家の補修を行うために、はしご、または脚立が必要なのですが、東京都多摩市近辺でレンタルしてもらえるところはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。

で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした作業用の小さい梯子なら、レンタルするよりもケイヨーD2などの安売りのホームセンターへ行けば安く新品が手に入りますよ。

http://www.rental.co.jp/rental/01_kosyo/kosyo.html
このページ下のほうに梯子、作業用脚立があります。

http://www.rental.co.jp/eigyo_f/14_saitama_tama/
埼玉、多摩地区営業所

http://www.paintself.com/
ちょっとはずしますが足場を無料でレンタルしてくれる塗料屋さんです

この回答への補足

屋根に上がりたいので、5~6mくらいですかね。

レンタルしようと思ったのは、現在住んでいる家でははしごを購入しても、使用後に収納する場所がなく、外に置くしかありません。外に置くとセキュリティ面で心配なのでレンタルが良いかなと思いました。

補足日時:2004/05/24 20:37
    • good
    • 3

長さは何m?何日使用?


レンタルよりホームセンターでの購入の方が廉価の場合があります。
ご検討下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚立を借りる?高い天井の電気替え

脚立を借りる?高い天井の電気替え


いわゆるデザイナーズマンションではなく、普通の集合住宅に住んでいます。
天井が高いので照明の電球を替える事が出来ません。

以前海外に長く住んでいて、そこでも同等の(あまり良くない)集合住宅何箇所か住んでいたのですが、
そこでは1階の管理人さん(60過ぎのおじさん)に脚立を借りたいと言えば
マンションの裏や物置に脚立が3個くらいあり、「そこから勝手に使って」と言われる感じでした。
「電気切れたけど1階に誰もいなかったから変えられない」のような事を皆言っていたので
その国ではそれが一般的だったんだと思います。

これは日本の天井が高く設計されてる住宅でも一般的なのでしょうか?

以前日本で住んでいた家や周りの人の家は皆椅子に乗れば天井に届く設計です。
老齢の祖母の家は有料で電気屋さんを呼んで変えてもらっているようです。

脚立を買っても良いのですが、部屋が狭いので10分使って即捨てる形になりますし、
電気屋に来てもらう程でも…と思います。
また家賃などの問題があり、ちょうど同住宅内の別の部屋(=同じ天井高)に引っ越そうとも考えているので
高価ですごく長寿命の電球にする気も起きません。

正直、家は狭く、別に高級マンションのようにグレードが高いわけでも無く、
脚立も一生に何回使うかという物で、10分程度使いたいだけなので
「そこから勝手に使って」のような感じだとありがたいのですが、何か方法は無いでしょうか。

60Wの間接照明1つでも生活出来なくは無いですが、
すごく明るく、小さい間接照明など、代わりになる物はありませんか?

脚立を借りる?高い天井の電気替え


いわゆるデザイナーズマンションではなく、普通の集合住宅に住んでいます。
天井が高いので照明の電球を替える事が出来ません。

以前海外に長く住んでいて、そこでも同等の(あまり良くない)集合住宅何箇所か住んでいたのですが、
そこでは1階の管理人さん(60過ぎのおじさん)に脚立を借りたいと言えば
マンションの裏や物置に脚立が3個くらいあり、「そこから勝手に使って」と言われる感じでした。
「電気切れたけど1階に誰もいなかったから変えられない」のような事を...続きを読む

Aベストアンサー

ランプチェンジャーは電球の大きさや形状、器具で使えないものがあります。わざわざ購入されないとも思いますけど。

管理会社に話して脚立を用意してもらうのは難しいでしょうか。
大家さんが居る賃貸物件なら用意してもらえる可能性が高いですよ。
取り扱いの不動産会社が対応してくれる場合もあります。

建物内が同じ構造なら他の方も苦労しているのだから、顔合わしたときにでも「電球交換どうしてます?」って話してみては?
若しくは脚立を持っている友達に借りるか。

机の上に椅子とかはかなり危険ですからやめてくださいね。

電球交換だけじゃなくても月1回くらいは埃落とした方がよさそうですけど。

Q天井が高くて自分で蛍光灯を取り替えられない場合どうすれば・・・

今自宅には、丸い大きな蛍光灯(リコモンとかで付けられるひもとかついてないもの)が取り付けてあるのですが、
天井が高く、もし電球が切れたら自分で取り替えるのはムリかもしれないと思っています。コネクタの位置が高すぎて、イスに上がったくらいでは手が届かない状態です。

そのようなとき皆様はどうされていますか?
仕事から帰ってきたら、いきなり切れていたら慌てますよね・・・

ちなみに自分で買ったのではなく、引っ越したときに前に住んでいた人が置いていったものをそのまま使用しています。

種類は、名前がわからないのですが、お餅を丸くして平べったくしたような、笠がないものです。

おわかりでしたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お金をかけて依頼するのであれば、町の電気屋さんが一番手っ取り早いんですけどね。
電話をかけて照明器具のメーカーと型名を伝えるか、もしくは蛍光灯の種類を読み取れるようであればそれを伝えたら、商品を持ってきてくれて取り付けてくれますよ。

でも自宅の蛍光灯くらいは自分で取り替えたいですよね。
イスで届かなければ小型の脚立をホームセンターで買うことをおすすめします。
工事用ではなくて家庭用の脚立が売ってますので。
毎回電気屋さんに交換を依頼することを考えたら費用的にもこっちのほうが安くあがりますよ。

Q二階の軒先に届く長さのハシゴは何メートル??

