プロが教えるわが家の防犯対策術!

tatsu99様

ご無沙汰しております。
暑い毎日が続いておりますが、体調崩されてはおりませんか?

下記の件、質問投稿が遅くなり大変申し訳ありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11117103.html

こちらに関してはまだ運用が決まっておらず、また決まりましたら質問させて頂ければ幸いです。
申し訳ありません。

別件で、下記にて質問させていただき、ご教授いただいたのですが参照元データが大幅に変更になり、改修が必要になってしまいました。大変申し訳ありませんが、何卒ご教授頂けますと幸いです。

詳細につきましてはまた別途、質問投稿させていただきます。
お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

※module①〜⑥まで教授いただきました。
そちらは別途質問させていただく際、記載させていただきます。

★拠点別、個人別粗利集計
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10981290.html

★拠点別、個人別数量・売上集計
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10992933.html

module①〜⑥まで教授いただきました。
そちらは別途質問させていただく際、記載させていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>入門書を購入しようと思います。


>おススメの書籍はありますか?
すみません。特に私から勧められる書籍はありません。いくつか書店で手にとって読んでみて、自分にしっくりとくるものを選んでください。
経験的には1冊でベストの本に巡り合うことはありません。3、4冊購入して、やっと、自分が求める書籍に出会うことが多いです。
只、何冊も購入すると、書籍代もかなりかかりますので、図書館からいくつか借りてきて、そのなかで、気に入ったものがあれば、購入するようにしたほうが
経済的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

何冊かじっくり手に取って読んでみます。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 21:14

No1です。


マクロの習得ですが、マクロの入門書を書店で購入するか、図書館等で借りるかして勉強してください。
「execl vba 入門 」を検索キーとして検索すれば、いくつかのサイトが表示されますので、そちらで勉強しても構いません。

デバッグの方法ですが、これも
「excel vba デバッグ」を検索キーとして検索すれば、いくつかのサイトが表示されますので、そちらで勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

アドバイスありがとうございます。
入門書を購入しようと思います。
おススメの書籍はありますか?

tatsu99様がこちらにいらっしゃる間にわからないことは質問させていただきたいと思います。

頼ってばかりで申し訳ありません。

知識を徐々につけたいと思います。

お礼日時:2019/07/29 20:54

体のよい『無償業務委託』を利用できるのだから、学習するなんてり~む~と思う。

    • good
    • 0

tatsu99です。

まだ、仕様は詳細未定ということですね。
仕様が決まりましたら、提示してください。
その際、いくつかお願いがあるのですが、可能でしょうか。

要望1.テストデータをあなたのほうで、提示していただくことは可能でしょうか。
あなたがexcelのファイルをどこかの共有サイトのURLにアップし、そのファイルを使って私が試験をおこなう形になるかと思います。
データは当然、会社の企業情報がはいらないような仮のデータです。
要望2.あなたのマクロ習得のために会社内で時間をさくことは可能でしょうか。
現状では、あなたはマクロのスキルに関しては全くない状態と同じかと思います。最低限の基本は習得しておいたほうが、今後のためかと思います。
最低限の基本とは、
①マクロをみて、そのマクロがどのようなことをやっているかが、ある程度、理解できること。
②不具合が発生し、マクロがエラーにより停止した時、その停止箇所の特定、及び、その箇所の各種変数の内容の調査ができること。
になります。

要望1の理由ですが、実はマクロの作成の時間よりも、テストデータの作成のための時間のほうが多く取られるためです。
また、実行中にエラーが発生した時に、私が作成したデータとあなたが作成したデータに齟齬がある場合、それが原因で、
解決のためにいろいろと時間がかかるためです。もし、あなたが作成したデータを使用するなら齟齬自体が発生しません。
そのため、余分な作業が発生しません。

要望2の理由ですが、あなたから「エラーが発生した」という、報告を受けた場合、さらに、詳しい情報をあなたから提示していただく為に
その詳しい情報を提示できるスキルを習得してほしいというのが希望です。
今後のことを考えると、簡単な修正であれば、あなたのほうで対処できることが望ましいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

ご返信頂きましてありがとうございます。

そして…いつもお忙しい中、お時間を割いて頂いていたこと、本当に感謝しかありません。

私の為に、ご提案頂きありがとうございます。

御察しの通り、知識が無いためご迷惑をおかけしております。
是非、勉強させていただきたいです。

データUP先もtatsu99様にご指示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/07/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!