初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

著名人のイベント広告を制作するにあたり宣材写真をいただき、合わせてコピーライトの記載をお願いされたのですが、人物写真(上半身・背景白)にコピーライトを入れる際位置は上下どちらが良い
のでしょうか?
被写体に被る形で下部にいれるのか、上部の空いたスペースに入れるのか。
はたまた別なのか。
媒体で表記方法が異なるのか。
(当方はウェブや映像を扱っています)
お知恵をお借りできれば幸いです。

質問者からの補足コメント

• 理由など有りましたら合わせて教えて頂ければ幸いです。

• ご回答ありがとうございます。
    コピーライトは補足程度の認識でよろしいのでしょうか?
    キャラクターものは指定が厳しくがっつり表記されますのでそこそこ目立つ方が良いのかと思った次第です。
    当方デザイン上、写真に直接載せる形で配置する為ご回答いただいた下位置ですと被写体に被る形でコピーライトを表記する事になります。その為文字に縁取りしうもれない様には工夫いたしますがその形でもコピーライトを表記としては機能を果たしていると考えて宜しいのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/11 23:16
  • ご回答頂きありがとうございました。
    もし宜しければ貴方様の思う失礼に当たってしまうコピーライトの載せ方の例を教えて頂ければ幸いです。
    当方、上の者に人物写真にはコピーライトの上部表記は絶対あり得ないと言われた為、本当に絶対なのか知りたいと思い今回皆様のお知恵をお借りしたいと思った次第です。
    皆様のご回答をふまえると、人物写真上部は失礼に当たる部分と言う事が常識と捉えて宜しいでしょうか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 09:51

A 回答 (5件)

厳しかったり目立つと言ったものは、法律というより著作者側の指定でそうなっているものです。

キャラクターものが目立つ理由は、それはキャラクターだから。あなたが作るのは広告物ですので、そもそもモノが違います。

特に著作者側の指定がなければ、認識できれば問題ありません。

著作者側に失礼のないように、また、広告主にも失礼のないように、さらには、広告の目的にも支障が無い程度に考えて配置するのが「デザイン」です。必ず下部と言うわけではありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございました!
今回必ずしもそうではないという情報得る事ができました。
しかし下部表記が一般的だとの声が多い為それに従う方が無難なのだと分かりましたのでそうする事にいたしました。
お知恵をお貸しくださりありがとうございました。

人は、目立つ部分が最初に目がいきます。

文章に関しては、上から。縦書きなら右上、横書きなら左上…という風に、見る通路が想像できるかと思います。

ですので、人が見る流れを考慮して、それの邪魔にならないところ、目立ちにくいところが良いと思います。

その上で、
提供元の情報を下部に入れると、見る人から見れば「補足」という位置付けで認識してくれやすいので、そーいう意味では下部がオススメです。
この回答への補足あり
    • 0

書く必要がありますので、たぶん、誰でも、下の方が、邪魔にならないと

皆さん、
ほとんどが、下を選択しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当に下部表記にしなければならない明確な理由までには達することは出来ませんでしたので一般的にそうであるならばそれに従った方が良いと言う結論に至りました。
お知恵をお貸しくださりありがとうございました。

右下が多いと思うけど・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

この場合は、普通なら、下ですね!

• 0