プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PS4Proがあるのですがモンハンワールドとかでの読み込み時間でたまにストレスを感じてたりします。そこでSSDへの交換を検討してたりはしますが今後登場するPS5とかのことも考えるとSSD自体を組み込むとかじゃな
く外付けを検討してたりします。PS4 Proの場合やはり内蔵とかの方がいいのでしょうか?
実際PS4 Pro持ってる人で外付けにしてる人もいるてのは聞くのですがやはり意味なかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

内蔵外付けそれぞれに長所短所があります。

簡単なのは外付けです。USB差すだけで高速化ついでに容量upできます。
しかし常にUSBポートを1つ占領されるので多くの機器を接続する場合はUSBハブが必須です。

内蔵だと手順が複雑ですがより高速化できます。セーブデータの読み込みも高速化できるうえUSBポートをふさぐこともありません。
しかしSSDは容量単価が高いため内蔵だと容量upが難しいです。

手軽さなら外付け、速度重視なら内蔵という感じになります。
    • 0

確かにps4proなら内蔵の方が速いですが、データ転送とかの手間を考えると外付けのほうが簡単に高速化できます。

500MB/sか550MB/sかの違いなので。ただ、速度を重視したいなら内蔵の方がいいです。セーブデータは内蔵ストレージにしか保存できないので、内蔵の方がセーブデータ読み込みが速くなります。自作PCとかに触れたことがあるなら内蔵をおすすめします。
    • 0