アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに関する質問です。
2つのファイルがあり、Aファイルには氏名、性別があります。もう一方のBファイルには氏名、所有している土地の番地(何筆もあり同じ氏名の行がたくさんあります)この時、Bファイルに性別の列を追加したいのですが、関数を使用してAファイルのデータをBファイルに書き込むことはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の回答、画像の添付漏れでした。

「エクセルに関する質問です。 2つのファイ」の回答画像3
    • 0

VLOOKUP関数でいけそうです。

Bファイルの性別を入れたいセルに、

=VLOOKUP(【氏名のセル】,[【Aファイルの名前】]【シート名】!【氏名と性別の範囲】,【"氏名と性別の範囲"の性別の列(番目)】,FALSE)

みたいな式になるんだけど・・・
こう書かれてもわかりにくいですよね。

Aファイル、Bファイルを両方開いて並べておく。

Bファイルの性別を入れたいセルに、
 =vlookup(
と入力すると、添付画像のようになります。

"検索値"の入力状態になるので、Bファイルの氏名のセルをクリックし「,」(カンマ)を打つ。

続いて"範囲"の入力状態になるので、Aファイルの「氏名」と「性別」を含む列を選択して「,」を打つ。

"列番号"の入力状態になるので、④で選んだ範囲での性別の列が何番目かを入力。
氏名の隣が性別なら「2」、氏名の3つ右のセルなら「4」という具合。
入力したら「,」を打つ。

"検索方法"の入力状態になるので「FALSE)」と入力して下さい。
検索値が完全に合致している情報を抽出するための約束事です。
最後の「)」はVLOOKUP関数の閉じカッコです。

すると、Aファイル名とシート名を含んだ、下記のような式が出来ると思います。

=VLOOKUP(A2,[Aファイル名]Sheet1!$A$2:$B$50,2,FALSE)

後は、Bファイル内で式を下の方にコピーします。

Aファイル、Bファイルともに1行で1人分のデータが入力されているなら、
こういったやり方で出来るはずです。
様式が違えばちょっと工夫が必要になってきます。

VLOOKUP関数はEXCELを使う上で知っておくべきといえるほど便利なものなので、
ご自身でも検索するなどして覚えておいたほうが良いと思いますよ。
    • 0

できるよ。

Vlookup関数使ってね。
それよりも、その件数は何件あるんでしょうか?
通常同姓同名は、いるものと考えて、ツールなどは作るのですが、
薫さんという名前や美幸など、男女どちらのせいでも使っている場合がありますが、
その辺の間違いがない程度ならいいと思いますが、
件数多いなら、私なら、せめて氏名をソートして、同姓同名がいないかは事前に確認します。
    • 0