アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を小さくするのではなく、ファイルサイズを小さくするソフトってありますか?何処で探せばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

GIFのファイルサイズを決める要素は基本的に


・画像のサイズ
・使用している色の数
・圧縮率
です。

画像サイズを変えたくないのならば、使用している色の数を減らすか、圧縮率をあげる必要があります。
圧縮率をあげるといっても、これは明示的に指定できるものではなく、もとの画像で同一色の連続部分が多いところは高圧縮になり、逆にそうでないところはあまり圧縮できません。作成前になるべくベタ塗りで塗って圧縮率をあげよう、とか、ディザ処理(減色時に近似色を散在させて見た目には中間色を表現しているようにする処理。これをすると、当然同一色の連続領域はずっと少なくなる)をしないようにしよう、とはできますが、画像完成後にここをいじることは難しいですね。

ですから、使用色数を減らすことに主眼を置いてください。

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

Vecter
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

あたりで探してみたらいかがでしょうか。
#MAC使いの方だったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!