【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

デニムでサイズを29か30で迷っています。
この二つでは実寸で、ウェスト2cm、ヒップ2cm、股上1cm、渡り1cm違います。

はいた感じは29だと、ヒップと渡りは特にあまる感じもなく窮屈な感じもなくちょうどかな?と。しかし30よりもぐっとローライズに感じ、位置が下がるぶん数値以上にウェストが窮屈に感じます。おなかをへこませたりせずに自然な状態ではボタン一個分くらいしまらない状態です。しかしぎゅっと締めればはけないわけではなく、はいた感じもつらさは感じません。ただ、見た感じがかなり腰部分がコンパクトに見え、かっこいいといえばかっこいいけど、ローライズしてるなっていうふうにも見えます。

次に30は、ヒップが結構あまる感じ。横から見ると、お尻の下の部分(足の付け根辺り)に生地のたるみができすっきりしない感じです。また正面から見ると、内股部分にたるみができます。
ただウェストは29ほどローライスにならないこともあり余裕をもってはけます。29は白シャツ一枚タックインが限度ですが、30だとさらにカットソーを内側に来ても大丈夫そうです。
腰周りの見た目もそこまでコンパクトに見えずまあ妥当なのかなと。

状況説明が長くなりましたが、この場合、ぼくにとってのジャストはどちらのサイズになりますか?
また、一般的にデニムのジャストサイズとはどこで判断しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジーンズのジャストサイズは悩みますね。


簡単に箇条書きすると・・・

(1)ジーパン自体の形によりけりです。
 (単純にストレートと言っても、501何かで言うと腰周りから太もも何かにかけて、ゆったりしてるけど、他ブランドで言うと腰からそのまま締めて細身にしてるなど)

(2)内股部分に弛みががあるのは基本的な考えだとインチオーバーで経年変化していくと、そこに変なアタリが出来てダサクなります

(3)少しキツイ?ぐらいでも履いていくと多少ですが伸びるので(腰周りに財布やバッグ、キーホルダー何かつけてると特に)最初に履けるなら全然大丈夫だと思います。

(4)加工デニムとノンウォッシュでは最初が変わるので(ノンウォッシュは一度洗うと縮みます)その差もあります。

大好きなブランドのオーナーさんが『俺の服は腹が出てるヤツは着なくていい』『ファッションは格好よく着る物だから腹が出てる時点で格好悪い』って言ってました。
個人的に言えば29インチでいいと思いますよ。

ただ、本当にインチだけでは語れないサイズや形ってのはあるので、信用出来る店員さんに聞くのと、試着しるのが一番です。
それと、ジーパンは裏返して、股の部分の縫製をしっかり見てくださいね。
巻き縫いしてなくて高いジーパンはデザイン料だけで、中身はショボイです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tokuzo- 様

ありがとうございます。デニムのはき方は本当に人それぞれですもんね。スラックスやチノパンはウェストを無理にはく人はそういないと思いますが、なぜかデニムはタイトにはく人が多いですよね。
生地は加工してあるものなので洗濯でもそう縮まないと思います。新しい状態でそんなにきつくないので29で大丈夫そうですね。
巻き縫いなどの縫製も大事なんですね。確認しておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジーンズはきつめのサイズを買うべき?

1ヶ月ほど前、ジーンズを購入しました。
試着したときは、ぴたぴたではないけど、ベルトも要らないくらい、サイズぴったりで、
細身に見えていい感じだったのですが、1ヶ月経った今、ベルトがないと、ウエストがもたつきます。

ジーンズを購入するさい、多少きついなと思うくらいのサイズがちょうどいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジーンズの素材のコットンは使用していると伸びます。

そして洗濯すると縮みます。履いていると元のサイズに戻り、そして伸びて緩くなります。

この繰り返しです。

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Qウェストはぴったりがいいですよね。

ズボンのウエスト部分がゆるくてシャツが出てしまったりベルトが無いとずり落ちてしまうようなズボンしか持ってないんですけど、ズボンのウエストってズボンの太い細いに関わらず自分にぴったりな方がいいんですよね?(指一本入るくらい。)

ゆるいズボンをはいてるとシャツが出たり、ベルトでキープしてる状態なのでバックルがズボンのラインより上に来てしまって気になってしまいます。

ウエストが73のものがぴったりだったので(ベルトが無くても落ちない)今履いてる79はゆるいんだと思います。



やはりベルトはあくまで補助的なものであって、太いズボンでも(ボンタンなど)ウエストだけはきちんとぴったりなものの方がいいですよね?


