電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生です。夏休み(7月下旬頃)に友だち2人でUSJに行く予定なのですが、他の友達がJRで行ったと聞いたので私たちもそれで行こう!となりました。

質問したいことは、大垣からUSJに行く際、必ず青春18切符はいるのか。なければどうなるのかなど教えて欲しいです!
値段など書いていただけたら嬉しいです(´∀`)

お時間ある方はよければ教えてください!!!

「USJの行き方について教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加ですが、新幹線で行く予定はありません!

      補足日時:2019/06/26 07:24

A 回答 (8件)

あなた達、「急いでます!!」んだよね。


皆さんが「回答」してくれた文章、読んでますか?
すでに、「7名」の方々が、回答してくれてますけど、「聞きっぱなし」で、「お礼」などの「コメント」も一切なし。
回答者の方々に、失礼だよね。

>他の友達がJRで行ったと聞いたので私たちもそれで行こう!となりました。
やっぱり、新幹線ですね。早いしね。

>大垣からUSJに行く際、必ず青春18切符はいるのか。
別に、いりません。

>なければどうなるのかなど教えて欲しいです!
普通区間の切符を購入すれば、問題はありません。

>値段など書いていただけたら嬉しいです
インターネット上で、「JR」のサイトを調べれば、記載されてあります。そもそも、「質問」欄に添付されているJRの「行先案内」。これを調べて、添付できる能力があるなら、JRのサイトで、いくらでも調べられるんじゃないの?
    • good
    • 3

3人で、大垣からUSJに行くのでしたら、青春18きっぷ3回分を購入するのが安いでしょう。




金券ショップやオークションでの相場価格については、当切符の利用期間終了に近づくにつれ、安くなります。

残り3回使える18きっぷを使用する場合、3人とも同一の旅程である必要があります。

7月下旬ですと、18きっぷ3回分は8000円台程度で買えるでしょう。

また、18きっぷには厳しい制約があり、もちろん特急や新幹線には乗車出来ません。例え、在来線が運休したとしても、新幹線による振替輸送は行われません。

因みに、大垣からユニーバーサルシティまでの乗車券(往復、学割使用時)は3人で、12420円(1人当たり4140円)です。
    • good
    • 2

大垣~USJへの往復ゆえ、往復使える18切符が断然安い!


あとは入手方法を正規か金券ショップかを考えるだけです。
    • good
    • 1

高校生なら、大垣からユニバーサルシティまで(100km超)の普通運賃は2,590円、学割だと2割引になるので、青春18きっぷ1枚分より安くなります。



http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?catego …
    • good
    • 1

>大垣からUSJに行く際、必ず青春18切符はいるのか


不要です。

>なければどうなるのか
普通に切符を買ってください。
    • good
    • 1

こんばんは。

まず、前提なんですが、高校生さんのようなので「東海道新幹線(大垣~米原は、在来線の利用。米原~新大阪間を新幹線で利用)しないと言う予定なのかな?。「青春18きっぷ」は「格安」だもんね。でも、注意事項がいくつかあるので、知っておく必要があります。僕も、高校生の時、「青春18きっぷ」で、全国旅行をしたから(笑)。利点と欠点を記載しますね。質問者さんは(7月下旬に利用ですよね)。

(1)〔夏季〕★(発売期間):令和元年7月 1日~令和元年8月31日 ★★【利用期間】:令和元年7月20日~令和元年9月10日まで。よ~く、見てくださいね。★★【利用期間】は、7月20日~9月10日迄です。なので、予定通りだと、バッチリ、「青春18きっぷ」は利用可能ですね。それと、当然ですが、出来れば、ほんとうに、「USJ」に行く事が決定しているなら、早めに、(発売期間):令和元年7月 1日~令和元年8月31日の間に、「青春18きっぷ」を購入してくださいね。購入が出来る場所は、全国のJRの主な駅(大垣駅なら、購入可能だと思います。)、JRの旅行センターおよび主な旅行会社で発売しています。

(2)利点は、「JR」であれば、北海道から九州まで、乗車駅の始発電車~降車駅の最終電車まで(乗車日の1日間に限りますが)、「普通と新快速、快速」電車に乗車可能です。これは、質問者さんのように、JR東海から乗車して、JR西日本で降車しても、「乗車1日間に限れば」、乗り降り自由です。

