて、その登録者数が26万人超えです(本当に笑顔で座り続けているのでおしっこ垂れ流しのときもありそれも魅力なんでしょう、多分)。


youtuber等で重要なことは何か一つの事に対する追究と継続と思われます。そうするとコアなファンが付くはずです。
    • good
    • 1

上手く他人の目に留まれば、そういうこともあるかもしれませんが・・・



ただ、ここで自分の動画を出して感想や評価を求めるのは止めて頂きたい
再生数稼ぎに見えますからね
    • good
    • 0

せめて何か編集しないときついですねー。


というか、金稼ぎで始めたYouTubeは上手くいかないと思います。
まずは純粋な気持ちで始めてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報