質問です。
1,レンタルしたCDをmp3にする
2,レンタルして作ったmp3をICQなどを用いて友達にあげる(友達は同一地域で親しい)
3、「2」で友達はネット上で会ったこともない人の場合
3,レンタルしたCDをCDRに焼く
4,レンタルしたCDRのコピーを友達にあげる(無料で)
5、「4」で有料であげる場合
6、そのCDRのコピーを友達がさらに別の友達にコピーする
7,ネット上のサイトでmp3(拡張子工作(?)をしているもの)を落とす
8,「7」をICQなどでもらう(親しい関係の人)
9,「8」のネット上での知り合いの場合

どこからが違法なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問のいくつかは、JASRACのサイトのこのFAQ集


http://www.jasrac.or.jp/jhp/faqf.htm
の「その他」のQ4、Q6あたりが参考になると思います。

(ちなみにMP3とMDは類似の技術(どちらも音声圧縮技術)ですので、ネット上での配布などを別とすれば基本的に同様の解釈がなされると思います)

個人での録音はOK。それを複数の人と楽しむ場合(友人への譲渡、ネット上での配布など)は、許諾が必要、というのが基本なのでしょう。

CD-RでのCDのコピーは、著作権料が含まれている音楽CD専用のCD-R(と専用ディスク)なら問題ないでしょうが、それ以外は微妙かもしれませんね。(Q6などを見ると、実質的に個人レベルでは取り締まりようがないから、というのは案外大きいのかもしれませんが)
    • good
    • 0

「3」が2つあるのと「、」と「,」が…



それはさておき、
1・3,は、事実上みんながやっていて、
既成事実として世間から黙認されていると考えてよいと思います。
なぜなら、新譜を一泊二日で借りて楽しめるわけが無いため。
また、レンタルはきちんと承認を受けているし、
一つのビジネスとして成立しているなど。

7は実は違法ではないかもね。
日本では公衆送信権について規定がありますが、
受信する方に関しては罰則が規定されていません。
(間違ってたら誰か訂正してください)
ただ、犯罪行為を助長したりするわけですから
できるかぎりやめた方がいいでしょう。
拡張子工作の有無は関係ありませんが、
送信側は違法でしょう。

その他は、キケンです。
また、有料でしかも組織的にやったりすれば…
わかりますよね?つかまりますよー、そのうち。
日本の警察はまだまだこの手のにはあまいけど。

ただ、日本の現状では個人間のやりとり
(特に4や6のようにネットを介さない場合)は、
日常行為ではないでしょうか?善悪別として。

違法→即逮捕というわけではないですが、(例:万引)
    • good
    • 0

no_nakaさんへ


(質問されている状況では、全部違法ですので決してしないほうが良いでしょう。)

レンタルCDをmp3にしても、CDRのコピーをしても全く問題ないのではないでしょうか?個人で楽しむためなので全く問題ないと思います。どうでしょうか?
    • good
    • 0

必ず守られなければならない大前提として、複製とその私的使用はオリジナルの所有者のみに許された権利ということです。

質問されている状況では、全部違法ですので決してしないほうが良いでしょう。ただ7番の場合、試聴用など著作権フリーの物ならもちろん、どれだけ落としてもかまいませんよ。
    • good
    • 0

直接回答になってませんが、MP3などデジタル機器による複製はについては、以下のページが参考になります。



・ネットワーク音楽著作権普及・啓発プロジェクト
http://www.music-copyright.gr.jp/casestudy/us.html

 私的使用については、以下の条件を満たせば著作権の侵害になりません。

1.個人的に又は家庭内、その他限定された少数のグループ内で楽しむ場合

2.公衆(特定、不特定にかかわらず多数の者)が使用することを目的として設置されている複製機器を使って複製する場合以外(=家庭内にあるか自分の持っている複製機器)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタル

・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタルしたくなった時、現在借りているCDを返却しなければ、新たにレンタルすることは出来ないみたいな事はありますか?
・もしそうだった場合、返却ボックスに入れれば返却したことになってすぐにレンタルすることが出来るのでしょうか?

