アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカープロでデータベースを作ろうと思っています.

そこで質問なんですが、ある人の生年月日を入力したときに、そのときのその人の年齢が自動入力されるようにしたいんです.(たとえば平成10年生まれの人なら、誕生日がまだなら2歳、誕生日過ぎなら3歳となるように)

生年月日の設定の仕方、年齢のフィールドの定義の仕方、(あとデータを入力した日が自動入力されるようにしたほうが良いんでしょうけど)が、わかる方.教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

年令を計算する時点はいつでしょうか?。

例えば、年令を計算する時点はそのデータが作成された日にちとしますね。
誕生日(タイプ:日付)
作成日(タイプ:日付)(オプション:作成日)
年令(タイプ:計算)(オプション:If(Month(作成日- 誕生日) = 12 and Day(作成日- 誕生日) = 31, Year(作成日-誕生日), Year(作成日- 誕生日) - 1))

この「年令」の計算式中の「作成日」を「Today」に代えると、そのデータベースファイルを立ち上げた当日の、その人の年令がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました.

これで、思っていたデータベースができそうです.ありがとうございました.