アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な人にも相談しずらい内容ですので
こちらでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

交際1年未満の彼に小さな嘘をつかれました
まずややこしい話になるのですが

彼は地方から上京してきました
(私が東京に居るのでそのためにです)
その時彼が持っていた地方の銀行がありまして
そこには東京に来る前していた仕事の給料の残高
(ほんの2万程度)が入っていました。

ある日突然、未納支払い書が彼のアパートに届き
覚えがない。と彼が私に相談してきました
そこには「引き落としが出来なかったので振り込むように」と記載があり
彼に聞いても覚えがないの一点張り
(昔から覚えてないことが多い人です)

私がさんざん調べている最中
彼が突然「そういえば言い忘れてたいた、地方銀行のお金を下ろしたんだ」と言ってきました。
結果として、口座変更したと思っていた生命保険の引き落としが口座変更されておらず、地方銀行から引き落とされていた。彼はそれを忘れていて、残ってる2万のうち1万を引き落とした。

なぜメインとして使ってる銀行から引き落とさなかったのか、ときけば
私が手数料がかかるからコンビニはやめろ、と口煩く言っていたから、けれど近くにATMもないので
地方銀行の残ってた2万なら平気だろう、と思ったそうです。

これに関しては隠し事っぽいとは思いましたが
自分からしっかり自白してきたので
まぁ良しと思いました

が、それから1ヶ月
彼のバックから精力剤のサプリが出てきました。
彼は精神面からくるED気味で、何度か緊張萎えを経験していました。
私に「病院か精力サプリを試したい」と話をしてきていましたが
どれも高額だったのと、原因はどう考えても彼の精神的な部分からくる緊張萎えだとわかり切っていたので
そんな勿体ないことしないで。と突っぱねていました
そして彼のバッグから見つかった精力サプリ(1万)
中の減りからして購入は1ヶ月以内だと思いました

彼に聞くと地方銀行から下ろしたお金は私には(生活費)と言いましたが実際は精力サプリにあてていたのです。

お金の管理はしてないものの
クレカがいくら、光熱費がいくら、と毎月私が家計簿をつけるのでバレると思いコンビニ払いにしたようです。

理由を聞けば「君に言っても反対されるけど、俺は気の持ちようでもこういうものに縋りたかった」と言われました。

たしかにそんなもの要らない。と突っぱねた私も悪かったと自覚はあります
ですが、こんな嘘をつく人とこの先一緒にいていいのかな悩みます

詳しい話は省き、母に相談しましたが
「あんたのような気の強い女だと、気が弱くて小さな嘘もつく男がよると思うよ。気が強い同士なら合わないだろうに」
浮気でもなんでもないから許してやれば?
と言われてしまいました。

客観的な意見を頂けたら嬉しいです
長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。

    補足と言いますか、、
    以前友人から(精力サプリ以外の話をしたとき)
    「結婚もしてないのに口出しし過ぎじゃない?
    確かに金銭面しっかりしてないけどまだ彼氏20なったばかりじゃん(彼は4つ年下です)
    田舎から東京にあんたのために出てきただけでも凄いし
    少しずつ金銭感覚改めてるのに(昔は課金厨でした)それなのに何に使ったか、まで聞いたり色々するのは流石に可哀想じゃない?
    結婚して奥さんになって財布を管理するならまだしもさ」


    と、言われたことがありまして
    こちらに相談させて頂きました。

    自分自身でも厳しすぎるのかな?
    いやけど、生活費といったくせに精力サプリ、、

    と自分自身にも決着つかず悩んでいます

      補足日時:2019/07/12 14:33

A 回答 (16件中1~10件)

私だったらお金にルーズな人はゴメン!ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です、、
本当にルーズで
だからこそ厳しく言っていたのですが
まさかそれを理由に嘘をつかれるとはです

お礼日時:2019/07/12 14:20

今は、たとえ小さな嘘であっても、嘘を重ねるごとに辻褄を合わせるために、嘘が大きく成って行くよ。


その嘘がどういう嘘に成って行くのかは、今は判らないけれど、あなたはその嘘も寛容に受け入れられれば問題は無いが、受け入れられなくなった時には「別れ」を考えなければならないと思う。
全ては、あなた次第だとは思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは考えました
きっと小さな嘘をつく人は
この先も何かを理由にしてあれやこれやと
嘘ばっかりつくんだろうな。と
結局私次第なのは承知なのですが
「厳しすぎる」と人から言われることが多々あったので
こちらで意見が聞けてよかったです

