アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルイヴィトンとグッチで買い物をしました。
ルイヴィトンは彼からのプレゼントでグッチはコツコツとお給料をためて自分で買いました。それぞれ別の日での購入です。初めてではありませんが普段はこういったブランド店での買い物はなく数年に一度くらいの買い物です。

まず、ルイヴィトンでバッグ
店頭になく奥から新しい物を出していただき購入

グッチでサンダル
展示品が同サイズだったので展示品を履かせていただき、その後新しい物を奥から出していただき購入

購入後、初めてルイヴィトンのバッグを使用時に不具合に気がつきました。
皮とエナメルの間に気泡のような、何かが挟まっているような小さな出っ張りがありました。
普段あまり気にするタイプではないのですが、出っ張りが常に手にあたり気になったのです。
見ると他にも小さな黒いシミが数ヶ所見つかり、気になったのですが、残念な事にその日にショルダー部分の皮を自分で汚してしまい諦め気分でカスタマーセンターに電話をしました。
使用して汚した事も、そのままをお話しし、一度店舗に持って来てと言っていただき伺いました。
気泡もシミもこの製品の特製で(エナメルのヴェルニ)製造上ありうると説明されましたが発見が早かったので交換します!と言われ新しい物と交換をしていただいたのですが、見るからに使用感がある物でした。
手垢がついて、ストラップの調整の穴は数ヶ所使用したようなシワがあり、付属のネームプレートの中の紙は折り目がついていました。
新品ですか?と聞いた所、もちろんです!と言われ、一度使用して汚した物を交換してもらった引け目もあったのでそのまま帰りましたが、後味が悪く思い入れが沸きません。
後で思えば、彼と一緒に買いに行き決めた商品で、初めて使った日に汚したのも自分がやった事なので思い入れがありました。交換ではなくこの商品に縁があったと思い、修理をお願いすれば良かったのかと思いますが、お店側からは汚した物をあわよくば交換を狙ったクレーマーのように思われたのかもしれません。
また、不備ではなく気になるなら交換しましょう的な対応と、明らかに交換品が新品ではなかった事に結局モヤモヤしているのかもしれないとも思います。

それから、グッチ
同時期に購入し、ヴィトンの事があったので気になり見てみると、やはりアンクルのストラップ部分の皮がヨレヨレで何度も試し履きした感がありました。
こちらはまだ使用していなかったのでヴィトンより先に連絡しすぐに交換します!との事
確か購入時に新しいものを出してきますと言われたのに、と思いつつ確認しなかった自分にも否があると思い伺いました。
グッチでは新しい物が二足用意されており一緒に丁寧に確認しながら選ばせていただき、駐車券まで気にかけていただきました。
しかし、最初は明らかに展示品だったのだと思います。

お金持ちではないので、数年に一度ドキドキワクワクしながらお店に行きます。買った日は嬉しくて何度も眺めます。
今回立て続けにこういった事になり落ち込んで涙が出ます。

これまであまり気になった事はなかったのですが、今回の事でネット検索すると人によってはとても丁寧な接客をされているようです。
ブランド店ではお客様を見て疎そうな人だとなめて適当な扱いをするものなのなのでしょうか。
小さなシミや出っ張りは許容範囲で、使用後に交換してもらったのはラッキーと思うべきですか?
また、黙って展示品を売るのは普通の事ですか?

長くなりましたが、
買った時のような愛着を持ってワクワク出来るよう、気持ちを切り替えたいので、前向きなアドバイスをお願いします。

初めての質問なので、失礼があったらすいません。

A 回答 (5件)

人を見ているのかなと思います。

失礼ですよね。お若いのでしょうか。次からは隅から隅までチェックするしかないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若くはないです(^o^;
これからはきちんと確認しようと思います。
勉強になりました。

私からしたら、ルイ・ヴィトンをプレゼントしてくれる、彼氏さんも凄いと思うし、自分のお金を貯めて、買ったのも凄いと思います。

私にはルイヴィトンも、GUCCIも手に届かない代物です。私は、彼氏さんと一緒に行ってもらった方が、良いと思います。女性だと、扱いが雑な時あるし、そういう時は彼氏に。出でってもらえば、対応また、変わるかもしれないですね。
納得いかないのを無理に納得しても、悲しいと思うし、それだったら、納得行くまで、言うか、上の人を出してもらい、彼氏さんと一緒に居る時に、説明するといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく買ってもらったのに申し訳ない気がして、彼には言えてないです。
なので一人で余計にモンモンと悩んでしまいました。
今後は慎重に買い物しようと思います。

購入する時に不備がないかチェックしてくださいと言われなかったですか?

わたしはいつもしっかりチェックしてから購入します。
そのときは気にならなかった感じなんですかね^ ^
あとで交換してもらったのはラッキーかなとわたしなら思うかもです。
でも黙って展示品は普通ではないですね。
せっかく高いお金をだしてるのに、そんな対応だととてもショックですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にチェックしなかった自分も甘かったと反省しました。
なんとなく騙された感がありショックでしたが、どちらも交換していただいたので前向きに考えます。
これからは慎重に買い物しようと思います。

>小さなシミや出っ張りは許容範囲で、使用後に交換してもらったのはラッキーと思うべきですか?

また、黙って展示品を売るのは普通の事ですか?

