アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人女性のファッション観についての記事に、『基本的にはジーンズパンツに履きやすいシューズやサンダル、ペタンコブーツの組み合わせをし、動きやすく機能性のある恰好をしている人が多いです。』と書いてありました。

デニムって機能性ありますでしょうか?私は個人的に、動きにくいし(最近のデニムには動きにくさを解消するためにストレッチ性を持たせたり、柔らかくするためにコットン以外の線維を入れたりしていますよね。なので基本的にデニムは動きにくいんだと思いますし、そう感じる人が多いからコットン100%じゃないデニムが多く出回っているんだと思います。)、洗濯すると色落ちするから、他の洗濯物と分けて洗わなくてははならないし、洗ったら縮むから洗い方にも気を使うし、生地が厚いから中々乾かないし、夏に穿くと暑いし、かと言って冬も意外と温かくないし、

あまり機能的な所が無いように思います。唯一、丈夫だから長持ちするという所くらいかな、と思いますが。なので、私はファッションとしてデニムを使いたい時以外は穿きません。

ですが、外国の方ってデニムを穿かれている方が多いですよね。デニムのどこに機能性を感じて使ってらっしゃるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何だかデニムを批判するような表現になってしまいましたが、単に「『外国人はデニムを機能的だから穿く』と書かれていたが、デニムの機能的な所はどこなんだろうか?」ということを知りたいだけです。

    デニムは機能的でないから穿くべきではないなどとは全く考えておりません。ちなみに、外国の方が全員機能性を求めてデニムを穿いているなどとも思っていません。記事に外国の方の例が出ていたから、外国人は~と質問したまでですし、日本にもそういう方はいるとは思います。

      補足日時:2019/06/26 19:47

A 回答 (4件)

元々ジーンズは労動着です。

それに今は様々なタイプが出ていてファッション性があるタイトなフィット感の強いものも多いですが、本来の少しゆるいルーズフィットであれば、労働着とあいまって着やすい物だと言えるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るようにルーズなものならば多少は動きやすいかもしれませんが、鉱山での作業でも耐えうるように、動きやすさよりも丈夫さを重視した服のように思います。現代ではデニムは日常生活で穿かれている方が大多数なのを考えると、そこまでの丈夫さは必要ない気がします。という風に考えると、デニムの機能性はどこにあるのか疑問です。

お礼日時:2019/06/26 19:37

貴方の言うデメリットをメリットとして受け取る人も多いので間違っているとも言えません。


リジッド(生デニム)で言えば洗濯を繰り返して履き込めばどんどん体に馴染んで生地も柔らかくなっていきますし、それでいて丈夫で、色落ちも楽しめます。
つまりその過程に時間がかかりすぎて面倒なので、化繊を入れてストレッチにしたり、古着加工したりしているのが現状でして
もちろん、それでも夏は暑いし、冬は寒いですが、それこそがファッションというものですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るように、デニムは色落ちや馴染みなど「育つ」ことが面白い服なんだと思います。ですがそれは機能性ではなくファッション性ですよね。記事では『機能的だからデニムを穿く』という記述の仕方でした。デニムの機能性はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2019/06/26 19:41

考え方と捉え方の違いだと思うんですが。

仰る通り普通のデニムはとてもじゃないけどしんどいですが伸びるデニムなどの事です。

基本的にアジア以外の先進国で女性はスカート率が非常に低いです。9割以上がパンツスタイル(長ズボン)です。NYなどの大都会のお洒落なオフィスビル内、クラブやパーティー会場以外ではパンプスやハイヒール率も異常に低いです。気候の関係もありますが、防犯(痴漢やスリ)の面も大きいです。

日本のように電通などの広告会社に乗せられる流行があまりなくて、ホステスファッション、女子大生ファッション、アナウンサーファッションなどの男性に媚びるようなスタイルも無いし、あまりファッションにお金をかけるとミーハーで安っぽいと思われがちなんですよ。大学生くらいからファッションに頑張ってるような女性は馬鹿にされがちです。NYやLAなどでは稀に雑誌から飛び出したようなオシャレさんもいますがモデルだったりファッション関係者だったりします。

機能的かつダサくなりにくく、カジュアルでもだらしなく見えない万能ボトムだと思います。いくら動きやすくてもスウェットや他のコットンやリネンパンツだとチョイスが難しくどうしても合わせ方によって限りなくだらしない服になってしまいますから。家着(寝巻やパジャマ)に見えないカジュアルスタイルの定番なんですよ。コットンパンツにスニーカーより、デニムにスニーカーの方がきちんと見えるので。そういう意味での機能性です。

普段はジーンズ、ちょっと飲みに行く(彼氏など男性同伴)やパーティーの場合はちょっと可愛いワンピースなどで出かけるって程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすい分析ありがとうございます。まず日本と違って防犯面からのパンツの選択、カジュアルでもだらしなく見えないラインにあるのがデニムなんですね。加えて日本のようにメディアに踊らされることもない。また気候の関係も大きそうですね。日本の夏にデニムは暑すぎますから。

お礼日時:2019/06/26 20:00

だから丈夫で体に馴染んでいくことが機能性なんです。


ですがそれには時間がかかるからあえて加工して、
結果、なんちゃってになって、本来得られるはずの機能性も台無しになっているのではないでしょうか。

その点で考えると外国人女性のファッション感についての記事の書き方はやや強引にまとめた感はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記事は外国人女性のファッションについての記載でしたので、外国人女性が感じるデニムの機能性を知りたかったんです。

お礼日時:2019/06/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!