(3)次は、利点とも言える場合もあれば、欠点となる場合もあるケースです。「青春18きっぷ」は、5枚で1組になっています。昔は、バラ売りもしていたらしいのですが。今は、5枚1組は決まりです。値段ですが、「11,850 円(おとな・こども同額)」です。つまり、1枚あたり、2,370円です。安いね。で、気を付ける点は、5枚1組なので、利用の組み合わせで、無駄にする切符が発生する可能性がある事です。質問者さんは、2人で行くよね。短期旅行だと思うので、当然、大垣駅~(大阪)ユニバーサルシティー駅を「行きに、2人×2枚、帰りに、2人×2枚」で、往復4枚を利用することになります。と言う事は、1枚残ります。でも、幸い、最初に利用するのが7月下旬。「青春18きっぷ」の、夏季利用期限は、9月10日まであります。残った1枚を、どう利用するか?でも、まだ、質問者さんの場合は、いいパターンだと思います。1枚残るだけなので、二人で相談して、どちらかが買い取るか?でも、利用できたとしても、「2,370円以上の距離を移動しないと、元が取れない」。普通「18きっぷ」は、長距離の利用を想定しています。短距離移動の場合は、普通の切符を買う方が得する場合もあるでしょう。でも、考え方によっては残りの1枚を「(行き)、と、(帰り)」と考えると、「2,370÷2=1,185円」と考えることも出来ます。一見、「2,370円以上、移動しないと損と考える事も出来ますが、普通に切符を買えば、往復2枚の切符が必要になりますよね。だから、さっき言ったように考えると、1,185円以上の往復の移動を1日で行えば、損にはなりません」。これが、「青春18きっぷ・あるある」の問題点なんです。さっきも言ったように、5枚1組は、崩せないパターンの切符(だから格安)なので、5枚の切符を上手に、しかも期間内に利用しないと、「損になる可能性が発生します」。ただ、よっぽどの、鉄道好きの子だったら、とんでもない利用方法を駆使するので・・・(笑)。

(4)更なる欠点の可能性。うっ~ん、「青春18きっぷ」は、格安なので、「山あり、谷あり」・・・だね。次の欠点は、可能性が一番低いと考えられるんですが(僕が、このパターンで、この欠点の損害を受けた経験が無いので)。それは、「人身事故」や「天候急変」等により、「JR」が、途中で止まり、その日に目的地に着けないパターンです。最近は、「地震」や「7月下旬だと、梅雨末期の大雨による不測の事態」、「京都付近か、いや、ひょっとすると、彦根あたりから、京阪神圏のアーバンネットワーク(鉄道網)に入って来ます」。これは、「JR共通」の問題なんですが、大阪圏や、首都圏は、鉄道網が張り巡らされています。で、何が問題かと言うと、「JR」は、いろんな各線と繋がっていて、それが便利である反面、逆に言うと、一旦、大都市圏の場合、「事故」等が起きた場合、一見、「全然関係の無い路線」が、運行停止に巻き込まれる可能性もあるのです。特に、在来線。その場合、通常の切符を買っている場合は、「切符の払い戻し」や「他の路線や私鉄が近くにあれば、無料の乗車券(これを、”振替輸送”と言います)」と言う事をしてくれます。でも、「青春18きっぷ」の場合、特別の切符な為、そのような、事態に巻き込まれた場合、本来なら受けられる「払い戻し」や「振替輸送」の権利が受けられません(格安切符なので)。これも、一応、頭の片隅に置いておく必要があります。脅かす訳ではありませんが、はやり「格安」と言う事は、何らかの、不測の損害(最悪の場合、普通に行っていれば「想定出来た」損害以上の「想定外の損害」を被る危険もある)を考えておく事も、必要と言う事です。さっきも言ったように、今回の欠点の可能性は、「稀なケース」だと思います。さっきも言いましたが、僕は、このケースのパターンは、一度も、経験していませんので。2人で行くとは言え、高校生の女の子なので、一応、考え得る「危険性」も指摘しました。

(5)それと、「青春18きっぷ」は、当然ですが、「乗車券」なので、常に携帯してくださいね。万が一、紛失したりすると、乗車した「大垣駅」からの乗車料金を、まともに請求されるので。くれぐれも、気を付けて。

(6)念の為、「JR」のサイトから、「青春18きっぷ」の概要が記載されている「ネットのURL」を貼り付けますね。
  https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/00003 … ( JRグループ「青春18きっぷ」の発売について )

(7)更に、念のため、さっきの(4)の危険性を回避する為に、「青春18きっぷ」を利用せず、通常の切符(これも、乗車出来る車両は「普通」、「新快速」、「快速」に限ります)を買った場合の「お値段」。なんと、「2,590円」でした。つまり、「青春18きっぷ」の1枚当たりの単価「2,370円」と比較すると、その差は「片道220円」。往復でも「440円」の差しかありませんでした。