ぴったりなものを改めて買おうと思ってるので質問させていただきました。


ズボンのファスナーの上のボタンをとめる時ちょっと力を入れないとできないぐらいがいいですよね?


ウエストをベルトでしめるときズボンにヒダが出来ちゃうのは余ってるってことですよね・・・。


今まで親に大きめなものを買うように言われてたので、そろそろぴったりなものを揃えようと思っています。

太っちゃったりしたらまた今までのを履くことになると思いますが・・・。

ズボンのウエスト部分がゆるくてシャツが出てしまったりベルトが無いとずり落ちてしまうようなズボンしか持ってないんですけど、ズボンのウエストってズボンの太い細いに関わらず自分にぴったりな方がいいんですよね?(指一本入るくらい。)

ゆるいズボンをはいてるとシャツが出たり、ベルトでキープしてる状態なのでバックルがズボンのラインより上に来てしまって気になってしまいます。

ウエストが73のものがぴったりだったので(ベルトが無くても落ちない)今履いてる79はゆるいんだと思います。



やはりベル...続きを読む

Aベストアンサー

中肉以下の体形の方ですと、ヒップ周りよりもウェストの方が細い、というのが普通だと思います。
にも関わらず、ヒップ周りもピッタリ、ウェストもピッタリとなると、ヒップ周りだけが広がっているような、少なくともあまり最近は流行らないボテッとしたシルエットのパンツになってしまうと思います。(サルエルパンツのような元々そういう趣のアイテムなら別ですが。)
なので、特に細身のパンツの場合のようにヒップ周りに合わせてサイズを選ぶと、ウェスト周りが浮いてしまうのは必然のように思えます。どちらかというとヒップ・モモ周りでパンツを固定して、ウェストのベルトは補助・・という感じでしょうか。
(勿論、ストレッチが効いた素材であれば細身のものでも、ウェスト・ヒップ共にフィット感がある場合もあるとは思います。)

それからもう1つ。
近年は股上の浅いカジュアルパンツが主流ですから、必然的にウェストよりも下でベルトをするようなタイプが多いです。その場合、骨盤近くでベルトをすることになるので、パンツのベルト周りが本来のウェストより大きめになっているのだとと思います。
大きめなパンツばかり履いていた人が急にこういった最近の細身のパンツに変えると、やはり最初は腰の位置の低さにかなりの違和感を感じてしまうみたいです。この辺は注意して、「それが普通」だと思っておいた方がいいです。履いていればじきに慣れますので。


ということで、基本的には、例えウェスト周りが余っても、ヒップ・モモ周りに合わせてサイズ選びした方がいいと思います。その方がシルエットも良く見えてオシャレな印象を与えると思います。
ヒップ・モモ周りである程度パンツを固定出来れば、ベルトはパンツにヒダが出来てしまうほど強く締める必要もないのではないでしょうか。

中肉以下の体形の方ですと、ヒップ周りよりもウェストの方が細い、というのが普通だと思います。
にも関わらず、ヒップ周りもピッタリ、ウェストもピッタリとなると、ヒップ周りだけが広がっているような、少なくともあまり最近は流行らないボテッとしたシルエットのパンツになってしまうと思います。(サルエルパンツのような元々そういう趣のアイテムなら別ですが。)
なので、特に細身のパンツの場合のようにヒップ周りに合わせてサイズを選ぶと、ウェスト周りが浮いてしまうのは必然のように思えます。どちら...続きを読む

Q腰・お尻まわりがきついジーンズをゆるくしたい

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だったんですが、履いたら足のラインがとても綺麗に出ました。・・が、ホックが締まらない!ものすごいふんばってやっと締めたら今度は骨盤のあたり(ウエストのすぐ下の、小さいポケットの縫い目部分?)に圧迫感が・・・。
どちらのサイズを買おうか散々迷ったのですが、脚のラインも綺麗に出ているし、店員さんからも、ストレッチ入りだしそのうち伸びるから、いくらきつくてもホックが締まるんだったら絶対そっちが良いと言われ(店員さんもその時同じものを履いており、最初はカチカチだったと言ってました)結局58を買いました。脚は、きつめではあるけどまあ気にならない程度に入るのですが、やっぱりウエスト周辺がつらいです。最近ストレッチなしのゆるめのものばかり履いていたので感覚がよくわからないのですが、きついジーンズが伸びて馴染むようになるには、どのぐらい履けばいいものでしょうか。自分で小さいほうを買っておいてなんですが、あまり骨盤を締め付けるのもよくないと思うので、我慢して履いて伸ばす、という方法以外でどうにかしたいんです。少しでも早く生地が伸びる方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

