人生のプチ美学を教えてください!!

身近な人にも相談しずらい内容ですので
こちらでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

交際1年未満の彼に小さな嘘をつかれました
まずややこしい話になるのですが

彼は地方から上京してきました
(私が東京に居るのでそのためにです)
その時彼が持っていた地方の銀行がありまして
そこには東京に来る前していた仕事の給料の残高
(ほんの2万程度)が入っていました。

ある日突然、未納支払い書が彼のアパートに届き
覚えがない。と彼が私に相談してきました
そこには「引き落としが出来なかったので振り込むように」と記載があり
彼に聞いても覚えがないの一点張り
(昔から覚えてないことが多い人です)

私がさんざん調べている最中
彼が突然「そういえば言い忘れてたいた、地方銀行のお金を下ろしたんだ」と言ってきました。
結果として、口座変更したと思っていた生命保険の引き落としが口座変更されておらず、地方銀行から引き落とされていた。彼はそれを忘れていて、残ってる2万のうち1万を引き落とした。

なぜメインとして使ってる銀行から引き落とさなかったのか、ときけば
私が手数料がかかるからコンビニはやめろ、と口煩く言っていたから、けれど近くにATMもないので
地方銀行の残ってた2万なら平気だろう、と思ったそうです。

これに関しては隠し事っぽいとは思いましたが
自分からしっかり自白してきたので
まぁ良しと思いました

が、それから1ヶ月
彼のバックから精力剤のサプリが出てきました。
彼は精神面からくるED気味で、何度か緊張萎えを経験していました。
私に「病院か精力サプリを試したい」と話をしてきていましたが
どれも高額だったのと、原因はどう考えても彼の精神的な部分からくる緊張萎えだとわかり切っていたので
そんな勿体ないことしないで。と突っぱねていました
そして彼のバッグから見つかった精力サプリ(1万)
中の減りからして購入は1ヶ月以内だと思いました

彼に聞くと地方銀行から下ろしたお金は私には(生活費)と言いましたが実際は精力サプリにあてていたのです。

お金の管理はしてないものの
クレカがいくら、光熱費がいくら、と毎月私が家計簿をつけるのでバレると思いコンビニ払いにしたようです。

理由を聞けば「君に言っても反対されるけど、俺は気の持ちようでもこういうものに縋りたかった」と言われました。

たしかにそんなもの要らない。と突っぱねた私も悪かったと自覚はあります
ですが、こんな嘘をつく人とこの先一緒にいていいのかな悩みます

詳しい話は省き、母に相談しましたが
「あんたのような気の強い女だと、気が弱くて小さな嘘もつく男がよると思うよ。気が強い同士なら合わないだろうに」
浮気でもなんでもないから許してやれば?
と言われてしまいました。

客観的な意見を頂けたら嬉しいです
長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。

    補足と言いますか、、
    以前友人から(精力サプリ以外の話をしたとき)
    「結婚もしてないのに口出しし過ぎじゃない?
    確かに金銭面しっかりしてないけどまだ彼氏20なったばかりじゃん(彼は4つ年下です)
    田舎から東京にあんたのために出てきただけでも凄いし
    少しずつ金銭感覚改めてるのに(昔は課金厨でした)それなのに何に使ったか、まで聞いたり色々するのは流石に可哀想じゃない?
    結婚して奥さんになって財布を管理するならまだしもさ」


    と、言われたことがありまして
    こちらに相談させて頂きました。

    自分自身でも厳しすぎるのかな?
    いやけど、生活費といったくせに精力サプリ、、

    と自分自身にも決着つかず悩んでいます

      補足日時:2019/07/12 14:33

A 回答 (16件中1~10件)

よくね?その程度なら

    • good
    • 1

嘘の内容にもよるけど、これは個人的にはアウト。


ついでに経済観念もだいぶ怪しい。
あなたに養ってもらおうという感じもひしひしとするしやめたほうがいいんじゃねと思う程度の相手。

友人があなたの感覚に対して否定的だけど、ちょっとだいぶ頭の状態がやばい恋愛大好き人間にみえるから参考にはしないほうがいい。
金もないのに質問者のところまでくることが凄いとは思わない。むしろ頭が・・・
金銭感覚を改めていっているというが、結婚しているわけでもないのになんでそんなところを直すのを見守らなきゃならないのか。
彼女はお母さんじゃないんだよ^^といってやりたいw
    • good
    • 0

小さいウソでもウソはウソ。


私ならとっくに別れるけどね。
    • good
    • 2

お母さんの意見にはてな?です



気が強い女性が必要な男性が必ずいます。彼のような人間と付き合うとあなたの強さが生かせません。

お母さんとは距離を置くべきですよ
    • good
    • 1

回答No.2にあるように、小さな嘘であってもその嘘に辻褄を合わせるために嘘を重ね、どんどん大きくなっていきます。

嘘の上に嘘を塗り固める、というわけ。彼とあなたは当事者同士なので、あなたは冷静かつ客観的な目で彼を見られない立場にあります。第三者から見ると、抜き差しならない状態になる前に、そんな彼とは早く手を切るべきです。
    • good
    • 0

確かにその男は馬鹿でルーズだけど


精力剤を生活費と言うのが嘘だとは思わない。
なんでもかんでもあけすけに言うのが正しい訳じゃないと私は思う。
    • good
    • 1

67歳主婦です。



結婚は一生の付き合いになります。

小さなことでも、「嘘をつく」ようでは、そもそもの信頼関係が崩壊します。

でもまぁ、「精力サプリ」なんて、私の年になると、

可愛いねぇー。そんな物にでも頼りたくなるのね、、と思いますが、

貴女に嘘をついて、貴女以外の他の女性の為に飲むようになりそう、、、な気もします。

一般的に、結婚を考えてる仲なら、家計の管理や、お金のことは

結婚前であってもしっかりとやった方がいいと思います。

結婚相手は、お金に関しては、きちんとした人、、が、一番大事です。
    • good
    • 0

>私も金銭と異性での嘘は許せないとおもっているものの


>金銭に関してはまだ結婚もしてない身。

は、理解できますけど。お金って大事よ。愛情があっても生活費がなければ食べていけないもん。
追い詰められて、バレバレになってから告白するような人を、これからも信じていけるかですね。
    • good
    • 1

結婚してから金銭感覚を治してもらうのは、遅すぎますよ。


言って治してくれるなら、結婚する前がいいとも思いますが、おそらくあなたと彼氏さんは、金銭に関する価値観がずれているんだと思います。
なかなか治んないよコレ。
本能に属する部分だから。

治んなくてもいいや!!許そう!!って腹がくくれるなら、何も悩む必要は無いですよ。
でも、いざ結婚して子供が出来たとき、世帯収入がガクンと落ちたとき、金銭感覚が違うとあなた一人にしわ寄せがきかねない。
そのようなことも考えた上で、金銭感覚の合致はとても大事なんです。
お友達のいう事はもっともですが、それは金銭感覚が合致していて、全く心配のない人用の考え方です。
金銭感覚が違っているにもかかわらず、ソレをほったらかし、結婚してからうるさく言っても治るわけないし、反対にこじらしてしまう。
人生経験のある人から見れば、何でそのずれに気付けなかった?気付いていたのに、何で結婚した?って話になります。

奥さんになって財布を管理するようになったら、もっと嘘が巧妙で巧みになりますよ。
だって原点では、あなたにバレなかったら、すべてオッケーな考え方なんですもん。
    • good
    • 0

いろいろ、治んないね。

投げ出すと見た。
そもそも人が人を変えれると思ってるのかな。
精神科医でも変えれないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!