(8)ここからは、僕の勝手な考えなんですが、往復「440円」の差しか生まれないのであれば、万が一の(4)の危険性を回避し、「440円は、保険だと考えて」、通常の切符を「大垣駅」から購入し、大阪まで来た方が、いいかなと思いました。それと、念のため、事前に大垣駅で、確実に「大阪のユニバーサル駅まで、2,590円で行けるのか?」確認しておいてくださいね。

(9)長くなって、ゴメンね。もし、次に「もっと遠い距離を移動する」時の為に、「青春18きっぷ」の使い方の参考にしてみてください!!
最後の質問に答えますね。大垣駅からの移動方法です。①「大垣駅を出発」⇒ ②「米原駅で新快速に乗り換え」。たぶん、「播州赤穂」行き、とか「網干」行きとかが来ると思います。それと、米原駅から「東海道新幹線」を利用しない場合の欠点を2つ。「1つ目」は、当然、時間がかかる事。「2つ目」は、「新快速」と言っても、福井の「敦賀駅」から来るので、たぶんですけど、よほど「運」が良くなければ、座れない可能性が高いです。もし、座れても、「2人別々の席」になるかもしれません。と言うのが、「新快速」は、車内が「クロスシート方式(特急のように座席が向かいあって、片側2人、合計4人しか座れないからです)と言って、普通電車のように、座席が横長になっていません」。それに、東海道線は、在来線でも結構、込みます。特に、滋賀県に入って、「彦根駅」あたりになると、もう、大阪圏の通勤圏内に入りますので、「大津」、「京都」、と「大阪に近づく程、時間帯によっては、込みこみ状態になると思います」。「米原駅」から「新快速」に乗れば、次に降りるのは、「大阪駅」です。1駅前に「新大阪駅」に停車しますが、間違えて降りないでくださいね。③ 「大阪駅」に到着後、「1番線」に行ってください。「1番線は、大阪環状線の外回り線」です。「2番線も、大阪環状線ですが、こちらは、内回り線です」。目的地には着けますが、無駄に、1周する事になるので、時間のロスです。④ ここで、運が良ければ「ユニバーサルシティ駅への直通電車が入線しますが、滅多にありません」。④ 環状線外回り「1番線」から乗車し、「西九条駅(にしくじょう)」で、桜島線に乗り換えます。おそらく、みんな、ゾロゾロと降りて行きますので、「起きていれば(笑)」、間違える事は無いと思います。⑤ 桜島線に乗り換えれば、後は、自動的に「ユニバーサルシティ駅」までは、数分で到着です。お疲れ様でした・・・。じゃなくて、ここからが、「本番」だもんね。

        ではでは、気を付けてね!!
    • good
    • 2

切符を買えば電車に乗れますから、必ずしも青春18切符じゃないと、駄目ということはありません



大垣から2590円の切符を買えば行けます。

2019年7月1日~8月31日 夏期販売期間
なら、青春18切符なら、少し安く行けるというだけです

青春18切符は、1万1850円
5回分の乗車券となっていますので、その切符を買って、友達二人で行くんだったら、9480円(一人4740)で行けます、往復

正規の料金よりも880円安く行けます。
1回分が余るので、それを金券ショップで売れば、2000円弱でうれますから、合計して2880円お得、と。

逆に金券ショップで4回分(約1万円ちょっと)の青春18切符を買ってきてもいいし

乗れるのは、普通列車、快速、新快速だけなので、到着まで時間が掛かります。

5:23大垣発の電車に乗れば8:06にユニバーサルシティに付きます。
帰りは、21:12ユニバーサルシティ発の電車に乗れば、23:45に大垣に着きます。

電車に2時間40分乗りっぱなしなのと、途中で乗り換え3回が苦にならないのなら、行けますよ

まあ、途中に新幹線に乗っても、時間は1時間50分ぐらい掛かるし、料金は片道 5070円からりますから (^_^;
それほど早くないし、料金も高いし、と。

(^_^)v
    • good
    • 1

青春18きっぷは発売・使用期間が決まっている普通列車乗り放題きっぷですが、JRに乗る際に必ず必要なものではないです。


普通にユニバーサルシティ駅までの切符を購入すればいいですが、距離があるのとJR2社にまたぐため有人のきっぷ売り場できっぷを購入するのがおすすめです。

大垣駅からであれば、まず米原駅に出て新快速で大阪駅、大阪駅で大阪環状線に乗り換え西九条駅経由でユニバーサルシティ駅に向かいます。大阪駅から直通でユニバーサルシティ駅に行く列車もありますが、大垣駅からの運賃は片道2590円です。新快速を使えばだいたい2時間半程度で着くはずです。
なお、大阪駅で環状線に乗り換える際は西九条・天王寺方面の列車に乗ってください。京橋方面に乗ると着けない訳じゃないですが環状線をほぼ1周するので時間がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!