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。

Q高い天井への照明取り付け

天井の高い部屋に照明を取り付けたいのですが,4段の脚立の天辺に登っても全く届かなくて困っています.
天井の高さは3.5m~4m程度です.まだ照明は買っていません.
取り付けてくれる高い天井に照明を取り付けてくれる会社さんなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食卓(70cm)+4段脚立(120cm)+男性が手を伸ばす(200cm)=390cm

なんとかなりそうですね。

こんな所には寿命の長いLEDが向いていますね。ただ国内メーカーの安心ブランドでないと本当に長寿命かどうかは分かりません。その分高くなりますが。

Q2階建の屋根に上れる梯子

1人でも2階建の屋根に上ったり降りたりできる梯子を探しています。
かわら屋根の上に上っていろいろ作業をしたいのですが適するものを教えてください。

Aベストアンサー

一般的には2連梯子を使いますが、かける場所を選びます。
また、不慣れな方が扱うと大変に危険な場合があります。

もう一つは。。。
可能な場合としてですが、1階の屋根まで4mほどの梯子をかけ、そこに脚の長さを調節できる脚立を立て、軒樋の金具にロープなどで固定して2階の屋根に上ります。

どちらも高所の作業ですから細心の注意が必要なことはご理解いただけると思います。

Q二連梯子をレンタルしたい。

連休中に家の壁の一部を塗りなおしたいのですが屋根まで8m近くあり長いはしごが必要です。どこかでレンタルできないものでしょうか?千葉県習志野市在住です。借りられるようなところ知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

近所ですが、
7.99M
13000円でゲットしました。

広告 左下段

見てくだされば・・・。

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten061-080/ten071_Jmusu.html

Q雨どいの掃除 - 二階建てです-

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

Aベストアンサー

>2~30分仕事だと思うんですが。
1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。

Q普通のシーリングライトを斜めの天井につけられますか?

タイトルのとおりです。単純に使えるものなんでしょうか?なんでも斜めの天井用のライトもあると聞いたのですが、今あるものをつかえるのなら使いたいので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、照明メーカーでは『傾斜天井対応』という商品を出してますが、パイプ吊器具等天井取り付け部分が固定式になっているものでなければほとんど問題ありません。
ご質問のシーリングライトですが、プルスイッチ無しでしたらそのまま付けられます。
プルスイッチ付きの場合、最近のシーリングライトではヒモを使わない方の為に、ヒモが通っている輪を照明器具の上に折りたためるようになってます。
傾斜天井に付ける時は、このヒモが出る方向にご注意下さい。
ヒモを引いた時に折りたたまれてしまうと、ヒモがセードに当たり、セード割れやセード落下につながりますので。
 追加ですが、あくまで、傾斜天井『対応』ですので、#1さんのケースはまったく問題ありません。平天井にももちろん使えますのでご安心下さい。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q庭の太い1本の木の切り方

隣の高齢なおばあさんから頼まれました。
一人身のため、やってあげようか思いますが
不安です。
木が1本で上のほうが広がって建物(2F建)に
ぶつかってしまってます。
木は下のほうの1~2mまでは、体の胴体のような
太さのため、キレるか心配です。上の1~2m上からは
枝分かれているし、枯れた枝でほぼ細いところばかり
のため、切れそうです。
さて、この木は切れるでしょうか?
また切るには道具はのこぎりで大丈夫でしょうか?
1回きりになるため、チェイソー?のようなものは
買えません。

Aベストアンサー

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが高い場合、建屋に向かって落ちないようにロープで縛っておいてから切り落とします。

なお伏木するスペースがあり、そちらに木の重心がかけられるのなら最初に切り倒してしまってもいい。
まずは腰高さでもいいから、作業性のよい高さで切ると良いですね。
ノコ刃が挟まれない様にするには、5cm程度の太さの枝を斜めに切って楔とし、切り口に叩き込んでやります。
同じく楔とロープを使えば、倒す方向もある程度コントロールできます。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/Notchcut.html

倒した後は、廃棄状態(運べる重さ)に玉切りしていきます。

~~~
チェンソーはレンタルもあります。
エンジンより振動が小さいですが、電動はコードが邪魔になることも。
いずれにしても怪我に結びつく可能性があるので、未経験者にはお勧めできませんが、あれば1日もかからず伏木から玉切りまでの作業が終わりますから、その差は歴然です。

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。
この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング