アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。 よく旅行などの動画を見ていて自分も1人旅行いってみたいな と思うのですが高校生でも1人旅行いけますか?

A 回答 (9件)

日帰りであれば可能。


ただし、親御さんにちゃんと行先とか計画を告げて、その都度でいいから連絡してあげれば安心するとおもう

宿泊なら、親戚か親の知り合いの家でしばらくはそうした方が良い。
    • good
    • 0

ホテルの宿泊は親の承諾書などが必要になってきますし、宿泊費なども高校生にとって高額ですね。


まずは、ちょっとした冒険気分で、徒歩や自転車、電車で、日帰りの旅行を計画してみたらどうですか。

質問者さんがお住まいの市町村や都道府県のホームページを観ると、地元の観光や歴史、自然スポットが案内されてます。そういう情報を参考にスマホなどで記念撮影の旅などしてみると良いですよ。

遠距離の場合、鉄道大回りなどもしてみると良いかもしれません。
私は関西鉄道大回りで、JR大阪城公園駅から一駅目の京橋駅までの一区間の切符(当時は160円でした)を買って……
大阪城公園駅→天王寺→和歌山→奈良→柘植(三重県)→草津(滋賀県)→京都→大阪→尼崎(兵庫県)→(東西線で)→京橋駅
と、一日で二府五県を回った事があります。もちろん合法です。質問者さんのお住まいの近くでも、「関東 鉄道大回り」のキーワードで検索するとこういうルートが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

何を甘えてんですかね。


私はもう何年も前に現役を引退した隠居爺です。
1960年代のころ、東北の田舎で暮らしていた私は、学校が夏冬春の休みになると、両親は稼業が忙しいので、親の実家に一人で行ってました。
300キロ以上離れている他県まで、鉄道とバスを乗り継いで行きました。
おかげで自立心が出来たのでしょう、プロファイルにも記したように、考えるところができると、若いころにアメリカに平気で渡って来ました。
今はその延長でアメリカでのんびり暮らしています。

あなたが言ってることは、世界的に言えば、『あなたはその年でそんなこともできないの』のレベルのことですよ。
    • good
    • 0

君には無理でしょうね。

    • good
    • 0

原則論で言えば、移動の自由は日本国憲法で保障された権利でありそれを年齢を理由にして制限をするのは違憲(個人権の侵害、年齢による差別)ということにもなるのですが、


一方で青少年の保護等を理由として都市部を中心に未成年単独の宿泊に制限を設けているケースがあります。
(法律にはできないので条例レベルで)

保護者である親の承認を得るのが現実的かと思います。
    • good
    • 0

行ける!


ふじわらのみいという旅系YouTuberを見なさい
    • good
    • 0

国内?海外?


まずは国内ですかね?それならきちんと計画
(何時の列車に乗ってどこ駅まで行って、どこを観光して
どこの宿に泊まる、などの行程表)を立てて
親御さんが承諾してくれれば問題ないでしょう。

YH(ユースホステル)などの一人旅向けの宿に
泊まれば、そこで知り合った人と仲良くなって
旅友達などできる場合もありますよ。

時代が違いますが私は中学卒業(高校入学前)に
泊りがけの初一人旅を実行。
初北海道、初四国と足を踏み入れました。

いきなり泊りがけはハードル高そうなら、
まずは日帰り旅行からしてみても良いかも。
新幹線走ってる地域にお住まいなら、日帰りでも
結構遠くまで足伸ばせますよ?
    • good
    • 1

探偵ナイトスクープでしていました


宿などはユースホステルなどにとまるとか
親の宿泊の許可をもらうとか
計画をしっかりするといいみたいです
息子は50㏄のバイクで出かけましたが途中パンクをして
トラックのお兄さんに助けられたとか言ってました
青春18きっぷを活用するとか 隣の駅の切符を買って 逆回りをするとか
高校生はいろいろなことが学割でできます
計画を練るだけでも楽しいです
    • good
    • 0

ダメ。


私は成人してるけど、旅行どころか県外の検定試験を受けるのも禁止。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A