プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使って、表やグラフを作ることが多いのですが、最近ふとした瞬間どこかのボタンを押してしまうのか、マウスがきかなくなり、クリックもしていないのに黒くはんてんします。そして右にマウスを動かせば黒いはんてんは永遠に右へ動き、下へ動かせば下へ永遠に広がっていくのです。
なんか意味わからない文ですね・・(焦)
例えばグラフを作るとき、指定したところだけ黒くはんてんさせますよね。
そうしたときにマウスを離せばいいのですが、離しても離れないんですよね。意味わかりますか?
そうなったらおしまいで、どこ押しても動かなくなってしまいます。なので強制終了していつも終わっています。一回ならまだしも、いつも使うたびになるので困っています。
なんなんでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (3件)

マウスの左ボタンや中ボタン、(あれば)中ボタンなどとなんかいかカチカチしてみます。

左右ボタンの同時押しとか、いろいろと試していると、そのうちに直ると思います。

マウスの故障(断線)の可能性もあるので、マウスを取り替えたり、コネクタを刺しなおしたりすると直る場合も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々試してみます。
マウスの取替え購入も検討します。
ありがとうございました。

私の場合は、インテリマウスじゃないのにtoyotaさんと同様の事象が発生したことがあります。

で、解決方法なのですが、事象が発生したらマウスから手を離して「Ctrl」ボタンか「Alt」ボタンを押してみてください。
自分の場合はそれで解決しました。

一度、お試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

多分、自分の経験したのと同じだと思います。

インテリマウスあるいは、ホイール付きのマウスを使用していませんでしょうか?そのホイールを使ってエクセルを操作しているときに、間違って押し込んでしまうとこの症状になります。解除方法は、もう一度ホイールを押し込むと解除されます。

この回答への補足

ホイールとはなんでしょうか。
くるくる動かす真ん中のやつですか?
これを押しこむとはどういう意味でしょうか。
わかってなくてごめんなさい。

• 0