電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずぶの素人です。

最近よくAIと聞きますが、コンピューター上の高度に機能するソフトとどう違うのでしょうか。AIはコンピューター上のソフトという解釈で良いですか。

もしそうだとすれば、普通の高機能ソフトとAIとの違いは何ですか。

無知な人間の質問ですみません。

A 回答 (3件)

> コンピューター上の高度に機能するソフトとどう違うのでしょうか。

違いはありません。強いて言うならば、その「高度」さが違うだけです。

> AIはコンピューター上のソフトという解釈で良いですか。
全く、その通りです。
AIも実態はソフトで動き、そのソフトは人間が作ります。

> 普通の高機能ソフトとAIとの違いは何ですか。
その「高機能」さの違いだけです。

例で示して見ます。
製品製造ロボットAはプログラム通り加工し、
検査ロボットBはその加工結果を計測して合格と不合格を分けているとします。
ここで、Bの不合格の量をAに通知して、
その不合格が一定量(率)を超えたならば、Aは加工数値を少し変更し、…
これを繰り返して不合格量(率)が一番小さくなるように追い込むようにした、
これはAIの採用と言えます。
しかし、「Aは加工数値を少し変更し」の判断自体が、
人間の作るソフトの範囲になります。

AIと言えども「自分で考える」範囲は、
AIのソフトを作る人を超えることはできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィードバックなどによって、ベストな状態を導き出すように、「人間が組んで」作られたソフトウェアプログラムと考えれば良いのですね。

> コンピューター上の高度に機能するソフトとどう違うのでしょうか。

その「高度に機能するソフト」とは具体的に人間にとってどのような機能を提供してくれるソフトウェアを念頭に書かれていますか?
ちなみにAIとはArtificial Intelligence(人工知能)のことで、現在主に行われている方法は「ある特定の事柄について『どういう状況の場合にどのような結果となったか』という情報を大量に集め、この大量の情報を使って『今回はこういう状況なのだがどういう結果となりそうか?』という問いに対する予想解を導き出す」というものです。

> 普通の高機能ソフトとAIとの違いは何ですか。

ということで、質問者様が具体的に考えられる「高機能ソフト」とはどのような人間にとってどのような機能を持ったソフトなのかが分かりませんのでお答えのしようがありません。(_ _)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。人間が思慮思考するように、過去の経験(この場合データ)から「どういう結果となりそうか」「予想解」をだすプログラムのことを指すのですね。これを走らせているのはコンピューターで、プログラムは今までとは違った組み方?式?考え方?を使ったものとなるのでしょうか。

「アントニオ猪木」です。

• 0