それ以外はとてもいい人なのですが
どうも私が怒る関係のこと、では
馬鹿みたいに嘘が働くようです

お礼日時:2019/07/12 14:22

話し合う事が根本的に出来ないのは痛いね。


金銭感覚のずれは、話し合いで修正できるのであれば、大いに話し合った方が良い。
でも、初めから話し合いをする気が無いのは、かなりのマイナスポイントです。
価値観と金銭感覚は、ほんのちょっとのずれが致命傷になる。
事の重大さを解ったうえで、これからどのようにしてすり合わせていくか、二人の決まり事を作って行かないといけないと思います。
もしここで、すり合わせることが出来なければ、あなたの時間を費やすのが無駄になりますので、別れる事の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々はもっと激しく金銭感覚が違っていて
彼は、入ってきた給料がゼロになるまで使う。
給料から何が引かれているのか気にもならない。
そんな人でしたが
それは流石にいけないよ、と口煩くいい
毎月しっかり家計簿をつけて把握することと
貯蓄を別でしっかりすること、などを約束してくれました。

が、精力サプリに関しては
私が「知らないけど勝手にして」などと言ったからかな?
とも少し思います
(だからってひと月前の1万を生活費と言ったのは謎ですが)

もう少し冷静に考えてみます
時間が無駄にならないように、ありがとうございました、

お礼日時:2019/07/12 14:25

お金の話で嘘をついてるっていう時点で信用できないな。

少なくとも私なら友人にもしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね、、
私も金銭と異性での嘘は許せないとおもっているものの
金銭に関してはまだ結婚もしてない身。
私が口出しし過ぎるのもお門違いだと
以前友人から言われてしまい
今回こちらに質問させて頂きました。

彼が働き彼が稼いだお金を
嫁いでもない女が管理するのも以ての外だし
管理はしてなくてもガミガミ言い過ぎなのでは?
と、、

そんなことを言われて悩んでいましたが
彼氏の段階で金銭意識が緩いならば
結婚しても不安要素ではありますよね、

お礼日時:2019/07/12 14:28

許したら、あなたもある意味では同類項になっちまうよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

許したら同類、、
どういうこでしょうか、?
理解が及ばず申し訳ないです

お礼日時:2019/07/12 14:29

嘘つきは貴女に心を開いていないという事です。



長期的には別のに乗り換えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
確かに心を開かれてないと思います

どうせ怒るじゃん、だって怒るじゃん
とよく言われのからしても
間違いなくそうです。

こんな関係になってしまってからの改善は
難しいのだろうと、自覚しています。
長い目で見た時にきっとうまく行きませんね

お礼日時:2019/07/12 14:35

いろいろ、治んないね。

投げ出すと見た。
そもそも人が人を変えれると思ってるのかな。
精神科医でも変えれないね。
    • good
    • 2

結婚してから金銭感覚を治してもらうのは、遅すぎますよ。


言って治してくれるなら、結婚する前がいいとも思いますが、おそらくあなたと彼氏さんは、金銭に関する価値観がずれているんだと思います。
なかなか治んないよコレ。
本能に属する部分だから。

治んなくてもいいや!!許そう!!って腹がくくれるなら、何も悩む必要は無いですよ。
でも、いざ結婚して子供が出来たとき、世帯収入がガクンと落ちたとき、金銭感覚が違うとあなた一人にしわ寄せがきかねない。
そのようなことも考えた上で、金銭感覚の合致はとても大事なんです。
お友達のいう事はもっともですが、それは金銭感覚が合致していて、全く心配のない人用の考え方です。
金銭感覚が違っているにもかかわらず、ソレをほったらかし、結婚してからうるさく言っても治るわけないし、反対にこじらしてしまう。
人生経験のある人から見れば、何でそのずれに気付けなかった?気付いていたのに、何で結婚した?って話になります。

奥さんになって財布を管理するようになったら、もっと嘘が巧妙で巧みになりますよ。
だって原点では、あなたにバレなかったら、すべてオッケーな考え方なんですもん。
    • good
    • 0

>私も金銭と異性での嘘は許せないとおもっているものの


>金銭に関してはまだ結婚もしてない身。

は、理解できますけど。お金って大事よ。愛情があっても生活費がなければ食べていけないもん。
追い詰められて、バレバレになってから告白するような人を、これからも信じていけるかですね。
    • good
    • 1

67歳主婦です。



結婚は一生の付き合いになります。

小さなことでも、「嘘をつく」ようでは、そもそもの信頼関係が崩壊します。

でもまぁ、「精力サプリ」なんて、私の年になると、

可愛いねぇー。そんな物にでも頼りたくなるのね、、と思いますが、

貴女に嘘をついて、貴女以外の他の女性の為に飲むようになりそう、、、な気もします。

一般的に、結婚を考えてる仲なら、家計の管理や、お金のことは

結婚前であってもしっかりとやった方がいいと思います。

結婚相手は、お金に関しては、きちんとした人、、が、一番大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!