昨日クイーンズローのローライズジーンズを買いました。普段着用しているサイズはW61のものなのですが、今回買ったものはW58です。最初61を試着したのですが、足の付け根というか、ファスナーの下辺り(わかってもらえますでしょうか)や後ろ腿に、いかにもサイズが合ってない感じのシワというか変なゆとりができてしまっていたため、58を履いてみました。私はそれまで、最初は63を履いてみて合わなければ61を履くといったような試着の仕方が多かったので、58を履いたのは初めてで、もう大冒険だ...続きを読む

Aベストアンサー

前にテレビでやっていたものですが、洗濯したジーンズを乾かすときに、ウエスト部分の内側に突っ張り棒(長さ調節が出来るアレ)を入れてあとが付かないようハンカチなどを両端に当ててきつく伸ばし、突っ張り棒でウエストを伸ばしたまま乾かすと4~5cm伸び、ウエストが閉まらなかったものがスッキリ閉まるようになる!というのを見たことがあります
でもpeitaさんは買ったばかりのものだし洗濯はまだしたくはないですよね…

Qジーンズ購入時に注意すること

ジャストサイズのジーンズを二ヶ月ほど前に購入し、
慣らすために週2~3回のペースではいていました。
すると、ウエストのあたりが少しゆるくなってきました。
これってなじんだことによる「のび」なんでしょーか?
なじんだ状態でジャストサイズをキープする為には
ワンサイズ下げた方がいいんでしょうか?

店員さんからジッパーが上がらない状態のジーンズを
購入する客もザラという話を聞き、驚きです。
念の為、ワンサイズ小さめのジーンズも試着しましたが
一日着てたら血流止まりそうな感じがしました。
あとあとのことを考えたら・・どーなんだろー?
キツくてもワンサイズ小さめの方がいいんでしょうか?
ちなみに私の体型は細身です。

Aベストアンサー

ジーンズは、ジャストサイズが好みならば、試着の段階でちょうどいいものは、着るにしたがってのびるのはあたりまえなので、ワンサイズちいさめにしたりすることはありますね。
綺麗系といわれるジーンズはこんな感じで選ぶことが多いです。
とはいえ、これはかなり好みがあると思います。


ストレッチジーンズならば、ヒップが実寸より3センチくらい小さいサイズを ストレッチなしならば、自分のヒップサイズより1,2センチ大き目をといったのが選ぶべきサイズだと言われています。

今期は割りとルーズ目にはくジーンズがでてきています。カジュアルに男の子っぽくラフにはくかんじです。
>私の体型は細身
これ以上細いのがないということでしょうか?

ジーンズの着方は千差万別、特にこれといった決まりごとがあるわけではありません。
自分の感覚で選び、着こなせばいいと思いますよ。

あまり小さすぎて、はくのが億劫になるよりも自分のきやすいサイズでいいと思いますよ。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qジーンズのサイズについて・・・

私は身長176 ウエスト78cm(男)です。
ジーンズを購入しようとおもい、お店でリーバイスの30インチジーンズを試着したら少しきつくて
31インチを試着したら少しゆるかったです。
この場合、どのサイズのジーンズを購入した方がいいでしょうか?
また、私の同じくらいの身長の人は何インチのジーンズを履いていますか?

Aベストアンサー

30インチで少しきついと感じたんですよね?
それなら30インチで良いと思います、リーバイスのジーンズだと防縮加工をしていますので、洗濯後の縮みはほとんどありません。
また履いているとある程度伸びます。
ジーンズはジャストサイズで履くと良い感じの(あたり)が付きます。
ゆるいサイズはお勧めできません。

リーバイスを購入予定ならばこんなジーンズも候補に入れると楽しいですよ、日本は世界トップクラスのジーンズこだわり国です。
http://tfh.flat-head.com/modules/flat_head/index.php?cat_id=1

もちろん上のメーカーだけではないですよ。
レプリカジーンズ で検索するとたくさん出てきます。
ただレプリカジーンズは防縮加工をしていない物が多く一度洗うと縮みますのでそこはショップなどに相談すると良いでしょう。

Qジーンズを買う時の注意点?