初めて利用するので不安なことばかりです。
お願いします。

Aベストアンサー

一度にレンタルできる枚数が確か決まっています。
その枚数内ならレンタルできますよ。
返却ボックスに入れただけでも次は借りられます。
もしレジで聞かれたら、ボックスに入れたと言えばいいですよ。

Qフリーデザイナー契約書の書き方&著作権わからない

初めまして、拝見頂きありがとうございます!

私は、今初めて個人でチラシや名刺の依頼を受けているのですが、
契約書の書き方がイマイチわかりません。
私としましては、
・キャンセル料 
・支払い方法
・著作権の扱い 
・納期
・枚数
・デザイン料 
・仲介料
・納品方法
・契約日付
・プライバシーポリシー
・品質保証
・二次使用

が記載されればいいんですが、どうしたらいいものか。
文章がわからないのか、身動きがとれないのです。

http://www.banzaicopyright.com/agreement_free_sample_0222.html

のサイトを見ましたが、難しい言葉が多くて混乱してきます。
おそらく、私の希望している契約書と違う事も書かれてるのではないかと。

クライアントさんも一般の方で、起業しようとしている方なのですが、
わかりやすくで大丈夫かな~と思ってます。
1枚目にわかりやすく、簡略化したものを2枚目に上記サイト的なしっかりしたものを、
ってやってもいいのかな。。。

あと、著作権についてもわからないです。
私は、このお仕事を自分の実績として公表したいと考えているのですが、
これ、著作権を譲渡の形にしてしまうと、もう権利はなくなってしまうので、
私がこの仕事しました!って言えなくなるのでしょうか?
その場合は、使用許諾になるのですかね??でも、製作物はチラシや名刺なので、そんなギスギスするものではないのですが....
譲渡してもいいのだけど、実績として言えないのであれば、譲渡したくないなーという感じです。

よろしくお願い致します!

初めまして、拝見頂きありがとうございます!

私は、今初めて個人でチラシや名刺の依頼を受けているのですが、
契約書の書き方がイマイチわかりません。
私としましては、
・キャンセル料 
・支払い方法
・著作権の扱い 
・納期
・枚数
・デザイン料 
・仲介料
・納品方法
・契約日付
・プライバシーポリシー
・品質保証
・二次使用

が記載されればいいんですが、どうしたらいいものか。
文章がわからないのか、身動きがとれないのです。

http://www.banzaicopyright.com/agreement_free_sample_0222.html

...続きを読む

Aベストアンサー

貼っておられたリンクを見てみましたが,解りにくい事は無いと思います。というか,契約書にするなら普通はこんな感じですよ。だからまず,解らないと言わずに読み込んでみましょう。私がリンク先を読んで気になったのが著作権周りです。
フリーのデザイナーさんですよね?

著作権は,著作物を制作した時点で発生して一生有効です。それを関連する権利資格含めて全て譲渡するのは得策では無いように思います。
お客様の会社ロゴマークなどなら手放して良いでしょうが,キャラクターなどは譲渡の範囲を決めた方が良いでしょう。
商品や,所謂カテゴリーで競合しないように出来るだけ沢山使いたいでしょうから。

Q著作権フリーCDに関して

お店のBGMに著作権フリーのCDを流そうと思っていますが、
どのようなものがありますか?
そのようなものがリストになっているサイトがあれば教えてください。
また、
100円ショップで売っているクラシックのCDなどは著作権フリーと考えてよいですか?それともそうではなくて、お店で流すには著作権使用料を払う義務がありますか?

Aベストアンサー

100円ショップ品でもCDに著作権が記載されているものはありますよ。

著作権フリーCDは専門で売られています
http://www.soundfactory.co.jp/index_j.html
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/
http://www.bekkoame.ne.jp/~sch0247/
http://www.sound-juke.com/

しかし、これらは商用に転用が可能と言う意味で、
直接音楽を販売しないBGMに関しては、一般の音楽を流しても問題ないです。
※ 音楽自体が商売の場合はダメですけど

Qデザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。

デザインで制作したものですが、
例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、
何がNGのままなのでしょうか?