靴関係のお仕事していました。

以前、検品作業をしたことがありますが、はっきり言って、海外で作られたものは、なかなか難しいところがあります。
特に日本人は、細かいところが気になるようです。(私自身も気になるので、買う時は、細かくチェックします)
海外商品を買う場合は、貴女のように気になるタイプなら、買う前に細かく見ることをおすすめします。

靴に関して言えば、同じデザインのものであっても、同じサイズでも、足入れというものが、微妙に違います。
なので、展示品であっても、在庫品で、前に他のお客さんが足入れされても、お客さんが、
納得された(満足された)なら、その靴を販売します。

逆に、「他のお客さんが、足入れを一度もしたことのない商品を欲しい」と言えば、在庫を探すなり、
なければ、取り寄せできるか?調べるなりすると思います。
ただ、セール品は数が少ないと思います。
セールの時期は忙しいので、取り寄せは難しいことが多く、勘弁してあげてください。

もしも、新品の靴が欲しいなら、セールが始まる前の新商品が入荷したころ(例えば夏物なら春ごろ)に、
お店に行くのがベストになります。

特に、人気商品では入荷直後でなければ、「誰も足入れしていない商品を探すのは、難しい」ということになります。

>これまであまり気になった事はなかったのですが、今回の事でネット検索すると人によってはとても丁寧な接客をされているようです。
ブランド店ではお客様を見て疎そうな人だとなめて適当な扱いをするものなのなのでしょうか。

そうではないと思います。
ブランド品は、高額な為、それなりのレベルのスタッフをそろえているはずです。

今の時期に新品を探しに行く方が困難で、忙しいので、より満足できる接客をお望みなら
セールの時期には行かないことをおすすめします。

それと、いつもブランド品を買っている顧客と、
時々買うお客さんだったら、どうしても、接客に差が出ますし、仕方がないです。

私も、長年靴関係のお仕事していましたが、
貴女のように、「新品の誰も履いていない靴が欲しい」というお客さんも、たまにいました。

お買い物をするときには、貴女の方が「新品の誰も履いていない靴が欲しい」と言ってください。
でないと、お店のスタッフには、通じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにセール、ボーナス時期でした。

高額な商品に対する私の勝手な思い込みもありました。
こちらから明確な希望を伝えるべきでしたね。
とても勉強になりました。

>今回の事でネット検索すると人によってはとても丁寧な接客をされているようです。

ブランド店ではお客様を見て疎そうな人だとなめて適当な扱いをするものなのなのでしょうか

その接客した人によりけりです。
はっきり言えば、堂々としていれば
相手もそれなりの対応をしてきます。
ただ中には意地の悪い人もいます。
それは普通の会社にもいますよね?

交換してもらったのは別にクレーマーでもないし
気泡は別にしてしみがあったのは
製造工程での油のシミ(黒いポツンとしたもの)が
つくことが稀にあると、以前ショップの人に言われたことが
あります。

検品も見る箇所がきまっていたりするので
それに該当しなければ、見ていないこともあり得ます。
vitonは日本での市場が高いですから
売ればいいとなると、そのうち廃れますよね?

Gucciについては、店頭在庫でないものが
誰も履いていないものとは限らないということです。
もしかしたら、それまでは店頭に並んでいて
並ぶものを変えただけとか?

そういったこともあり得なくはないです。
Gucciはコレクションブランドなので定番はありませんから
日が経ってしまうと、新作も出てきますからセールに回したりします。

それに該当していたかはわかりません。

そもそも日本で買うと革靴は関税が高いので
海外で買った倍以上の値段になることも珍しくないのです。

ただGucciに関しては
アフタフォローがとてもしっかりしていて
カスタマの方も感じがいいです。

以前、数回でサンダルの片方のストラップが切れてしまい
相談したところ、
デザイン的な問題もありますが、着払いで両方送ってください
お修理できるか見てみます。

ということで送ったら、同じ革はないのですが
近いお色でお修理できますがいかがいたしますか?

ということでお願いしましましたら、
とてもきれいに両方とも同じように直していただき
全く分からなくなっていました。

そして、なんと凄いのは「無料」です。
送料も!

きちんとしたところは、こういうメンテナンスもきちんとしています。
気に入ったのなら買って正解だと思います。

大切に使われてください。
バッグも交換してもらったとしても
そのバッグを買ってもらった事実はあなたの中では消えませんから
大丈夫です。

雑な対応が気になるのなら
メールに内容を記載して、お客様相談室に送ったらいいです。
その時にどんな回答が返ってくるかで
今後のあなたの思い入れも違ってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからいただいた回答を見ながら、少し冷静になりました。
何にモヤモヤしていたか

これまで展示品とわかったうえで購入した事もあり、誰にも触れていない物にこだわって落ち込んだのではありません。
自分でもそこがわからなくなっていて、誤解をまねく質問でした。
ヴィトンでの交換もグッチでの最初の購入も展示品だと言ってもらえたら納得できたと思います。
新品だと言われたのに使用感があった事に騙された気がしてショックだったのです。

しかし、「奥から出てくる新品」の認識の違いだったのだとわかりました。
グッチのフォローにも救われた気分でした。

とは言え、今回の事で神経質になってしまったので、これからもしまた買える時があったら冷静に落ち着いて何を求めているのか伝えて気持ちの良いお買い物にしたいと思います。

皆さんからいただいた回答で気持ちが落ち着きました。大切にじゃんじゃん使っていきます。

そして、

>大切に使われてください。
バッグも交換してもらったとしても
そのバッグを買ってもらった事実はあなたの中では消えませんから
大丈夫です。

大丈夫です。の一言でモヤモヤが一気に消えました。
感謝します。
ありがとうございました。