電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動の際毎回「時計が遅れている」と表示。
インターネット時計サーバーと同期するのチェックをつけても、はずしても毎回初期値の時刻になり現在時刻の表示にならない

質問者からの補足コメント

  • BIOSで確認した所異常なしでした
    system Time
    system Date
    とも正常でした
    CMOSの電池ってなんですか systemを管理している部分ですか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 17:46

A 回答 (4件)

電池の存在をわからないから、時計が狂う理由がわからないんです。


時計を維持するために、基板に電池がついています。
ノートPCだと、背面カバーを開けないとわからないかも。
デスクトップなら、蓋を開けると見つけられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに見つかり電池を入れ替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 17:42

CMOSの電池がきれているのでしょう。


交換してください。デスクトップなら、100均とかでもうっていますけども、モニター一体型とかの場合は、難しいですので。

あと、NTPサーバとの時間同期って、標準では、週1回とかのペースでしか同期しません。
NTPサーバとの同期の間隔を短くすれば違ってきますけどもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を入れ替えました。確か5年くらいはつかっていたと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/08/06 17:43

日時を保持するためのCMOSバッテリが劣化している、


ってことは考えられませんか?


CMOSバッテリーの劣化と交換 | パソコン修理のエヌシステムBLOG
https://pc-pier.com/blog/2016/04/28/cmos-battery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を入れ替えました。今69歳です、次は5年後です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 17:45

あぁ、MBの電池切れだろね


デスクトップなら簡単に交換出来る(確かCR2032あたりのボタン電池)けどね
「機種名+マザーボード+電池交換」で検索してみるといいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を入れ替えました。いま69歳、次は5年後。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!