著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、
二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

Aベストアンサー

No1は何をいってるのだ?質問主のいうように著作者人格権は著作者本人のみで譲渡はできません。死後 生きていたならば著作者人格権の侵害になる行為に対して遺族が請求できるのであって、生きている間は本人のみ。
著作権(著作財産権)のみを譲渡できます。契約で著作者人格権、特に同一性保持権についてを主張しないことに同意させることはよいでしょう。

著作権を譲渡したならば、二次使用や複製はできますが、意に反する改変を行うと同一性保持権の侵害になります。公表権と氏名表示権もあります。公表権については譲渡した場合、その著作権を行使する形で公表することは侵害にはなりません。変名で公表して欲しいというのに実名で公表すれば氏名表示権の侵害

QMP3をラジカセで聞けるようにCDを作りたい!

MP3の音楽をダウンロードしました。
その音楽データをCD-Rに焼きたいのですが、ちょっと困ってます。
PCは、VAIO:RX53でCD-RWドライブ付
   Soft:VAIOに入っているSonicStage
このソフトでCDのバックアップとっていたので、そのままMP3データをCDにできると思ってました。しかし、出来上がったCDをPC以外の媒体で再生しようとすると再生されません。
お気づきの点ありましたら、回答よろしくお願いします。又、SonicStageの使い方わかる方でしたら幸いです。

Aベストアンサー

MP3はMP3対応とうたってあるCDプレーヤー以外では再生できません。
MP3のままで再生したいのであれば、PC側での対応は無理だと思います。

プレーヤーを買い換えずに再生するならPC側でプレーヤーで認識できる形
に変換してCD-R(これも対応をうたってないと再生できない恐れがあります)
に焼くしかないでしょう。
SonicStageを使ったことがないので、SonicStageにそのような機能があるかどうかはわかりません。

QGoogleの著作権画像について

Googleなどで著作権にならない画像などありますよね?

著作権の会社にあると聞きました

Googleで例えば
[著作権フリー 犬]

などを検索すると

画像は著作権で保護されている場合があります

と出ますがその画像を使うと著作権になるんでしょうか?

Aベストアンサー

全ての画像にその注意書きを出しているだけです。
実際にその画像が自由に使えるものかどうかは、その画像のある本来サイトで確認してください。
「自由に使ってください」という旨が無ければ、使えないと思ってください

Google側では著作権フリーかどうか調べて登録しているわけではありません。
「著作権フリー」をキーワードにしたからと言って、実際にフリーの画像だけを表示しているわけではありません。
例えば「この犬の写真の著作権は私にあります。フリーでは無いので、勝手に使わないでください」と説明文が付いている画像が、「著作権フリー 犬」でヒットする可能性があります。

QWMA,MP3,WAVのデータ形式で、音楽配信の多いサイト

フォーマP901iSに音楽をダウンロードしたいのですが、対応するデータ形式がWMA、MP3、WAVの3種類です。できるだけ多くの新曲が購入できるサイトを教えてください。なお、コンビにでウェブマネーで決済できることが条件です。

Aベストアンサー

こんにちは。

恐らくDRM付WMA、ATRAC3plusの両形式に非対応ですから、
現在のほとんどの国内サイトでは使えないでしょう。

公式に案内されているのはキオスク端末(ファミリーマートとかにある専用端末)のみです。

残念ながらレンタルした方が良さそうですね。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

QCDのコピーって著作権違反ですか

レンタルショップで借りたCDを自宅でコピーしたり、MD等に録音し自分で楽しむ事は著作権違反なのでしょうか。

私はたぶんそうなのではないかと想像するのですが、子供はレンタルショップで借りたものは、自分で聞くだけだったら録音してもいいと学校で聞いたというのです。(今思うと先生の話ではないかもしれません)
もし違反ならアーティストの方にも悪いし、子供にもさせたくないのです。

また著作権のわかりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。できれば子供でも理解できるものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルショップから借りてきたCDのコピーは許されています。
著作権法上、私的使用のためであれば複製しても構わないことになっているみたいなので、問題はありません。色々と条件はあるみたいですが・・・

http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca367.html

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca367.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報