プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010について質問です。
画像のように、人毎のシートと
集計シートがあります。
人毎のシートの合計を集計シートに
まとめたいのです。
例として、画像の表は3日分ですが、
1ヶ月分の実働時間を1日毎に
入力すると集計のシートにも
反映される仕組みにしたいです。
表の作り自体をを変えることはできません。
vlookupやifを組み合わせてみたのですが、うまくいきません。
どなたか分かる方ご教示いただきたく、
お願いいたします。

「Excel2010について質問です。 画」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!



各シートのA列には必ず「計」という行があるのでしょうか?
そうであれば、「実働のシート」のB2セルに
=VLOOKUP("計",INDIRECT(A2&"!A:B"),2,0)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
    • good
    • 2

INDIRECT関数を使えば上手くいくと思いますよ。



使い方は
INDIRECT( (シート名)! (セル番地) )  ※()の中はダブルクォーテーションで囲って実際の名前を入れてください。
 <-そのセルの中身を参照する関数    変数を使うときにはアンパサンド(&)で繋げます。
                    詳しくは調べてみてください。

質問者さんはよく調べているようなので、VLOOKUP関数やIf関数はすでに使えると思います。
よって、これ以上の補足はいたしません。

どうしても、質問したいことがあれば、補足お願いします。頑張って下さい。
    • good
    • 1

添付図面参照


集計!B2: =INDIRECT(A2&"!B6")

余談だけど、他に下記のような絡繰りもあります。
Aさん、Bさん、Cさんの各シートにおいて、
B1: =LEFT(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99),LEN(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99))-2)
集計!B1: =LEFT(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99),LEN(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,99)))
「Excel2010について質問です。 画」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!