最近ジーンズ(ジーパン)が好きです。
それで、いくつか買いました。試着の時はピッタリなのに、2~3度履いて洗濯してみると余裕が出てきてしまいます。下手するとかなり余裕が出て、かっこ悪くて履けないものもありました。
あまりにもピチピチでも嫌ですが(でも今ってピチピチのを履いている方が多いですよね…)、ダボダボはもっと嫌です…。
皆さんはジーパンを買う時どこに注意して買っていますか?
何でもアドバイス下さい。
(因みに今日も1着買いました。今回はかなりピッタリで、履いていると親に「ピッチピチって感じね~(※誉めてません)」と言われました;)

Aベストアンサー

ジーンズも扱う販売員です♪(^^)
私も最初の5本位は今すでに履けない位大きいです。

大抵のジーンズは履いている内にのびますよ~。メンズのリーバイスのビンテージとか特殊なもの+ノリがかなりついているもの以外は元のものより急激に縮むことは殆どありえません。買ってそのまま履かずに洗ったって仮に洗濯で縮んでも0.5mm~1cm無い位かな?レディースのパンツでウエスト縮む商品はまだ見た事無いし・・(^^;。

小さいサイズが履けるならそれにこした事はありませんよ~♪女の方ならなおさら大きいサイズより小さいサイズはお勧めします☆(^^)っと言うのもすぐに身体にフィットするのもあるのですが、よく線が出てピチピチに感じる気になる~と言われるあの線が出た方が足の綺麗なラインが出ますのでスマートに見え、なおかつ女性らしいセクシーさを出せます♪ブーツカットなら+足を長く見せる効果がありますし☆スリムなら+足細に・・♪(^^)

また、不思議なもので普段履いている服にあわせて身体は変動するらしくその為あまりダボダボしたものを履くとぷっくりしてきます(--;ので、あまりお勧めしません。

試着した際、しゃがんだ時にウエスト部分に空きがあった場合は大きいサイズを履いていますワンサイズ下のものを履いて履けたらそっちに♪。
また逆にもも部分やウエスト部分にかなりの痛みがあったり歩いた時に痛みがあれば小さいサイズを履いていますのでワンサイズ大きめのものを試してください☆
メーカーによってウエスト部分はぶかぶかだけどももの部分がぴっちり!!ってのもあるのでその場合はももを優先順位にしてください☆

パンツは最初の履き始めと洗ってすぐの状態だけは生地が硬くなっているのできついと感じるかもしれませんが大体半日~丸1日履いていると身体に馴染んできますので大丈夫です♪

で、洗濯方法なのですが素材で洗い方も違いますが洗濯機に放り込めるようなジーンズでしたらストレッチ素材はなるべくネットに入れるなどして回りの洗濯物と絡まないように(出来れば色落ちするのでジーンズは単品洗いにしましょう♪)、
またゆるくなったものは裏返して洗剤を入れずに洗うと元のように引き締まります・・わずかでもノリがついているものもそうですね♪
でも履いてるとゆるくなるのは変わらないので(^^;色落ちの防止にもなります♪その後は天日干しが一番♪中には陰干し表示商品もあるのでしっかり洗濯表示をみてくださいね(^^)

ジーンズも扱う販売員です♪(^^)
私も最初の5本位は今すでに履けない位大きいです。

大抵のジーンズは履いている内にのびますよ~。メンズのリーバイスのビンテージとか特殊なもの+ノリがかなりついているもの以外は元のものより急激に縮むことは殆どありえません。買ってそのまま履かずに洗ったって仮に洗濯で縮んでも0.5mm~1cm無い位かな?レディースのパンツでウエスト縮む商品はまだ見た事無いし・・(^^;。

小さいサイズが履けるならそれにこした事はありませんよ~♪女の方ならなおさら大きい...続きを読む

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む

Qサイズが合わないブカブカのジーンズ。はけるように工夫するとしたら?

オンラインショップですごくお買い得だったジーンズを3本買いました。
しかし最近私は少しやせてしまったのか、今までのサイズで注文したらブカブカでこぶし1個分入るくらいの余裕があります・・・
でもせっかく買ったしサイズ以外はいいジーンズなので
何か工夫してはけないものかなと思います。
何か良い方法ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
全然参考にならない回答をあえてします。

その昔、大き目のジーンズをベルトでギュっと絞って履くってファッションがありました。
当時ウエスト28インチがジャストサイズだった私は33インチのジーンズをそのように履いていました。

今は、33インチがジャストフィットです。
あの時、良いモノを買っていたおかげで助かっています。

でも、太らない方が健康のためには良いと思います……


人気Q&Aランキング